※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘の生活リズムについて相談です。夜中になかなか寝付かず、ミルクも拒否されることが悩みです。赤ちゃんの生活リズムはこのようなものでしょうか?理想は早く寝て早く起きることです。

1ヶ月半の娘を育てています!
生活リズムについてなんですが、私の娘はいつも
12〜1時くらいからだいたい11時くらいまで寝ます。
その間に1〜3時間おきペースで授乳、6時間起きないこともあります。起きてる時は頻回授乳です。
お昼過ぎくらいに10分程度お散歩して帰って80mlミルクを飲み、また1.2時間程度お昼寝。
(哺乳瓶拒否で基本ミルクは飲まないのですが、お散歩後だけ何故か飲んでくれます)
19時くらいにお風呂、上がると軽くお昼寝。
そこから起きて日付変わる時間までグズグズ、という感じです。

本当なら21〜22時あたりで寝て欲しいのですが、
その時間は機嫌が悪いのか泣いてることが多いです。
ずっと抱っこしたりおっぱいあげたりでやっと夜中に寝てくれます。
哺乳瓶が嫌いなのでおしゃぶりも効きません。
ミルクを飲ませてお腹いっぱいにしてぐっすり寝てもらいたいのですがミルクも拒否されてしまいます…

これくらいの赤ちゃんの生活リズムははみんなこれくらいなのでしょうか?
できればもう少し早く寝て早く起きて、というのが理想なんですが…😢

コメント

tun

授乳時間がバラバラだと生活リズムが崩れて大変ですよね😭😭

赤ちゃんの個人差がありますがだいたい二、三ヶ月くらいになると赤ちゃんにも生活リズムのようなものが出てきてまとまって寝てくれるようになると思います!

大変だとは思いますがお互い頑張りましょう👍🏻

  • ひーまま

    ひーまま

    そうなんですね!じゃあ今はまだこんなもんかと思って頑張ります✨
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
トキ

生活リズムをつけたいのであれば、起きる時間がおそいかなーと思います💡

うちは新生児の頃から、遅くても8時までには一旦起こして、おはよーと言って着替えさせてました◡̈*
その後すぐ寝ちゃう時もありましたが💦

今は、6〜7時くらいに起きて、18時くらいにお風呂、20時までには寝てくれます💡

  • ひーまま

    ひーまま

    そうなんですよね😢
    うちも6時くらいに起こすんですが、何をしても起きなくて…😭

    その生活リズムは理想ですね、羨ましいです😭

    • 11月3日
hana

まだ昼夜の区別は付いていない頃だと思いますので、生活リズムが整うのはもう少し先かな?と思います(>_<)

また、お風呂後にちょっとお昼寝をすることで夜に寝なくなってるのかな?とも思いますが、お風呂→授乳で寝室に連れていき、本格的に寝かせるのは難しいのでしょうか??

  • ひーまま

    ひーまま

    やっぱりまだ早いんですかね!?

    そうなんです、今寝たら寝られなくなっちゃうよーと寝かせないようにするんですがどうしても眠気には勝てないみたいで…😢
    今晩お風呂の後に寝かせるの試してみます!!

    • 11月3日