※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+aya+
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がおり、断乳を考えています。夜中に授乳を求められる時は授乳せず、トントンやさすりで寝かせる方法を試しています。1歳半検診前に皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっています。
1歳5ヶ月の女の子がいます。
もうすぐ1歳半になるので断乳を考えています。

昼は欲しがらないので昼寝のときは抱っこ紐で寝かしつけをしています。

夜は寝るときに授乳していて、夜中に何度か娘が起きておっぱいをねだるのでそのたびに授乳して寝せていました。
でも断乳を決めてから少しずつ慣れさせた方がいいのかなと思い、寝るときだけ授乳して夜中に起きておっぱいを欲しがっても授乳せずトントンしたり背中をさすったりして寝せるようにしました。

知識がないためこのやり方がいいのか逆にダメなのかよくわかりません。
1歳半になるまで欲しがるだけ授乳して1歳半になったらきっぱりやめる!っていうやり方の方がいいのでしょうか?
もうすぐ1歳半検診があるので相談してみようとは思いますが皆さんの経験やアドバイスなどありましたら教えていただけたらうれしいです!
よろしくお願いします!

コメント

りのんちゅ、

私は今日からあげない!と決めた日から夜全くあげるのをやめました!
前日までは夜中に何回もあげてましたよ💓
最初のうちは泣いてましたが、案外すぐに寝てくれました!

ちなみに昼間の授乳はもともと早くに辞めてました(╹◡╹)