※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leeeeeedy
ココロ・悩み

親友が転職成功し、自分の将来に不安を感じています。子育てと仕事の両立が難しく、親友の自由な生活に羨ましさを感じています。

いつもお世話になっています。初めての投稿です。
愚痴です。ちょっと長めの文章になりますので、すいません。
私今は何かと闘ってるだろうってたまに思っています。
今回は親友の話です。親友は大学時代で挨拶程度だったんですが、卒業して同じ会社で務めてから仲良くなりました。
元々あまり良くない会社なんで私はそこで2年経ったら転職しようと思っていました。
でも半年で妊娠により結婚、そして今年の7月に子供が産まれました。とても可愛くて、毎日愛しています。
親友が今年の始まりから新しい仕事を探してついに一昨日今の会社をやめて転職に成功しました。が、この話を聞いた私は、心から彼女のために喜ぶことが出来ません。
私は色々考え始まったんです。もし子供がいなければ私もきっと職場で一生懸命に頑張ってるんだとかもっとキャリアアップできたとか。
今の私は仕事復帰しても、時短でやって、子供3歳までパートーの扱いだろうなと考えるだけで嫌なんです。仕事頑張りたいんですが、頑張りすぎるとわが子が可哀想になってしまいます。
私もう親友みたいに、自由で生きられないのでしょうか。それは私はママだからか、女だからか?
わが子を愛してますが、なんで私は親友のことすっごく羨ましくなったんでしょう。
愚痴ばっかりですいません。

コメント

みもり

隣の芝生は青く見えるとよく言いますが、無いものを数えても仕方ありません。

きっと今自由に見える親友さんも、あなたのように子供や家庭に憧れる時もあるでしょうし、お互いさまです。
それよりも、今あるものに目を向けてみてはどうでしょうか?

仕事も楽しいことばかりではありません。辛いこと、しんどいこと、理不尽なこと、これからたくさんあります。
そんなとき、本当の意味で支えになってくれるのは家族だと思います。
あなたは今、それを持ってる。

子供がいなければと思うこともあるでしょう。でも反対に、子供がいるから頑張れることもこれからたくさんあります。
それは、子供を産んだ女の特権です。

今はいろいろ考えてしまいますが、子育ても仕事も手遅れはありません。
その時の状況がすべて。
そうでなければ、人生なんてつまらなくなります。
今のあなたは幸せですか?
その可愛い天使に会えたのは、あのときあなたの選択が間違ってなかったからです。
後悔がないように、今を見てみてください。

• leeeeeedy

leeeeeedy

返信ありがとうございます
    こんな私の愚痴なのに真面目にたくさん答えてくれて本当にありがとうございます
    そして読みながら、涙も出てきました。いままでつまづいたこと少しずつ解けていきます。
    家族の大切さを教えてくれてありがとうございます。職場から離れて4ヵ月の間、育児に対して慣れてないところもあると思いますが、今の私、1番大事なことは子供を育つことを教えてくれてありがとうございます。

• 10月27日
  • みもり

みもり

愚痴はちゃんとはいたほうがいいです。じゃないとつぶれちゃいますからね。
    私はどちらかというと、仕事が好きでキャリアとか優先にして今さら家族のありがたさに気づいているので、もしかしたらleeeeeedyさんとは真逆かもしれません。結婚や出産していく友人たちを羨ましくも思いました。
    きっと子供をもうけて家庭に入って幸せになる選択もできたかもしれませんが、きっと何度やり直しても同じ結果になってると思います。
    仕事もプライベートも、正直しんどいことだらけでした。でもだからこそ今の自分があって、今の居場所があると思っています。

leeeeeedyさんはお話からだとまだまだ若いし、これからいくらでも働けます。だから、今のお子さんと向き合える時間を大事にしてくださいね(*^^*)

親友さんにも転職についていろいろお話聞くのもいいと思います。自分が出来なかったことを人に教わることも刺激になりますし、違う視点で物も見えてきます。
    私も妊活中、先に妊娠した先輩にちょっと嫉妬した時期がありました。でも、身近に先輩ができたと思えてからは自分から話しかけられるようになりましたよ。
    焦らず、ゆっくりでいいと思います😊

• 10月27日
かりん

大丈夫ですか?
働きたいなら全然働けますよね!
託児所もあるし
シッターに任せれば料理、家事全てやってくれます!
私はたまにゆっくりしたいとき頼んだりしてます!
別に子供を3歳までずっと側でみなきゃいけないわけでもないし
私は今でも自由です!
ただ私は働きたくないので専業主婦ですが、、、
子供がいるからキャリアアップできないは
お子さんが可哀想です!
それはお子さんを理由にしているだけで
本気でやりたい気持ちがあるならできるはずです
でも、私は今しかないこの瞬間を大切にしたいです💕

• leeeeeedy

leeeeeedy

そうですね。
    今の時こそ子供の成長を見ないと
    子供が大きくなってから
    もう側にいなくなる時にきっと後悔しますね。
    キャリアアップとかほかのこととか
    今の私は1番大事なのはこの子の成長を見守ることです。
    返信ありがとうございます。
    「今しかないこの瞬間」はとてもいい響きです。

• 10月27日