※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供のお世話に工夫していることや、寝かしつけで添い乳が必要な悩みを相談したいです。

最近、私なりに子供の面倒を笑顔でできるように色々工夫してます!
歯磨き嫌がるから、お口こちょこちょー!ってこちょばすみたいに歯磨きしたり、
手や口を拭くときにキュッキュッ!ってリズミカルに効果音つけて拭いたら爆笑してやらせてくれます(^ ^)
オムツ替えでお尻拭くときに大人しく拭かせてもらえるようにお股ぱっかーん!で遊んで練習中です!

ですがどうしても寝かしつけは添い乳しないと泣いてしまいます(>_<)
こればかりは泣いて暴れるのを抱っこして過ごすしかないでしょうか?
寝かせたいのにあやして笑わせるのとは違うし、布団に置おてネンネー!と言うとネンネ、ネンネー!と真似して添い乳を期待してニヤニヤゴロゴロしてご機嫌で待ってます(^-^;
あげないでトントンしてたら気づいて号泣です。
そろそろ断乳も考えているんですが、抱っこで乗り越えるしかないでしょうか?

あと、皆さん子供のご機嫌をとりながらお世話するのに工夫してる事とかあったら教えてほしいです(^ ^)

コメント

ままさん

同じ感じで口拭くときはポポポポポン~って軽く叩くような感じで拭いて笑ってます😙オムツ替えも、ジャジャジャジャジャーーンってオムツめくってチンチンフゥゥゥ~💨って声だしながら息かけて遊びながら変えてます。ただの変態にしかみえません(笑)うちの子は夜はグッスリおっぱいあげなくても寝るので断乳の仕方はわかりませんが、寝かしつけるのにテンションはあげれないし難しそうですね🤔🤔たまに寝れなくてグスグスしてるときは小さい声でキラキラ星を口ずさんだりしてます🤗

• なな

なな

嫌なことでも楽しくするだけで喜んじゃって男の子だからなのか?単純で可愛いですよねー♡
    私はあやして子育てしてきて、癒しやネンネは全部おっぱいに頼って来ちゃったのでこれからの寝かしつけに苦労しそうです(>_<)
    すっかりおっぱい星人、普段から服に手突っ込んでくるので何とか違う遊びに変換できないか頭を悩ませてます(^-^;
    歌なんか歌ったもんならおっぱい貰えないと悟って号泣です…

• 10月23日
  • ままさん

ままさん

そうなんですよね、ほんと単純でかわいいです❤️ちょっとコチョコチョ~ってやればご機嫌になるし(笑)そういえば友達がオッパイに顔書いて断乳してましたよ🙂オッパイじゃないって思わせるみたいですね💮効果あるみたいですよ😆👍

• 10月23日
  • なな

なな

おっぱいマンの息子にも効果あるのか不安ですが…
    それで辞めれたら素敵ですよね♡
    少しネンネ儀式とかでネンネの練習したから挑戦してみます!
    ありがとうございます(^ ^)

• 10月24日
鯖の味噌煮

私は今トントンで寝かせてますがおふろ上がって水分補給して、2、3分は大好きだよーとか、こちょこちょしたり1日最後のイチャイチャしてからさ、ねんねしようかって寝かしつけしてます♪
前までは水分補給したらはいねんねだよーってトントンしたら泣いて嫌がったんですが、寝る前にくっついたりぎゅーしたり笑わせてからトントンした方がすんなり寝てくれて時間がかなり短縮されました!

• 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

友人も最近断乳してましたが、やはり抱っこで耐えてるみたいです😭

• 10月23日
  • なな

なな

もうおっぱいは卒業されてるんですか?
    私ももうちょっとイチャイチャタイムとってみます!
    お風呂あがりは旦那も息子と遊んでくれていつも超ハイテンションで寝る直前まで遊んでしまってます(^-^;
    そのあとからでもネンネ前の儀式の練習しないとですね!
    ネンネ→速攻で添い乳してました!笑
    ネンネ前の儀式に慣れた頃に断乳に挑戦してみます!

• 10月23日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

私は完ミだったので、断乳はなかったです💦
    もしかしたら遊ぶ時間と勘違いしてハイになるかな、と恐る恐るでしたけど、娘には効いたようです♪
    寝る前はイチャイチャしたあとねんねしようかって手を合わせて耳元に持っていく(わかりづらくてごめんなさい)ポーズが私と娘のねんねの儀式です。笑

• 10月23日
  • なな

なな

私は添い乳したら寝る!って今まで寝かしつけしないで楽してきた分苦労しそうですけど頑張ります(^-^;
    ネンネポーズわかります!
    それ可愛いですねー♡
    私もやってみます!笑

• 10月23日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

なんだか期待に添えるコメントできなくてごめんなさい💦
    まだポーズを完全に娘は出来てないんですが、娘なりのポーズがあるらしくてそれをみると可愛いですよ♡
    上の方も書いてましたが、絆創膏にアンパンマンやら絵を描いて両乳首に貼って断乳成功した方も見たことあります♪

• 10月23日
  • なな

なな

いえ、すごく参考になります(^ ^)
    アンパンマンで辞めれたらあまり泣かせなくて済んでよさそうですよね!
    おっぱいマンの息子に効くのか不安ですが、まずはネンネ儀式としばらくしてからアンパンマンに挑戦してみようと思います!
    息子はすでに12キロあるので抱っこは最終手段にしたいです(^-^;
    ありがとうございました!

• 10月24日