※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

8ヶ月の息子と在宅酸素生活で外出が難しい。ストレスが溜まり、支援センターも利用できず。息抜き方法を教えてください。

現在8ヶ月の息子はまだ1人座りはできず、やっとズリバイができた所です。
息子は在宅酸素をしていて、これからの季節感染症も怖く人混みにはなかなか行けません。(dr.から避けるよう言われてます)
でも、毎日息子と家で2人ではストレスが溜まってしまってます。
かと言って、平日人の少ない時間に少し出かけてみたけどやはり周りの視線が気になってしまったり...
実際、ジロジロ見られてコソコソ話をされ
声かけてきたかと思えば心無い言葉のオンパレード。

支援センターも在宅酸素する前はよく行ってましたが支援センター側から在宅酸素してると他の子とトラブルになるかもだから
利用は控えてほしいと言われて支援センターには行けません。
息子にも当たってしまうし。毎日朝がくるのが憂鬱です。
息子の病気を理解してくれるお友達は近くにおらず
ママ友を家に呼ぶのも不可能です。
何か良い息抜き方法ありませんか。

コメント

yk

公園でお散歩とかはしていませんか?

  • 花

    公園に何度か言ってるのですが、公園にいるママさんパパさんの視線とコソコソ話が気になるのと
    子供達が酸素をみて、これなにー?!何付けてるのー?!なんでー?!って大きい声で聞いてきてそれをママさん達がいいのっ!大事だから触らないよ〜。って遠ざけたりするのがすごく苦痛で...
    近所をぶらぶら散歩は毎日しますが、公園には行きません。
    散歩も一日午前午後に30分ずつくらいです。
    私はなかなかそれではリフレッシュできず...息子もベビーカーに乗ってるだけだし.おもちゃであそびたいだろーなーって思ってます(;_;)

    • 11月14日
  • yk

    yk

    正直割り切るしかないんですよね。
    周りに色々言われますよね〜。
    私の市には酸素を付けている子などだけが遊べるセンターみたいなのもありますよ。

    • 11月14日
  • 花

    そうですよね。割り切るしかないのは重々わかっているんですが...
    まだまだ私には時間がかかりそうです。
    うちの市もそんな所があればいいのですが、
    田舎でなかなか医療や支援は他より遅れてる気がします。

    • 11月14日
  • yk

    yk

    子供ではないですが、私自身偏見に苦しんだことがあります。
    何とか割り切りましたが。

    時間はかかりますが、前に進むしかないですしね。

    • 11月14日
メレディス

それはつりいですね、、支援センターも心無いなっておもいます。
私の意見ですが、子どもにも在宅酸素しているお友達もいるんだよ、そのお友達とどんなふうに関わったらいいかなって学ばせるにも支援センター等はいい場所だとおもうんですけどね、、なんかひどい。
心無いない言葉する人いますいます。
こいつ教養ないな、性格悪いなってことで片付けます!
公園でも他のお友達にこれなぁに攻めされたら カッコいいでしょー!これやっておくとね、元気でいられるんだよぉ!とか少しポジティブな感じに答えたらどうでしょうか。

  • 花

    おそくなり申し訳ありません。
    りょちーまむさんの考えめっちゃ共感です!!支援センターは一時保育とかと違って私も常についてるわけだからいいんじゃないのか?って思うんですけどね...
    お友達にもなに?って聞かれたら笑顔でりょちーまむさんの言う通り答えるつもりなんですが、私が答える前に母親が入って遠ざけるのがすごく悲しいんです(;_;)
    在宅酸素の事に触れて欲しくないわけじゃないし、隠したいわけでもないし、同情してほしいわけでもなく、ただただ普通にしてほしいのに...って思ってしまいます💦
    とても、理解してくれてありがとうございます!ベストアンサーにさせていただきます!❤️

    • 11月16日
  • メレディス

    メレディス

    そうですよね、皆んなと同じなんですから。あえて遠慮するような態度とられたら悲しい。
    私の子供なら機器等イタズラさえしなければこれなぁに攻撃させちゃいますね。笑 お勉強ですもん、ふれあいですもの。再度支援センターの方に相談みてはどうですか?また断られたらって気持ちもありますが、Haru1484さんが間違ってるわけでもなんでもないんだし、色々なお友達がいて色々な友達と触れられるのは子供たちにとって絶好の場所だと思うから。って。ちゃんと親も付いてるわけだしそこは親がきちんと責任もてば安心安全ですよね?
    それでも遠慮してほしいと言われたら、、、私なら市長に手紙書きます 笑 本気です!

    巷にはあえて避ける方がいいと変に気をつかうひともいます。でも受け入れる、理解する人たちも昔よりは増えてきてるとは思います!
    知ってるかもしれませんが、Eテレのみぃつけたの唄 みんな違ってーみんなーおーんなじー🎵
    が私好き。笑
    お子さんのためにお外にでてください!刺激をどんどん吸収するこの幼い時期を逃したくないですもんね。
    勇気がいるかもしれませんが、断られたら次いこ次!で。

    • 11月16日
ぽんぽこ

質問を読んで涙が出てきました。日にちも経っていますがついコメントしてしまいました😢
私も息子が心疾患をもっていて、同じく在宅酸素っ子です。

お悩みすべてに心のそこから共感しました。支援センターなど本当は行きたいですよね😭息子にも沢山刺激を与えたいけど私も支援センター、児童館など子供が集まる場所はまだデビューしていません。やはり感染症怖いですよね。

私は図書館の絵本コーナーでまったり絵本を読んだり、色んな公園にいって散歩してみたり、平日空いてるショッピングモールへいったり、あとはひたすら散歩しています。(誰も居ないのを確認できたら、キッズコーナーで遊ばせたりも…)

酸素をつけてると、よくも悪くも本当にいろんな声掛けをされますよね💦最近は聞き流して、気にしていません😂

だけど、心疾患をもつ子の子育てがこんなに孤独で子育てについて頼れる機関もないなんて思いませんでした。子育て支援の助産師さんとかに相談しても結局悩みが分かってもらえなかったりして…
誰にこの気持ちをぶつければいいのー!って思ったりします😂😂😂

お互い大変なことも沢山ありますが、頑張りましょうね💓