※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃんままん
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でママ友は必要でしょうか?入園前からのグループに不安を感じています。1人でいる勇気もなく、知り合いができるか不安です。グループに入りづらい状況で悩んでいます。

幼稚園や保育園で、ママ友ってやはり必要ですか?

先日もこちらで相談させてもらったのですが
入園前からグループが出来てて、
説明会に参加したけど、めちゃくちゃ居心地悪いんです…
遠足とか どうしよう。。

グループって大変そうだけど、1人でいる勇気もないし
不安です(ノ_<)
幼稚園入ってから知り合いって出来るのかなあ…って。
最初からかたまってたら、入る隙が無い気がして。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

そのグループが同じクラスになるとは限らないですし大丈夫ですよ。遠足もクラスの女の子は女の子、男の子は男の子で固まってました。

• じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

なんかグループって怖くて(笑)
    1人でも知り合いがいたら楽なんですけど…

• 10月22日
tigger

必要な情報が得られたり、親が仲良いと子どもも仲良くなったりすることもあるので「要らない」とハッキリは言えませんが、どうしても必要なものでもありません👍
子ども同士が仲良くなっていくごとに関係も変わって来ますし、そんなに構えなくても自然とできるものだと思いますよ♪遠足で仲良くなることもありますし、居心地悪いこともあると思いますが、子どもが楽しんでいればそれが1番ですから😊そういう内容の遠足を園側に期待ですね!

• じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

私は一度仲良くなればすごく深くなるのですが、昔から始まりが苦手で…
    話しかけにくい雰囲気もあるみたいです!
    子供と楽しそうにしてれば大丈夫ですかね💦

• 10月22日
ゆきんこ☆★

保育園ですが
ママ友いませんよ~
たまに集まるとき気まずいですが(笑)
仕事してるしあまり関わることもないので(。・ω・。)

幼稚園だと気の合う方一人で良いからいたほうが楽ではありそうですね💦

• じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

保育園の方が楽って聞きます!
    うちは幼稚園と保育園が一緒になった施設なので、どんな感じになるのか?不安です…(ノ_<)

• 10月22日
ぐでたま

必要かどうかって言われるとわからないですが、居たら情報交換やそれこそ遠足とかはお弁当一緒に食べたりお喋りしたり楽しいですよ😊
うちは幼稚園入れてますが、誰一人知り合い居ないところに飛び込み最初は不安でした!
バス停のママさんたちは年長や年中なのでうちの子と同じクラスには知り合いゼロで。
でも参観日に世間話したママさんと気が合い何かとイベントが多い幼稚園なので顔合わせるたび話して遠足も一緒に回りました!そのままさんは他に仲良しの方がいるそうですが、私が一人だからか?一緒に回ってくれました。最初からグループあると気まずいですよね💦でもみんながみんなグループじゃないですよ。固まってる人たちが目立つだけで同じようにひとり不安なママさんも必ずいますよ!
子供同士が仲良しになったり、親同士が気があったりして仲良くなることありますよ😊
そして最初から最後まで一人行動のお母さんもいらっしゃいます。一人を気にされてない、ひとりが楽!って考えの方も。そして遠足は夫婦で参加して家族で行動されてる方もいました!
長くてすみません💦
幼稚園入ってから知り合い仲良くなることありますよ❣️大丈夫です🙆

• じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

ありがとうございます!

幸いにも子供はかなり社交的で、
    この子に助けられるかも知れません。
    恥ずかしい話ですが💦

私は弱いので、1人だと人目を気にしちゃうし少し寂しいな〜って思います。
    どうしても無理なら夫にも付いてきてもらおうと思います!

• 10月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

全然恥ずかしくないですよ!大丈夫🙆社交的なお子さんならお友だちのお名前覚えて帰ってくるから、参観日のときとかにいつもお家で名前聞いてます〜仲良くしてもらってるみたいで〜〜とかってお友だちのママに話しかけたりかけられたりしますよ❣️
    私もひとり寂しいなぁって思うタイプなのでお気持ちわかります。気の合うママさんに出会えると良いですね😊

• 10月22日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

参観日かぁ〜💦1人ポツンの私には憂鬱だ〜(笑)
    でも話しかけるチャンスでもありますね!
    無理に友達作るのもおかしいですが、
    自然と仲良くなりたいです^_^

• 10月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

私も初めての参観日のときはドキドキで、他のママさんと話できず一人ぼっちでした!😂
    でも何回か行くと他のママさんの顔を自然と覚えるし、うちはやんちゃな息子なので😩同じやんちゃ坊主のママさんたちとちょくちょく話するようになりましたよ⭐️幼稚園は参観日や防災訓練、草取り奉仕、運動会、父の日母の日など毎月色々イベントで呼ばれるので💦きっとイベント通して自然と仲良くなれますよ❣️

• 10月22日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

イベントがあまり無いらしいんです、
    七夕と運動会ぐらいで。
    でも、草取りボランティアはあるみたいです!
    草取りボランティアって皆さん参加するんですか??
    色々聞いてすみません💦

• 10月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね😭じゃぁ、お迎えの時に親交を深めるくらいしかないのかな😭
    草取りは基本全員参加でしたよー!やむ終えない理由(法事や仕事や体調不良など)以外はみなさん来られてました!お父さん方も多かったです😊

• 10月22日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

色々ありがとうございます、丁寧に教えて下さって!
    うちの園はボランティアと言ってたので、物好きな人しか出ないかも知れませんね…
    そんな時がチャンスなのかな💦夫を誘って出てみようかな💦
    とにかく入ってみないと分からないですよね。
    今から緊張しちゃって!
    夫も私の落ち込み様をみて、一日中呆れてました(笑)気まずい…

• 10月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

いえいえ!園が違うと雰囲気も全然違うので参考にならないかもしれませんが💦
    ボランティアなのですね😣それなら参加者も少ないかもしれませんね、、でもほんとそういう時くらいじゃないと保護者同士が顔合わせる時がないし、我が子がお世話になっている園だし、園の様子を見に参加するのも良いと思いますよ♡
    次の四月に年少さんで入園ですかね?緊張しますよね😣旦那さん、そんな時こそ奥さんを励まして欲しいですね😁

• 10月22日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

夫に、子供の為だよ〜!頑張れ!って言われました。
    私だって大人になってこんな事で悩みたくないヨ(T ^ T)

公民館で来年同級生になる子達の集まりがあるのですが、敬遠して行かなかったけど、少人数しか集まってないみたいで、今からでも行こうか悩んでます。
    もう11月だし、またグループ出来てるかな(ノ_<)
    夫にはまた悩むから行くなと言われました(笑)

• 10月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

優しいご主人😆親でも色々悩みつつ…ですが一緒に頑張りましょう!
    公民館でそんな集まりがあるんですか!少人数ならむしろ入りやすそうですけどね!悩むくらいなら行かない方が良いのかな?笑
    ちなみに公立幼稚園ですか?公民館で同級生ならそのまま小学校も同じになる学区てことなのかな?とりあえず行って顔覚えてもらうだけでも良さそう😊小学校とかに上がる時ってさらにママさん同士情報交換必要になるなって思いますよ❣️

• 10月22日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

公立でおそらく皆んな同じ小学校です!
    よく考えたら、長い付き合いになるんですね…
    公民館の人に、様子を聞いてみます!
    最初に自己紹介させてもらおうかな(笑)もう何でもいいから知り合いが欲しいです(ノ_<)

• 10月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですよー❣️学区同じなら幼稚園、小学、中学まで同じになる確率が高いですよ♡
    でもそれだけ長い期間顔合わせるなら自然とお話しする機会も増えますし、焦らなくていいと思いますよ!きっとその中で波長の合う方と出会えます!初めから深い仲になる!ママ友作る!ってより、情報交換のために言い方悪いですが上辺で付き合って深く付き合うか見極めた方が良いですよ(笑)私はトラブル避けたいのでいつもそうしてます😂

• 10月22日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

そうですよね。情報交換のつもりでやはり参加してみます!
    長々とありがとうございます!
    また公民館行って変なことあったら相談させてください^_^

• 10月22日