※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。水分補給の目安や便秘解消の食べ物について教えてください。

生後7ヶ月なんですが、最近便秘気味で
困っています。
離乳食はいま2回で母乳です。
7ヶ月に入ったくらいから急に便秘になってしまい、うんちをしてもほんとに
コロコロを1日2回くらいしか出せなくて。。
この前小児科で浣腸してもらって
マルツエキスを二週間分処方され飲んでいますが、昨日からまたうんちが固いです。
このくらいの月齢の水分補給の目安とか
便秘解消に役立った食べ物など、、
わかる方教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ひなママ

うちも離乳食のせいか、7ヶ月頃からコロコロ💩になりました❗️
お茶などは一日に最大150ほど、たまにあげてます。
多少は改善されます!
あとヨーグルトが良いとも聞きますよね🤔
でも本人はコロコロ💩でも力むけど痛がらないし、1日に1.2回出てれば大丈夫かな?って思ってます😂

  • saki

    saki


    回答ありがとうございます!
    やっぱり2回食になるとミルク量も減るし、たいていの子は便秘っぽくなるんですかねヾ(・ω・`;)ノ
    やっぱり水分大事ですね。
    150mℓもうち飲んでくれないんで…
    わたしも痛がらないし大丈夫かと
    ほっといたら、うんちに血がついてて…肛門切れてたみたいです💭💭

    • 10月15日
  • ひなママ

    ひなママ

    ならない子もいるみたいですが、周りの同じくらいの月齢のママに話すと半々くらいです😊
    マグや哺乳瓶での摂取が難しいなら、スプーンで水分を補給したり、お粥や離乳食に水分増やして、とろみの元などで調整してあげてみるのはどうですか?
    私が150あげた時は汗をたっぷりかいたりいっぱい遊んだ時なので、50だけあげる日もありますよ☺️

    • 10月15日
  • saki

    saki


    快便の子うらやましいです😵🖐🏻
    なるほど…確かにお粥に水分増やすと
    取るかもしれないです!
    日によりますよね…特にいま涼しいし
    喉もあんまり乾かないのかな。。

    • 10月15日
  • ひなママ

    ひなママ

    ほんとですよね💦
    でもコロコロ💩だから逆に漏れないしオムツ交換しやすくて良かったって思ってます😂
    うちはお茶だと飲みが良くなくて💦
    赤ちゃん用のジュース試したり、アクアライト?を赤ちゃん麦茶に少し入れて飲ませたりしました😆💨

    • 10月15日
  • saki

    saki


    ほんまですね!
    一時期はうんち漏れに悩んでたのに…
    アクアライトだと味があるので
    ごくごく飲んでくれますね😵🌈
    ちなみに市販の6ヶ月~飲ませれる
    野菜ジュースとかって試されたことありますか?

    • 10月15日
  • ひなママ

    ひなママ

    まだ試した事ないです💦
    糖分が多いのかなって思っちゃって💦
    赤ちゃんの麦茶とアクアライトとりんごや白ぶどう味のアクアライトだけですね🤔

    • 10月15日
  • saki

    saki


    やっぱりそうですよね…
    なんか躊躇してしまいます(´・_・`)
    アクアライトでとりあえず水分補給
    がんばりますね!
    いろいろ聞いてくださりありがとうございます!

    • 10月15日
  • ひなママ

    ひなママ

    こちらこそ😊
    お互い頑張りましょう✨

    • 10月15日
さち

水分が足りてないんだと思います。離乳食初期ではまだ便は緩めです。
ウチはマグマグに常にお茶を入れておいて、ちょくちょく飲ませてました。
7ヶ月だと少し動き出しますよね?ネンネ期と比べると、汗もかきやすいと思います。
ちょっと意識して、水分多めにあげてみてはいかがですか?

  • saki

    saki


    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    すごい動き回るんで意識してお茶とか
    飲ますようにしてるんですけど、あんまり飲んでくれなくて。。
    離乳食もバナナあげたりかぼちゃとか繊維あるもの与えてるんですけど
    効果あんまりなくて…どうしたらいいものか。

    • 10月15日
  • さち

    さち

    水分苦手な子多いですよね。例えば、ベビー用の果汁の粉末買ってきて、手作りゼリー作って食べさせるとかでも、十分水分取れますよ!

    • 10月15日
  • saki

    saki


    その発想はなかったです。。
    ありがとうございます😢🙏🏻
    果汁たまに飲ませてたんですが 糖分多いからあまりのませないほうがいいって聞いてからあげてなくて…
    でもやっぱり水分大事なんでその方法やってみます!

    • 10月15日
  • さち

    さち

    規定の量よりも薄めて与えて大丈夫ですよ👌赤ちゃんは薄くても味はしてると思います。

    • 10月15日
なっちゃん

うちの子も同じくらいから便秘になり今も小児科に通ってます😣
先生には小さい子の便秘に食事は関係ない。習慣をつけてあげることが大事で、便秘の子は多いし、薬を飲むことも気にしなくていい。と言われました。最初は食べ物はなにがいいかなとかいろいろ考えてましたが、今は気にせず子供が好きなものを食べさせてます。今も毎日薬飲んでますし、習慣がつくまでには時間がかかるから気長にと言われたので、うんちが固くなって切れたりしないようにだけ気をつけてます。私は便秘になり始めたばかりのときはなにがいけないのかとか、私の食事が悪くて母乳のせいで便秘になってるんじゃないかとかいろいろ考え不安でしたが、先生に母乳や食べ物は関係ないと言われ考え方を変えることができました。質問の食べ物に関するアドバイスなど出来ずにごめんなさい😭

  • saki

    saki


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね…
    できたら病院には行かずに解決したいんですが、やっぱりどうしてもダメな
    ときは小児科連れていきます…
    わたしが神経質になりすぎて
    それが伝わってしまってるのかなとも思うので、あまり深く考えないようにします(;_;)

    • 10月15日