※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽく
子育て・グッズ

生後2ケ月の赤ちゃんが夜寝てくれず、母親が悩んでいます。夜間の寝かしつけ方法や睡眠時間についてアドバイスを求めています。

初めて投稿させて頂きます✨
生後2ケ月の女の子を育てる新米ママです😊
睡眠についてなのですが、長文失礼します。
我が子は日中、夜とあまり寝てくれません。
日中は抱っこしながらだと30分~1時間は寝ます。授乳以外はほぼずっと抱っこしてます。

夜は20時頃の授乳の後、抱っこで寝かしつけ布団で2時間ほど寝てくれるのですが、次の授乳後、朝までほとんど寝てくれません。
だからといって泣きもしません。
一人でバタバタしたり、ンンーと言いながら(唸って苦しい感じではないです)起きてます。
私は横でトントンしながら先にいつも寝てしまってるんです😣💦💦はっと起きると娘はまだ起きてます。そこでまたトントンしては自分もウトウトしての繰り返し…
夜通し抱っこの方もいるでしょうし、私はダメな母親なんですかね…😭
ただでさえ睡眠時間が短いので、
やはり、夜も抱っこして少しでも眠らせてあげるべきなのでしょうか💦???
あと、1日合計7時間ほどの睡眠時間です。
これって短いですよね😢?

初めての育児でわからない事だらけです。
ご意見聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

こっちゃん

うちの息子も日中は抱っこじゃないとほとんど寝てくれません💦
夜も寝たり寝なかったり…😭

最近は昼は寝ないなら寝ないで
泣かない限りは無理に
寝かせてません☺️

そうしたら夜は5~10時間
まとめて寝るように
なりました✨

私も初めての育児です🙄
その子その子で違うから難しいですよね😅

  • ぽく

    ぽく

    そうなんですね‼
    昼は泣かないなら無理に寝かせないってやってみようと思います✨
    今までは少しでも寝かせようと必死だったので。たぶん私の顔もこわかったんだろうな😅もうちょっと気楽に頑張ります✨
    うちの子もまとめて夜寝てくれといいな🎵
    ありがとうございます✨

    • 10月14日
honoka

私は2ヶ月くらいの頃から、お風呂に入れたらそのまま授乳して眠らせています。
お風呂入る前にTVも消してオルゴールを流して、部屋の明かりも消しています。
環境作りをすると次第に子供がなれて来ることが多いですよ。
良かったらやってみてください。

また、今は寝ないけど数日経って凄く寝るようになる!となったり、様々変化していくのでそんなに思い詰めないで下さいね♪

私は日中のお昼寝はほぼ抱っこ紐です。この前までは置いても大丈夫だったけど、今では抱っこちゃんになりました。
エクササイズだと思っています(*^^*)

  • ぽく

    ぽく

    環境作り大切なんですね‼
    参考になります👶ありがとうございます✨
    ほんと日々成長していくんでしょうね。
    凄く寝るようになる‼
    気長に期待してみます♪
    育児がんばりますっ✨
    ありがとうございました❗

    • 10月14日
あや

夜中泣かないで起きてるなら、先に寝てしまっても大丈夫だと思いますよ😊
そばに居るわけですし、それだけで駄目な母親なんてことないです!

昼間も授乳の後泣かないなら、
無理に寝かせなくてもいいかもしれないです✨
あとは朝と夜のリズムをつけてあげると、夜寝てくれるようになるかもしれないですね‼️

うちも2ヶ月頃までは夜中一度起きると次寝るのはもう朝…
なんてこと多々ありましたが、
リズムつけることを徹底したからなのか、
もうすぐ4ヶ月になる今は夜7時から朝7時頃までぶっ通しで寝てます😅

  • ぽく

    ぽく

    12時間寝てくれるなんて!!
    いい子ちゃんですね💕
    やはり朝と夜、リズムって大切なんですね‼
    昼も無理に寝かせようって思わないようにしてみます。
    温かい言葉ありがとうございます❗❗
    また今日からがんばろって思えました✨

    • 10月14日