※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここ
ココロ・悩み

生後0ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲むのが苦しくて泣いてしまい、焦っています。同室のお子さんは大人しいので、迷惑かけているのではないかと心配しています。

生後0ヶ月(4日目)…ギャン泣きがとまらずおっぱいあげても張りすぎて飲み辛いのか5分くらいで外してしまって再トライしてもギャン泣きでお手手でいやいや。
昨日までは余裕あったのにやっぱりギャン泣きされると焦ってしまいますね…。
同室の人は大人しい子みたいで、迷惑かけてないかなって焦ります。自分ホルモンバランス崩れてるなぁ〜

コメント

もしおっぱいが張りすぎて咥えにくそうなら
少し絞ってからあげるといいですよ♪

同室の方いると気を使いますよね!
でも迷惑だなと思っていても
赤ちゃんは今は泣くのが仕事ですから
仕方ないですよ♪
多少色々思う方いると思いますが
同じ産後のお母さんなので分かってくれると
思います♪
あまり無理なさらずにお過ごしください

• ゆここ

ゆここ

確かに絞って乳首を柔らかくしたら飲んでくれるようになりました😭それでも助産師さんの手を借りて何とかという感じですが…マッサージ大事ですね。

コメントありがとうございました😢

• 11月10日
Muuたろ

張りすぎて飲みにくい場合は
少し搾乳して乳輪の周りをやわらかくすると、赤ちゃんが口にふくみやすいかなと思います(*´ω`*)

最初は乳首吸うのも下手くそで
うまくすえなかったりで、ギャン
ギャン泣きますよね!

母子同室ですか?大部屋で
母子同室だときついですよね(´;ω;`)

• ゆここ

ゆここ

乳首の周りまでカチコチだったので解してあげたら飲んでくれるようになりました😢

吸いにくいのに一所懸命吸ってくれてた息子に申し訳ない気持ちです😭
    母子同室で二人部屋です。
    ずっと個室なら気にせずいららたんですけど難しいですね😫

• 11月10日

ご出産、おめでとうございます!
私も最初は張りすぎて吸いづらそうにされてました😅位置もうまくできなくて…。やはり回数こなして慣れていくものだと思いますが、まだ産後で体調も回復してないでしょうし、寝不足にも慣れていないと思うので、少しミルク足したり助産師さんに頼って少し預けたりして入院中くらい甘えても大丈夫ですよ!頑張りすぎないでくださいね😊

• ゆここ

ゆここ

ありがとうございます😭
    位置もタイミングもなかなか合わず…やはり数をこなすしかないですよね。早くも搾乳して哺乳瓶で飲ませたいなんて考えてしまう程です😢💦
    助産師さんに甘えて授乳手伝ってもらう事にします!
    ありがとうございました😢

• 11月10日
mikan

わかります!ホルモンバランス崩れますよね(>_<)
私は同室の子たちは結構泣きっぱなしの子が多かったですが、うちはだいぶおとなしかったので、赤ちゃんの声が人の子でも可愛いなと思いながら聞いてました(^-^) 同室ママからうるさくてすみませんて言われましたが、お互い様だから全然大丈夫ですよと伝えましたし、きっと同室の方もそう思ってると思いますよ(^^)
新生児ならではの泣き声も今しかないと思うので大変だと思いますが楽しんでください☆☆

• ゆここ

ゆここ

ふと涙が出てくるのってこういう事か〜ってしみじみ思いました。
    確かに同室の方のお子さんの泣き声聞いても不快にはなってないです🤔ギャン泣きのレベルが違うので大丈夫かな?うるさくないかな?って焦るのでお互い様と思って貰えてたらありがたいです😭
    今だけの大変さ、可愛さを実感しながら頑張りたいと思います。ありがとうございました😢

• 11月10日

私も入院中気を遣いました💦
うちの娘の泣き声が他の赤ちゃんより大きくて…いつも授乳室にいました😢

私も手でいやいやされます!顔を振っていやいやも…。
助産師さんに聞いたところ、顔を振るのは乳首を探してて、手で突っぱねるのもお乳を探しているとか。
あと身体を動かせる範囲がまだ小さいので、お乳をうまく吸えない気持ちが手足のバタバタに出るとも言われました☺️嫌なわけじゃないのよ〜と。

• ゆここ

ゆここ

やはり他の子より大きいと気を遣いますよね😰授乳室があれば良いのですが…困ったら助産師さん頼りにってます。

目から鱗です。そういう事だと捉えれば気持ちが楽になりそうです💡嫌なの〜?なんで〜??って思っていたので…探していたんですね。良いアドバイスありがとうございました!

• 11月10日
ぽむぽむ

うちも母子同室の大部屋で、夜よく泣いていたので「夜うるさくしてすみません💦」って謝ってました😭けど、全然大丈夫ですよ!うちの子も泣いてますよ!と😭
結構みなさん寝不足で、うちの子が泣いていても爆睡しておられる方多かったです!
うちもなかなか母乳うまく飲めなくて私も泣きました😂
けど、回数こなせばお互いうまくなりますし、張りすぎるときは手でちょっと出してからあげたらいいと思います☺️✨
産後の情緒不安で浮き沈み激しいと思いますが周りに頼って抱え込まないようにしてくださいね😢✨

• ゆここ

ゆここ

母子同室の大部屋は本当に気を遣いますよね…。お互い様と分かっていてもギャン泣きのレベルが最高潮だと本当に悲鳴のようになるので焦ります。
    授乳もこれから何回もあげる事になるので少しずつコツを掴んで行きたいと思います😢コメントありがとうございました😭ホルモンバランスの崩れ怖いですね。周りに頼って育児がんばりたいと思います!

• 11月10日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

私もでした!
隣の人は同じ初産婦なのに、上手くおっぱいもあげれてて、助産師さんにも褒められてて。。
私は上手くあげれず、娘もギャン泣きで。。
焦りました(o_o)
生後10日目ですが、未だに上手く飲ませられないことあります!
おっぱい飲ませる前に乳首の周りをほぐしておくと、飲みやすいみたいです。
お互い頑張りましょう!!

• ゆここ

ゆここ

同室の方は経産婦さんで授乳やあやし方がとても上手に感じます😢
    同じ初産婦で差があると余計に焦りますよね…
    乳首解してあげたら飲んでくれるようになりました😭✨
    コメントありがとうございました!めぐみるくさんも頑張ってください✨

• 11月10日
ちびじんべえ

大部屋でも大丈夫ですよ。
みんな自分と自分の赤ちゃんのことで精一杯なので、周りを気にする余裕なんてないです。
私は2人とも大部屋でしたが、自分の赤ちゃんが寝たら周りの赤ちゃんが泣いていようがガーガー眠っていました。

ママは自分の赤ちゃんの泣き声だけが気になる本能があるらしいです。
だから他人の赤ちゃんの泣き声はそれほど気にならないそうです。

• ゆここ

ゆここ

確かに他のお子さんの泣き声ってそんなに気にならないかもしれません🤔

でも隣同士で二人部屋なのでさすがにうるさいだろうなぁと😰💦
    気にしないで貰えてるならありがたいです😢

• 11月10日
Mana

少し絞ってからあげてみると良いかもですね🎶

私の場合大部屋で
同室の子がいつもギャン泣きしてて、私の子が大人しかったですけど全然迷惑じゃ無かったですよ☺️
同室のお母さんは顔合わすたびにすみません…って言われましたけど
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、まだおっぱい飲むコツ掴めてないのかな~??って感じでした☺️
そして案外自分の子以外の泣き声では起きたりしなかったです😂(笑)

• ゆここ

ゆここ

マッサージして柔らかくしたら飲むようになってくれました😭

そのように思って頂けてたら幸いです😢おむつ交換でもギャンギャン泣いて、おっぱい飲めなくてもギャンギャン泣いて…これから数こなして覚えていこうと思います😢

• 11月11日
おおちゃーん

6日目のママです!
私も朝方今までにないくらいギャン泣きされて、オムツでもなくて、おっぱいものんでもらえなくて、一緒にちょっぴり泣きました😢

カチコチおっぱい解しながら、一緒にがんばりましょー!!

• ゆここ

ゆここ

日にち近いですね😊
    ギャン泣き凄くなるとどこからそんな声出るの?ってくらい叫びますよね😢可愛いけど同室の人に気を遣います💦

解しながら頑張りたいと思います😭ありがとうございます🙌

• 11月11日