※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♥
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で9.5キロ、成長が遅くお座りできない。心配です。



昨日7ヶ月になった9.5キロの娘がいます。
体は大きいのですが成長が遅くお座りできない。
手を支えてお座りさせても前に丸まってきたり首が少しぷるぷる揺れたりします💧
背ばい、寝返り、寝返り返りはできますがそれ以外は出来ません。
同じ月齢の子を見るとお座りできてたりずりばいできてたりするので私の育て方が悪いから遅いのかとか心配になります。

大丈夫でしょうか?😢

コメント

☻

うちも7ヶ月の時10㌔ありましたが、お座りできませんでしたよ💦
8ヶ月過ぎたあたりにいきなりし始めました😳
まだ焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

chibi❤︎mama

体が大きめの子は、自分で体重が支えられないのでお座りや立ったりするのも遅いと聞きましたよ!

Anp

無理やりお座りさせると身体が前傾して内蔵が潰されるのでよくないですよ💦
身体が大きな子は身体を支える筋肉の発達がのんびりなので遅いみたいですね

ちょこん

うちは8ヶ月で来月6日で9ヵ月ですが、お座りできません。ズリバイもまだです😅

まっきぃ

うちの子は現在9ヶ月半位で7.5キロ程ですが、まだお座りは支えてあげないと出来ませんし、寝返りも8ヶ月になってやっとしっかりと出来るようになった位です。今は、寝返りで少しずつ力がついてきたようで、ズリバイと寝返りで色んなところに移動しちゃう感じです。周りの同じくらいの月齢の子と比べて成長が明らかに遅くて心配してましたが、乳児健診で先生に聞いたらその子それぞれの好き嫌いもあるから、ゆっくりで良いんだよって言ってもらえたのがきっかけで焦らなくなりました。きっと、m❤︎さんのお子さんもゆっくりかもしれませんが少しずつできるようになっていくと思いますょ^_^