※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘が薄毛で男の子に間違われるため、ヘアバンドを着けていたが、支援センターで脳に悪いと指摘され、今後の支援センター通いが憂鬱に感じる。

週明けに生後6ヶ月になる娘がいます。
薄毛ちゃんでよく男の子に間違われるため、ヘアバンドをいくつか買って洋服に合わせてちょこちょこ着けていました。
長時間は着けません。
今日支援センターの日だったので着けていったら、支援センターのスタッフに締め付けたりすると脳に悪いからそういうものは着けないで…と注意されてしまいました。
ヘアバンドをしたり、髪を結ったり、飾りを着けたりは子供に良くないとのこと。
速攻外して過ごして帰って来ました。 今まで集めてきたヘアバンドは処分かな…。
もちろんサイズを見て締め付けるようなものは着けていませんし、今日着けたのもゆるゆるのものです。
今まで娘に悪いことしてたなと反省です。
注意してくれたスタッフは、注意したあと別の話題をふったり娘を褒めたり気を使って下さっていました。
でも来週から何となく支援センターに行くのが憂鬱だなー。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも薄毛です。でも髪はやや伸びてきたとこでモヒカンみたいになってます。
バンドは暑いかなと思って、ピン留めつけてました!それも良くないんですね😵
短時間にされてるようですし、私なら捨てないかも。。

kachi♡

そんなぎっつぎつじゃないのに、ダメなんですかね😂💦
うちのは逆にふさふさちゃんなんで、3・4ヶ月検診の時に前髪にピン留めをつけていきましたが「可愛いねー😍もうピンつけれるなんてずるいなぁ😍💗」とたくさんのお母さんや保健師さんに褒めてもらえました💦ダメなんて一言も言われなかったです( ´•ω⊂ )、、

ほよほよたん

えー!!??根拠がある話なのでしょうか。。うちは逆にフサフサで、前髪なんかは産まれたてでもクリップが使えそうなほどありました。3ヶ月から毎日ヘアクリップで前髪を止め、5ヶ月ごろからいまもずーーーーっとちょんまげヘアでゴムでしばってます。寝る時も。
ヘアバンド、かわいいですよね(´∀`)
こどもの髪はしばるな頭をしめつけるな、って…いつまでの話なのか。。
ヘアバンドだって帽子みたいなもんですよね
たしかにそんなこと言われたらいきずらいですね
ごめんなさいなんの解決でもないコメントで。。。

あやっぺ

私の子も6ヶ月で髪の毛なくてヘアバンド付けたりしてます!
私は1日3時間って決めて付けてますw
女の子だから可愛くしたいし男の子に間違われるのもいやですよね(-ω-;)

S&S mama

ちょっとモヤモヤしますね。。
長時間じゃないし、ゆるゆるなら問題ないんじゃないでしょうか。。
論点はそこじゃないのはわかっていつつもすみません💦
支援センターの人がそんなこと言うんですね(^_^;)
私もよく利用しますが、そんなこと言うような人はいないのでしゃしゃってるような気もします。
でも本人はお子さんの為を思ってくれてるんだろうから悪い人ではないですよね!
その後気も遣ってくれてたということですし、ぱんださんが行かなくなってしまったらその人も気にしちゃうかもしれないです。
支援する立場なのに嫌な気持ちにさせてしまった、と。。
一番大事なのはお子さんが支援センターで楽しく過ごせてたり、ぱんださん自身が他のママさんとお話したりでストレス解消になってたら、行かなくなってしまうのはもったいないんじゃないかなーと思います(^^)

ワンワン

え、そうなんですか?
ヘアバンドつけてる子はあまり見たことないけど、髪を結うとか女の子あるあるだし、逆に結わない方が汚れたり汗疹になっちゃいそう💦
私自身幼少期ずっと結われてました💡
それにその理屈では帽子もダメになるのでは…子供に帽子は必須アイテムなのに矛盾してる気がしません?🤔
意識の違いな気がします。人それぞれやり方がありますからね…。
確かに締め付け強かったり長時間では柔らかい頭にダメージ与えてしまうかもしれないですが、ゆるゆるで尚且つ短時間なら問題ないと思いますよ☺️

久しぶりのママリ

わたしもぐいっときつくつけなければ大丈夫だと思っていました😭💦

うちは髪の毛ふさふさなので、、
1度保健所や支援センターにピンやヘアバンドつけて行ったら可愛いね☺️❣️髪の毛にピンつけられるなんて羨ましい!と褒めて貰えました(><)
その保健師さんや保育士さんの価値観の違いなのですかね?😰

ヘアバンドせっかく集めたのなら
わたしならば捨てずにとっておきます😫サイズアウトしたものはフリマアプリに出品するかもしれないです✩!

ちず

わー!!!
同じです!
下の子も女の子なのに薄毛過ぎて、これからちゃんと伸びるのかなと不安になってます(^^;;

上の子のお下がりもあるので、女の子の服を着せてますが、外で話しかけてくださる方は女の子か男の子か聞いてきます(;o;)
たまに男の子に間違われます
(;_;)
名前も男の子につけてる方が多い名前なので、病院では君付けで呼ばれます💦

面倒なのでいちいち直しませんが(^^;;


結ったりヘアピンつけたりヘアバンドつけたりよくないんですか!?
初めて知りましたー💦

長時間やキツキツじゃなければいいと思うんですけど…。
私も下の子が髪伸びてきてヘアピンとか付けれるのを楽しみにしているのに😵

確かに行きづらいですよね💦
気持ちわかります…。

保育師さんは赤ちゃんのために言ってくれたんだと思いますが、着けないでではなく、長時間つけないようにしてくださいね〜!
くらいなら良かったのに(◞‸◟)

ヘアバンド捨てないで取っておいてもいいと思います(o^^o)

シャオの嫁

ぇーあり得ない‼
今 支援センターと小児科で働いてる
友達にラインで聞いてみましたが
そんなことはないとのこと。
もちろんキツキツなものはご法度ですが
サイズを考えてなら大丈夫と思います。

うちの子も薄毛なので
ヘアバンドを手作りしてあげてます。
支援センターでも人気で
支援センター職員さんのお子さんも
つけられてますよ!

  • シャオの嫁

    シャオの嫁

    追記:)
    支援センターの友達が
    ヘアバンドは紛失や
    落とし物が多いから
    断ってるとこもあるのかもね
    とはゆっていました。

    • 10月28日
イヤイヤママ

マジックテープでつけられる髪飾りが売っているみたいですよ!
ヘアバンドだって、腕につけても、足につけてもカバンにつけても良いじゃないですか。
捨てるほどではないですよ。😅😅

うちの薄毛君は帽子をやたらかぶせていました。
何だか頭が寒そうで(T_T)

たろう

医学的な根拠はないと思いますよ😓
それに外出時に短時間ですよね?
気にしなくて良いと思いますよ(>_<)
(長時間やきつめは良くないと思います)
そもそも論ですが明らかに確実に男の子と分かっている時以外は、
「女の子」と仮定して話すべきですけどね💦普通は💦