※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっしゅ
お仕事

新人歯科助手が遅刻や態度に悩んでいます。同僚から叱責され、患者にも声が大きいことが問題。厳しくなく励ます方法を求めています。

皆さん、バカは相手にするな、気にするなと言ってください。笑

いつもありがとうございます。
今回は職場の悩みというか話なんですが。
お時間あったら読んでください。

私、40歳、歯科衛生士歴15年(その前大卒で上場企業に働いてました。

新人25歳 歯科助手歴3年1人、半年1人。

まず。新人、遅刻する。
注意しても謝らず。
なんと、同等だと思っている。

私は半分ドクターのような仕事をしていたり、遠方なのもあり、最低30分前には着くようにしています。
注意も、私も気をつけるから、貴方も気をつけてねというようにしています。

なので、同い年のベテラン助手さんが
友達じゃないんだし、ここは職場なんだからわきまえろ
と、怒ってくれました。

本日、それをネタに笑ってました。

また、友達じゃないんだって怒られちゃう〜

なんなら、患者さんに聞こえるレベルの声でです。
教え方間違えたなと、自戒もありますが、年齢差もあるんだと思います。。

厳しすぎない、叱咤激励お願いします。

コメント

はなこ

こんばんは😊
私も同じ25歳ですが、読んでてイラっときちゃいました。
同じ25歳として恥ずかしいです。笑
その新人さん、ビシバシ怒ってください。笑

  • だっしゅ

    だっしゅ


    お優しい…ありがとうございます😊
    いや、25だからダメとかではなく、個人の問題なんだろうなと思いつつ…

    よかったです。
    イラっとさせてごめんなさいね

    • 11月9日
まりん

いや~こんな言い方あれですが、若い人ってなんでこうなんだろうーって思っちゃいますねー。
若い人でも、きちんとしてる方もいてると思いますがね💦

ただ同じ職場にいたら、わたしはイライラしますね笑。

そんな言い方はここが歯医者だからしてるの?一般企業にいって、大きな会社にいってもそんな言い方するんですか?甘いなぁ~って、書いてる今イライラしてます笑

まぁそんな口の聞き方してたら、あとあと自分が困るでしょうけどね!
そんな口の聞き方で通用すると思ってるところがバカだなぁ~って思います!

  • だっしゅ

    だっしゅ


    そうなんですよー。涙
    かなりかいつまんで話したのですが、明らかにミスを注意すると、逆ギレしたり、え?私?って言って来たり…

    いやいや。おまえだよね?

    っていう。。
    ありがとうございます

    • 11月9日
deleted user

私なら、そこの上司にそのまま言います。
患者様の聞こえる様な声で職場内の事を話すというのは患者様にとっても不愉快かと…。
患者様が一番ですからね…。
そんな事も判らない若者を扱うのは大変でしょう。
風紀の乱れは医療事故にもなりますので、上司に報告として遅刻も踏まえて話す事です。上司も知る必要があるのではないでしょうか?
笑っていられるのも今のうちだけですよ。

  • だっしゅ

    だっしゅ


    ドクターは…
    どちらかというと、我関せずなんすよね。
    そろそろ本気で言ってみようかと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね…
    Dr.ってそうですよね。
    私も医療従事者で、指導してました。
    けど…経営者なんだから知るべきですよ。
    それにしも低レベル過ぎる彼女達にいちいち言わないといけないって言う方も疲れますよね。
    働くとは、お金を稼ぐとはどういう意味なのか、簡単に考え過ぎなんですよね。

    • 11月9日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    そうなんです。
    雇ってと頼んで雇ってもらえた25歳2人。
    同期がいるのもあり、強気です。
    仮に私にむかつこうがどうでもいいのですが、社会人として恥ずかしくない働き方をしてほしいです。

    • 11月9日
macchi♡

その新人さん、残念な人ですね(笑)
注意されるっていうのはその人に変わってほしい、よくなって欲しいと思ってすることなのにそんな風にしか言えないなら今後何言っても響かないでしょうね😂

  • だっしゅ

    だっしゅ


    そんなんですよね。
    きちんと育てないのもいけないのかと悩んでしまったり。
    注意するのも、色々とパワーがいるので、なんだかなあの日々です。

    • 11月9日
ちょこぱい

私22ですけど、その25歳の人
非常識ですね😂😂
ドンドン分かるまで言った方がいいですよ!
もしくは、自分より上の人
院長とかに相談したらいいと思います!
だっしゅさんが言って聞かない
ベテランの助手の方が言って聞かないなら
いくら新人でも非常識すぎて
今後の歯医者さんに問題でますし
私も歯医者に通ってますが
イラッとした事があったら
私自身、患者は言うと思います( 笑 )
もしくは、静かに去り歯医者変えます( 笑 )

遅刻する時点でアウトです😂😂😂

  • だっしゅ

    だっしゅ


    うちは大きな医療法人の一部なんですが、院長も雇われなので、弱いんですよね。(後出しでごめんなさい

    どんどん言ってた時期もあるのですが、反応が、

    へー

    みたいなのや、逆ギレだと、こちらも日常業務ありますし、なんだかなぁって距離を置いてしまって。いけないですね。反省します。
    患者さんに聞こえるように言ってたのは、やはり大きな問題にします。

    • 11月9日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    一応、患者さんは関係ないことだと思うので
    声の大きさはまずいですよね!
    の前にその発言が問題ですよね😂😂

    やりきれない気持ちだと思いますが
    居残りでもさせて、説教というか教育も
    考えたほうがいいと思います( ˙-˙ )♡

    私も通ってる歯医者さんの受付の人が
    無愛想でイライラします( 笑 )
    電話越しなら尚更、真顔が頭に浮かんで
    言葉も選んで欲しいくらいの
    人なので、いつか、、堪忍袋の緒が切れたら
    言ってやります😂😂

    • 11月9日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    ありがとうございます。
    やはり患者さんの前というか、聞こえるところで話していた件に関しては、問題にします。
    あまりにくっきりと聞こえたので。よし、上に言うぞ!

    患者さんに言われるのが、こちらとしては1番怖いですからね…

    • 11月9日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    よし!だっしゅさん頑張って😭❤️
    怒る、説教というより
    その前の教育部分だと思いますし。
    仕事のミスというより
    常識の問題ですし、、、、、

    いや~いくら病院、歯医者、受付
    だとしても真顔、低声、言い方が
    気に食わなすぎる😂😂
    先生がイケメンなので仕方なく通ってますが
    受付の人でも、結構左右される対応でした💧

    • 11月9日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    先生イケメンw

    まあ、いますよね。
    ありがとうございます。癒された

    • 11月9日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    結構クズした?だいぶクズした?
    感じの水嶋ヒロです( 笑 )

    時々ストレス発散して下さいね❤️❤️

    • 11月9日
☆ねこ☆

雇い主である歯科医師さんはなんと仰っているのでしょう?
遅刻が多いなら普通の企業ならクビですよね(・・;)
年齢差というか、新人の人間性に問題ありですね、上の方に相談すべきかと。

人間育てるところから始める職場は辛いですね_(:3 」∠)_

  • だっしゅ

    だっしゅ


    つらいんですよ。ありがとうございます。。

    かなり大きな医療法人で、雇い主は、かなり上のひとなのと、新人ごときで上の組織の人に報告する間もないほど色々ゴタゴタしてまして。
    ただ、日常イライラするのは新人なんですよ↘︎
    とはいえ、部署長(事勿れ主義)にも伝えてみます。

    • 11月9日
Yoshirin

私が26歳なので新人の方と年齢近いですが、正直25歳にもなって社会人としての自覚が無いただのバカなんだなと感じました、、、
どれくらいの遅刻かは分かりませんが給料に響かないのでしょうか?
そういうバカは何かしらの罰を受けないと治らないと思います。
厳しく指導しましょう!

  • だっしゅ

    だっしゅ


    給料には響かないんですよ。無駄にホワイトなので。

    まさにそれ。ベテラン助手さんが
    ここは学校じゃないんだよ!
    と怒ってました

    • 11月9日
新米妊婦

26歳~31歳の時に、店長として働いていて、下の子の教育、本当に苦労しました😥💦
当時、私を含めスタッフ4人で回しており、私以外の3人は入れ替わりはありましたが、平均して18歳~24歳でした。ゆとりだからなのか、やりたい放題でしたよ💦閉店時間30分前には、入口にネットなどを敷き詰め入店できないようにしていたり、カウンターに売上金を出したまま、ストックルームで座って携帯をつつく…など。抜き打ちで行っては、だっしゅさんのように注意してましたが、ほぼ効果がなく…
ある日、いつもよりかなりキツく言ったんですが、それ以降は注意した事は直すようにはなってました。
ダメなものは、ダメと言っていいと思います私は。ただ、今の子は言っても伝わらない子が多いので、言うだけ言ってもダメなら放置したらよいかと💦間違ってれば、その子がどこかで頭をぶつけて気づけばいいと思います。
こちらの善意が伝わらないのなら、放っておくしかないですよね😅

  • だっしゅ

    だっしゅ


    ご経験されてるんですね。
    本当女子の世界って難しいですよね。。
    私自身がゴリゴリの体育会系で育ったのもあり、謎だらけですよ。
    良い人でいるつもりはないので、かなり言うだけ言ってます。で、伝わってなくモヤモヤしてます。

    ありがとうございます

    • 11月9日
  • 新米妊婦

    新米妊婦

    なんか、聞いてるだけで腹立ってきますね、ほんと💦💦
    もぉ、最低限だけでいいですよそれ!!
    だっしゅさんがストレス溜まっちゃいます…
    放置してやったらいいんですよ!

    • 11月9日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    そうなんですー、
    で、私の中で

    バカは相手にするまい。
    で終わってしまい、悪循環…

    ありがとうございます

    • 11月9日
  • 新米妊婦

    新米妊婦

    悪循環も辛いですよね💦

    早めに頭打って気付いてくれるように、祈ってますね!

    無理しすぎないように、頑張って下さいね😥💦

    • 11月10日
ひまりmama

私も以前歯科衛生士で10年ほど働きました(^^)

一応、1番下、中堅、1番上、と経験しましたが、その時々で様々な悩みはありましたが、その25歳の人は色々と考えが甘いし、自分に甘すぎですね。
私が1番上の時(24歳でした)、パートの10歳上の方も同じ感じで、難しい事はしたくないからしない、ミスしたら私は悪くないと泣き、教えてる私が悪いと患者さんにもDr.にも怒られ…理不尽だなーと思ってました。

年齢は関係ないのかもしれませんが、歯科じゃなければ通用しないなーと思っちゃいます。

多分そういう人って厳しく叱っても心に響かなそうですし、難しいですよね^^;
でも、患者さんにも聞こえるレベルだと医院のイメージ悪くなるからそこはDr.が何とかしなきゃなんですけど、なかなかDr.も動かないですもんねー(ノω`)

毎日お疲れ様ですm(_ _)m

  • だっしゅ

    だっしゅ


    うわー。
    全くその通り。
    私もゴリゴリの体育会系の大学病院勤務だったので、今の悩みと言うかが、全くお手上げなんです。
    そう、歯科じゃなきゃ通じない世界です。
    し、か、も!
    怒っても響いていない気がします…
    ドクターも動かないですよー、
    だっしゅ、よろ。
    で終わりです。↘︎

    • 11月9日
  • ひまりmama

    ひまりmama


    お手上げになりますよねー^^;
    なんか、歯科は特殊だなーと思います。。
    1番下の時、新人だから早く出勤したら先輩から早すぎる、と怒られるし、もう意味不明でした(笑)

    絶対響かないですよね^^;
    その私の時のパートさんは未だに色んな歯科を転々としてるみたいなので、どこも長くは続かないんだなーと思ってますが、やっぱり歯科を選ぶしかないのかな?という感じです^^;

    ほんと、Dr.は自分の医院って分かってますか?と言うくらい動かないですよね‼‼

    私は10年の経験を経て、また歯科衛生士に戻るか未だに悩み中です(笑)

    • 11月9日
deleted user

残念な人ですね笑
私より一歳年上だけど
そんな人に教えてもらうより
だっしゅさんに教えてもらいたい!!
注意の仕方も全然嫌になる言い方じゃないし
自分のために言ってるんだーって
普通は思うのに

その新人さん、、本当残念です笑
患者さんに聞こえるように言うって
子供か!って思います
絶対聞こえるように言ってますよね笑

  • だっしゅ

    だっしゅ


    そうなんですね。
    世代も違うし、もう…って思ってました。
    そうなんです。
    患者さんのためもあるし、能力の底上げしたいんです。

    聞こえるように言ったのかは謎なんですが、基本自分主義なんだろうなと思ってます…

    ありがとうございます😊

    • 11月10日
shoukichi☆

礼儀知らずだなと感じてしまいました。
お仕事お疲れ様です😅
大変ですね(。>д<)

私も仕事のミスでお局に色々言われて。ムカついてるところです。(笑)

  • だっしゅ

    だっしゅ


    その、お局かもです汗
    でも、仕事内容と、責任がかなり違うんですけどね…

    ありがとうございます

    • 11月10日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    まだ認めてるだけ救いようがあるかなと思いますよ😅
    礼儀からが一番大事やと思います。

    • 11月10日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    ご返信ありがとうございます。
    ただ…私は、あなたのミスはみんなのミス、みんなで気をつけようねって言うようにしてまして。
    なのに、えー、私ですか?
    って返されると
    ????
    てました。

    • 11月10日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そういう言い方なら私でも納得しますが私はお局にこの人呼ばわれされました...それには頭に来てます。

    • 11月10日