※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜泣きで寝かしつけが難しい。夜の授乳回数が増え、睡眠サイクルが乱れている。ネントレやネンネグッズの助言を求めています。

もうすぐ7ヶ月になる息子です
もういい加減泣かず1人で寝てほしいです

抱っこすれば遊ぶ、手を伸ばして遊ぼうとしたり、ベットにおけば大声でお喋りしだし、時々眠そうにするので子守唄にトントンしてもゴロゴロしだし、私が寝たふりすると甘え泣き。

戻ってトントンや子守唄すると、遊び出す•••

7時に起こすんですが、もう6時半です。

最近夜の授乳回数が増え(一回→二回ですが)
睡眠サイクルが崩れてしまっています

また夜の寝かしつけもぐずりが酷くなり、再入眠もできなくなっています。

こんな事で甘いかも知れませんが、しんどくて、ネンネについては放棄してます。

旦那は抱っこで寝かしつけて欲しいと言われますが、私は抵抗があります。
抱っこしても暴れ出すので落としそうなのと、ベットに置いて寝てほしいからです。

この場合、ちゃんとしたネントレした方がいいですか?
息子にも悪影響ですよね?

あと、皆さんのネンネグッズとかありますか?

コメント

sysdss

7ヶ月ならまだ泣かずに1人で寝る子は少ないと思いますよ。

2歳手前の息子でも
今だに泣いて寝ない時や
抱っこして寝かせてって言ってきたり夜泣きすることあります。

7ヶ月の子に一人で寝てなんて
無茶な話です。

子育ては甘くないので放棄などせず
母親であるあなたがしっかりするべきだと思います。

寝不足でしんどいのはわかりますが子どもができた以上、
子ども第一に考えてください。
離れて寝るのが寂しいとか
もっと構って欲しいって思ってるのかも知れませんね。

おしゃぶりなど加えませんか?

• ひろのしん

ひろのしん

そうですね。自分のことばかり考えていました。
    子供第一で気持ちをしっかり持ちます。

• 8月19日
  • sysdss

sysdss

寝不足で大変な時期が続くと思いますが頑張ってくださいね!

• 8月19日
あちゃm

まだこの世に生まれて半年ですよ?
不安なきもちや寂しい気持ちがあると思います。
放棄しないであげてください。

寝不足はつらいですが、赤ちゃんには関係ないですからね(泣)

• ひろのしん

ひろのしん

ですよね。
    頑張ります

• 8月19日
さぁ

大丈夫ですか?寝不足辛いですよね(>_<)
うちも1人じゃ寝ないし、夜中二回起きます。
布団に置いてトントンして寝かせたいと思い、挑戦しましたがすぐにうつ伏せになりハイハイして遊びまわっちゃうので出来ませんでした。
抱っこしてもなかなか寝ないので、母乳かミルクで寝かせる感じです。
旦那さんが言うなら、やって欲しいですね。
睡眠時間が少ないのが不安になり助産師さんに相談したら、健康に育ってるなら問題ない、今が大変な時期かもだけど個性と思い付き合ってと言われちゃいました。

• ひろのしん

ひろのしん

コメントありがとうございます
    寝不足になると、ほんまに、自分の中の悪魔が出てくる感じです

皆さんも頑張ってるんですもんね。
    私もしっかり付き合います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
いくちゃんまま

小学生でも一人で把握寝ない日があります。男の子だから甘えん坊?とか思いましたが同じクラスの女の子ママも言ってました。毎日ではないにしろこっちの眠りが浅くなり大変かも。赤ちゃんのころと違い私も年食ってますから。

毎晩お疲れ様です。息子さんに悪影響なのはお母さんがイライラしたり放棄したりするほうだと思います。今の時期甘えたかったり上手に寝つけなかったり遊びたかったりだと思います。お母さんも肩の力抜いて付き合ってあげて下さい。おばさんからはこんなことしか言えなくてゴメンなさい。なんとか力になりたくて…

• ひろのしん

ひろのしん

いえ、先輩ママさんよりの大切なお言葉、ありがとうございます。

うちだけなんかな?とか考え過ぎてました。

まだまだ産まれて間もないし、大きくなってからも私しかいないんですもんね。
    力抜いて程よく付き合います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ひよこmama

寝不足になると
とても辛いですよね(´;ω;`)
ですが、赤ちゃん眠りにつく前って
死を連想させるらしいです。
ボーッと独りで闇に落ちて行く感じらしく
私達は眠い時ウトウトしていると
心地良いですが赤ちゃんは不安らしいです!
あくまでも、他人から聞いた話なので
本当かどうかはわかりませんが…。

赤ちゃんにはお母さんしか
頼れる存在がいないし
イライラしてしまうのも分かりますが
赤ちゃんはどうして寝ないのか
何か原因は無いか探すのも
いいかと思います󾌺

周りを頼ってもいいと思うので
あまり無理をせず頑張ってください!

• ひろのしん

ひろのしん

コメントありがとうございます(^.^)
    赤ちゃんの眠りにつく前の話、私も聞いたことがあります
    なんか不快とも聞いたこともあります。

この前まで余り泣くことなく寝てくれていたので、この子は大丈夫なのかと。
    どうやら、私に免疫がついていなかったんだと思います。

何か泣く原因を探る、また何をしたら快眠してくれるのか、探してみようと思います。

ありがとうございます!

• 8月19日
M.M

3年生の女の子の一児のママをやっております(*^-^*)

仕事・家事・育児で精神的におかしくなり、家に娘と引きこもり、家事も放棄してしまい、毎日のように泣いてしまう時期がありました。

私自身が一つのことしかできない性格みたいで、今は専業主婦で料理やハンドメイドなど作るのが趣味になり、自分の時間を作れて精神的にも落ち着いた生活ができています<(__*)>

ひろのしんさんの時間が作れて、自分自身で楽しい*落ち着いてると、感じられるときを見つけられたら明日が変わります♪

私、今でもイライラするときあります(/´△`\)

溜め込んで溜め込んでクラフトのお店や100均で布やパーツを買い、娘や自分に作ってイライラを楽しみの時間を増やして発散してます(///ω///)♪

あとはスーパーで、贅沢な材料を買って満足♪(日々、節約料理ばかりなので、たまにの贅沢です)

今頑張ればより、頑張りすぎたから自分へのご褒美やひろのしんさんが今これがあれば笑顔がでる、落ち着ける場所など明日を考えず今からされてみてはいかがでしょうか?(*´-`)

• ひろのしん

ひろのしん

素敵なコメントありがとうございます。
    自分の好きな事、笑顔になる事、出産してから、全くしていません。
    それも一因なのかな。
    凄くマイナス思考になり、月末になると生理前か?位にイライラして、よく旦那にどうしたん?と毎月言われます。

その時に限って息子はグズリ、寝つきが悪くなっているのかもしれません。
    映るって言いますもんね。

私何故かネンネについてはかなりシビアになっています。

好きな事、やれるように何か工夫してやってみようとおもいます!
    きっかけを教えてくださりありがとうございます(^.^)

• 8月19日
M.M

再度コメントさせていただきます(*ノ▽ノ)

私自身完全母乳でした。

そして私の娘の夜泣きもひどく、昼間はなるべく遊んだりで寝る時間を減らし、夜に寝てくれるようにやっていました。

結果成功だったり不発だったりでしたが、子どもちゃんの枕を替えてみたり、お風呂をつかる時間を増やしてお腹を空かせてから、夜ご飯と母乳*ミルクでなどどんなでしょうか?♪

たまには旦那さんと交代もされてくださいね♪

旦那は規則正しく寝て、泣き声聞こえないのか、それどころかイビキかいて寝てるので、たまにぐらい叩き起こしても、許されます・私が許しますので、夜たまにはひろのしんさん寝る時間をもらい明日また子どもちゃんとのこと考えたらいいと思います♪

あと子どもちゃんとの温泉オススメです♪

赤ちゃんのときから温泉たまにいってまして、息抜きにもなり、今でも娘と二人で温泉巡りしてます(///ω///)♪

• ひろのしん

ひろのしん

お返事おそくなり、申し訳ありません!
    あれから、色々探して少し落ち着いたネンネをしてくれるようになりました!
    何が良かったのかはまだまだコツをつかめてませんが、
    お昼寝の前にイチャイチャする時間をしっかり設けたら、彼は泣かずに寝てくれるようになりました。
    あと、お風呂も穏やかにゆっくり浸かることにしました。

でも、旦那に任せると、声が大きく、寝る前に刺激になるようなあやし方をするんです。
    お風呂でも大きな声で、頭からシャワーをかけて泣かせてるんです。旦那は小さい頃からシャワー慣れしてないと大きくなっても困るから!と。
    そんなの、もう少し大きくなってからで良いんじゃないかとは思うのですが。

旦那に任せたら、オリジナルで何故か私のしたい方向と逆のことをされるので、寝かしつけにかなり手こずってます。

なので、あまり期待はしてないんです。でも、ありがとうございます。

あと、もう赤ちゃんでもうすぐ7ヶ月で、温泉って行けるんですか?それは楽しいですね!
    なんかワクワクしてきました!

• 8月23日