※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜中何度も起きて困っています。保育園での相談では麦茶を飲みすぎや尿意で起きる可能性が指摘されました。夜間の授乳再開や成長曲線の心配があります。

1歳になったばかりの男の子を育てています。夜中何度も起きてしまい、正直私も寝不足で最近ちょっと辛いのですが、保育園に相談したところ起きたときに麦茶を飲ませすぎていないか、尿意で起きることもあると言われました。飲ませないで寝かしつけようと頑張るのですが、飲むまで泣き続けます。少量与えようと思っても自分の納得いくまで飲まない時の済まないようでギャン泣きします。夜間断乳には成功したのですが、飲むものが変わっただけでたくさん麦茶飲んでしまいます。どうにか夜中起きない方法は無いでしょうか。それから、この間1歳児検診に行ったのですが、離乳食もモリモリ食べて私のおっぱいも飲んでいるのですが、体重が10ヶ月検診の時より100グラムほど減っていました。これは私のおっぱいが足りていないと言うことでしょうか。離乳食の量はかなり多い方だと思います。身長も1センチほどしか伸びていなくて、身長も体重も成長曲線の下にぎりぎり入るか入らないかと言うあたりです。今まで成長曲線はそれほど気にしていませんでしたが、ちょっと気になります。夜中の授乳もまた復活させたほうがいいのでしょうか。ちなみに日中は保育園にいっていて保育園では離乳食とミルク、そして一切になってからは午後におやつで雑炊のようなものを食べているそうです。

コメント

るー。

夜ご飯におなかいっぱい食べさせてあげるとか、、かな??粉ミルクで補ったりもしてました!
うちも夜泣きひどかったです。保育園に入ってすぐは、ストレスで、大泣きでした。。
保育園に慣れると、夜も寝てくれるようになりました⑅◡̈*

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。夕ご飯はちょっと多すぎるんじゃないかと思うほど離乳食を食べさせています。その後母乳だったり粉ミルクだったりで補っているのですがそれでも夜中起きます。ちなみに保育園は今年の4月から入っているので特に今それがストレスになっていると言う事は考えにくいのですが。気長に付き合っていくしかないのかもしれませんね。

• 11月11日
なっちゃん

うちの息子も一歳4ヶ月くらいから数ヶ月はいきなり夜中に起きだして1時間くらい遊んでいたことを思い出しました。うちの子だけかな?とか思ったんですが支援センターで出会ったママさんらにも何人か聞いたら同じ方がちょこちょこいたことを思い出しました。とりあえずあまり構わないで寝たフリしたりしてました。私は、、、笑
今は3歳5カ月ですが朝までぐっすりですよ!!2歳すぎてから落ちついた気がします!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。保育園からも、夜中でも電気をつけて少し遊ばせると子供の体内時計はちゃんと夜だから30分位で寝てくれるよと言われて試してみたのですが、逆に電気が明るくて刺激になるみたいで目がぱっちりになっちゃって全然寝ませんでした。今だけのことと思って気長に付き合っていくしかないのかもしれませんね。

• 11月11日
ぷぷぷ

夜泣きの解決法はわからないのですが、、、おっぱいの量はもう1歳であれば関係ないと思いますよ⁇
保育園はミルクまだあげるんですね‼︎
うちは私立の保育園ですが、10ヶ月から離乳食とミルクプラス午後のおやつもあげるようになり、1歳になったら離乳食食べれてる子はミルクがなくなって、朝のおやつと牛乳もプラスで食べるようになります‼︎

公立の保育園で保育士している妹も、1歳になったらミルクあげないと言ってました‼︎

おっぱいは夜間以外はあげてるということですかね⁇
思い切っておっぱい自体卒乳試してみるとか⁇

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。うちの保育園はまだミルクを補助的に少し上げているみたいです。卒乳も考えたのですが、私は楽かもしれませんが、母乳育児的にはどうなのかなと思ってしまいました。子供のことを考えれば出るうちは母乳あげたほうがいいのかなとも思うのですが。子供が大きくなってくるにつれて、夜中も起きるのがとても辛くなってきました。生まれたばかりの時は夜中に何度も起きてもおっぱいをあげることが全然苦じゃなかったのに。ホルモンのせいですかね。

• 11月11日
あめた

こんにちは!
私と同じでついコメントしてしまいました。
うちも、10月頭に卒乳して夜麦茶を飲ませているのですが麦茶を寝ぼけながらゴクゴクと飲み、麦茶が欲しいと夜頻回に泣きます。辛いです。
夜ご飯が足りないのか?と思い、お風呂上がりにリンゴを与えたりしましたが効果ナシでした。
夜寝れないと辛いですよね...私もどうにか寝てくれる方法はないかと模索中です。
アドバイスでなくてすみません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。同じような方がいるだけで心強いです。夕ご飯が足りないのかと思いこの間いつもより多く離乳食をあげたらお腹がパンパンになり、あまりにもなくのでなんだろうと思っていたらそのまま嘔吐しました。だから食べる量はおそらく足りているか少し多い位だと思うんです。おっぱいの免疫機能はもうとっくになくなっているみたいですけど、おっぱいの良さはまだまだあると思うので飲ませてあげたほうがいいのかなとも思うのですが、甘えが出ちゃったりこちら側がイライラしてしまったり寝不足が続いたりすればやはり良くないのでおっぱい自体を日中も夜もやめたほうがいいのかなとも思います。自分勝手ですかね。

• 11月11日
  • あめた

あめた

私は仕事復帰するのでおっぱいを辞めましたが、できるならあげたいですよね。無理に辞めさせる必要はないですし。
    旦那は「赤ちゃんって、短い期間ですんごく成長するんだしもしかしたら成長痛とか色々あるのかもしれない」と言っていて、確かに...成長中なのかなぁと思うと少し気持ちが楽になりました。寝不足は辛いですが(^_^;)
    喋れないので分かりませんよね...。お茶を飲んで泣き止んでくれるならいいのかなぁとも思います...。

• 11月11日
rest

うちの子はついこの間2歳になりましたが、まだ夜中に起きます。
私はオッパイのメリットを考え断乳はまだしていないので、夜中に何度かオッパイをあげてます。
正直、辛いです。睡眠不足です。
でも、1歳の頃なんてもっと起きてましたよ。うちの子はママを感じないと不安なようで夜でもママを確認してます。
ただ周りを聞いていたら一歳半には寝てくれる子が多い気がします。春になる頃には夜間起きなくなるようにもなるかもしれませんね。

ぱん

もう、そういう寝方の子だと思って付き合ってくしかないかもですね^^;
うちも夜間断乳しようが完全断乳しようがいまだに夜中起きますよ💦
自分がしんどかったので夜間断乳やめて添い乳に戻してました(笑)
明らかにお腹空いてて起きてるのなら授乳復活も良いと思いますよ!
いっぱい食べてて体重増えないのは保育園でよく動いてるからかもしれませんね!!
娘も4月から保育園行きだしてから8ヶ月で数グラムしか増えてないです(笑)

mi-eighter

母乳を辞めてみるのもいいかもしれませんね。
母乳の良いところは沢山ありますが…ママが寝不足になったりそれでイライラしたりするのはデメリットの部分ですよね。
デメリットの方が大きく感じるなら辞めた方がいいのかなと思います😊
上の子の時、夜中飲まなくなっても何回も起きていましたが、お昼も断乳したら全く起きなくなりましたよ😊