※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
ココロ・悩み

境界性パーソナリティ障害を持つ女性が、産後の育児と病気のコントロールに悩んでいます。娘の体調不良で病院に行った際、対応に不満を感じてパニックになりました。自分の状況に対する罪悪感や子育てへの不安があります。

吐き出す場所がないし、どこに話していいかわからないのでここに書かせてください。
私は境界性パーソナリティ障害とゆう病を15で発症しました。
ですが必死に治療で投薬とコントロール法を探し、減薬し主治医と相談して薬を調節して娘を授かり妊娠出産しました。
娘が可愛くて愛おしくてしょうがないし、協力してくれる旦那も大好きです。
ですが、産後ホルモンバランスの崩れだけではなく、病のコントロールをしながらの育児はとても大変です。
私は諸事情があり、4月末から9月末まで実家で実家族と旦那と同居知ておりました。実母とは元々学生時代からうまくいきません。境界性パーソナリティ障害は母親との関係性が原因ともゆわれております。実母は好きですしうまく仲良くしたいし孫を可愛がってくれることも感謝しています。でも仲良くできないのがもう十年以上つらいです。頑張っても頑張ってもだめで。話しはそれましたが、育児は楽しいし自分なりに頑張っているつもりですが、私の病は感情のコントロールが難しかったり、衝動的になりやすいです。特に身内とぶつかりやすい病らしいです。
私の娘はゲップがでにくいのですが、今日午後からミルクをいつもはほしがって泣いたら80から100は飲むのに40しかのまず、吐き戻しも二回あり、救急相談に電話したら近くの夜間病院を教えるから行ってみたらとのことで最初に一番ちかくの病院にいったのですが、私も初めてのことでパニクってしまっている中とても病院側な態度が悪く腹がたち、感情のコントロールがきかずキレて出ていってしまい、あげく産後私はずっと下半身の痛みが取れずエルゴの抱っこひもでもかなり腰が痛いし、産後すぐから完ミなのですが、生理なのか出血や痛みもあるし、太ももも産後少し歩きすぎると痺れるのもありまして。
それもかさなり、はずかしながら外で発作をおこしなきわめいてしまいました。
もう一つの病院にいこうとタクシー会社にあちこち電話しても雨で混雑し、つかまらず、仕方なく実父に電話し別の病院で娘をみてもらいました。
結果なんともなく、熱があるけどおむつがぬれたり、おなかがすいて多分ギャンなきしているからだと思うので、
明日の朝もミルクをのまなかったり、熱があれば感染症かもしれないのですぐ病院につれていってくださいと言われました。元々数日前風邪を私がこじらせていたため、うつったのかな?とか寒かったからかな?とか私が機嫌がわるいまま授乳したからかな?とか授乳の仕方やゲップのさせ方が悪かったのかな?とか色々考えて、娘にすごく申し訳なくなり抱きしめて何度も泣きながらあやまりました。機嫌が悪くなりやすいけどだいすきなんだよと泣きながら伝えました。
どうしてこんなに可愛い子が私の元に生まれてきてくれたのに私はパニクって発作おこしたり、機嫌がわるいときがあったり、何でちゃんと優しいしっかりしたお母さんができないのでしょう。
辛いです。娘がだいすきなのに。

長くなり、文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。
気分を害された方がいましたらすみません。
精神疾患もちで妊娠出産に批判をするようなコメントは自分勝手で申し訳ありませんが、ご遠慮ください。

コメント

ゆぅ

大丈夫ですよ!!!
わたしも同じ病気ですが、9ヶ月まで娘を育ててきました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

娘に怒鳴る、旦那にあたる、泣く、キレる、自己嫌悪に陥る日常のサイクルですwww

子供の事が心配なのは当たり前です!!
気になるのも、不安になるのも
だって、全てが初めてですもん!

病気がない人でも子育ては色々な葛藤があると聞きます。なので、何の根拠もありませんが大丈夫です!!

生後1ヶ月の赤ちゃんにとっては朝も夜もまだわかっていないのですから₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

泣くのは今の精一杯の自己アピールですから!!

9ヶ月の娘ですら、時々夜中に眠れずギャン泣きしてますw何なら今もwww

お母さんもわかってくれてます!!
そんなに気にしなくて大丈夫です(*ꆤ.̫ꆤ*)♥だって親子ですから!!これが他人なら難しいかもですが、ありママさんが娘さんを可愛いのと同じかそれ以上にお母さんもありママさんを可愛くて大切だと思いますよ?

  • ありママ

    ありママ

    コメントありがとう御座います。
    ママリではたまに同じ障害の方からコメントがいただけてたすかります。
    ありがとう御座います。
    ほんと、全くおなじように旦那にキレたり、あたったり、娘にイライラしたりのサイクルです。
    そうですよね。普通の方でも色々ありますよね。
    私の母も私をカワイイとおもってくれてるのはわかるんですが、
    それにこたえて仲良くできないときが申し訳ないしつらくて。
    ゆぅさんのコメントに救われました。
    ありがとう御座いました。(´;ω;`)

    • 10月7日
あこママ

ありママさんこんばんは☺️
あたしも同じ障害です。
辛いですよね。
あたしも薬飲まないとコントロールできない事が多いので、完ミです!
娘は可愛いし、育児が辛いわけじゃなくて自分との戦いなんですよね。
それでもコントロールできない事多いですよね、辛いですよね、本当に。
あたしも家族が原因でなってしまったのですが、家族は認めたくないみたいで、なので家族の理解は得ようと思ってないし、たまにしか会わないので明るく振舞ってます。
赤ちゃん心配ですね😢
何もないといいんですが😢
でも、ありママさんもあたしもまだママになって1ヵ月なんですよ☺️
娘ちゃんは、ありママさんのこと大好きで、ありママさんが良くてありママさんのところに来てくれたんですよ♡
あたしも、娘とよく一緒に泣いてます!
いっぱい泣いていいと思います!
ありママさんも母親である前に1人の人間なんですよ!
当然、イライラしたり悲しくなったり辛くなったりして当たり前なんですよ!
大丈夫です!
落ち着いてる時にいっぱいいーっぱい娘ちゃん抱っこしてあげてください。
無理しないでくださいね。
お互い一緒に少しずつ頑張りましょうね!

  • あこママ

    あこママ

    はい、あたしの場合は虐待でなんですけど、今は仲良くしたいと思っててもなかなかです😭
    妊娠前は精神科に入院とかもしてました。

    同じ月齢ですね☺️
    あたしは、自分に都合よく考えてますよ!
    娘があたしが離れて泣いたり、おしゃぶり離して泣いたり、抱っこじゃないと寝ない時は、あー構ってほしくて、わざとやってるんだ!
    こんのやろ!可愛いな♡みたいな笑
    そうすると自分を必要としてくれてるんだ!って思えるっていうか、考え方次第だなーって、子育てでは思えるんですけどねー😓

    ほんっと辛いし、周りはわからないですからね😓
    ミルク飲むようになったんですね、良かったです😭

    そうですよ!
    絶対そうです!
    赤ちゃんの気持ちっていうのも載せますね!

    そりゃなりますよー!
    だって、あたし達だって1人の人間なんですからー!
    ロボットじゃあるまいし!!
    子供優先しなきゃならないことの方が多いですけど、ほんっとに疲れた時は自分を優先してください!
    頼れる人いるならいっぱい頼っていいんですよ☺️
    ありママさんの投稿みて、あまりにも自分と重なってもう気になって気になって何回もママリ開いたり閉じたりしてました笑
    頑張るってより、楽しんでやりましょう♡

    • 10月7日
  • あこママ

    あこママ

    あなたは、いまどんな気持ちでしょうか。
    生まれる直前まで、赤ちゃんは可愛くて
    いつでも無条件で愛せるものだと信じていたことでしょう。

    生まれてきた赤ちゃんを前にして
    優しい気持ちで過ごせると想像していた毎日は
    考えていた以上に大変で
    母になることの困難に直面しているかもしれません。

    頻回の授乳にゆっくり眠ることすらままならず、
    泣き止まぬ我が子に途方に暮れ、
    自らが不甲斐ないからだと、己をせめていませんか。
    自分でない誰かが母なら、もっと赤ちゃんは幸せだったかもしれないと思ってませんか。

    あなたとあなたの赤ちゃんは、奇跡のような確率で出会いました。
    何億人という人々で、あなたを母に選んだのです。
    あなたが自らの血を流し、お腹を痛めて
    その子は誕生しました。

    あなた以上に、赤ちゃんのことを想い、悩み、考えている人はいません。
    あなた以上に、赤ちゃんのために、時間を割き、自らを犠牲にしている人もいません。

    そして、赤ちゃんはあなた以上に好きな人はいないのです。
    あなたが思う以上に、あなたの赤ちゃんはあなたを必要とし、愛しているのです。
    表現する方法も知らない中で、ひたすらあなたのそばにいたいことを訴えているのです。
    泣いて泣いて、声がかれるほど泣いて、あなたの愛を乞うているのです。
    例え、あなたが赤ちゃんを産んだことを後悔し、赤ちゃんを手放したいと思っても、
    赤ちゃんはあなたからの愛を信じて、渾身の力であなたを求めているのです。

    どうか、母になったことに誇りをもち、自信を持って下さい。
    我が子を得たことは、もの凄い奇跡だということを忘れないで下さい。
    完璧な母なんてどこにもいません。
    みんな一歩一歩ゆっくりと母になっていくのです。
    赤ちゃんにとって一番の幸せは
    あなたのそばにいて、あなたの笑顔を見ることなのですから。

    • 10月7日
  • ありママ

    ありママ

    そうなんですね。わたしは厳しく育てられ過ぎたのに妹には母はとてもあまくてやさしいんです。それが原因だとゆわれてます。

    それいいですね!わたしも考え方かえてみます☺☺

    はい!たのしみます❤

    感動しました。素敵な文章わざわざありがとう御座いました。
    たのしく育児していっぱい娘をあいしてあげます!

    • 10月7日
  • あこママ

    あこママ

    また、辛くなったら吐き出して下さいね!
    見かけたらまたコメントさせていただきます😊
    あたしも辛い時よくここで吐き出しているので😊
    忘れないでくださいね、娘さんはありママさんが大好きなんですよ♡
    そしてあたしも心配してますからね!

    • 10月7日
  • ありママ

    ありママ

    はい(´;ω;`)ありがとう御座います(´;ω;`)

    • 10月7日
コニー♡

私は障がいがあるわけではありませんが
私も慣れない育児の中で途方に暮れて泣きわめいたり
ちょっとしたことが心配になり夜も寝られない日もありました。
ありママさんに限らず、こんな母親でゴメンねって思っている母親はたくさんいると思います^^*
そうやって思うってことは、それだけ子どものこと想ってるって証拠ですよ!
人間なので感情的になることもあるし、子どもに怒って当たってしまうことだってあります!
でも機嫌がいい時に、たくさん笑って、たくさん遊んであげればいいんですよ^^*

  • ありママ

    ありママ

    ありがとう御座います。
    やはり不安や心配になるものなんですね。
    教えていただきありがとう御座います。
    普通じゃないからかとおもってしまっていました。
    機嫌がいいときらいっぱいだっこしてはなしかけてます!
    これからもそうします!ありがとう御座いました(´;ω;`)

    • 10月7日
tochico

強い雨の中、お疲れ様でした。

本当に、頑張っていると思いました。

なんで、パニックになるのかは、キャパいっぱいいっぱいまで頑張っているからだと思います。

まずは、自分のキャパを知ることも重要だと思います。

ありママさんだけではなく、世の中の人間はみんな人それぞれ体力や精神力のキャパがあると思います。

『これだけ無理をして頑張ると、自分のコントロールが効かなくなる』とゆうのをだいたいで良いので自分で理解できると、限界が来る前に、人に手伝ってもらうことをする事が解決策になると思います。

育児は、無理をすることが多いですよね。

ありママさんは、娘も旦那さんも大好き。
その思いは、文を読んで伝わります。
ステキなママだと思いました。

どうか、自分を責めず、すこしまわりの人の助けも得ながら、少し肩の荷を降ろして育児をして頂けたらと思います。

赤ちゃんは、ありママさんの笑顔が大好きですよ。

  • ありママ

    ありママ

    コメントありがとう御座います!
    キャパわかるようにがんばります。

    はい。ついかわいいので無理をしてしまいます。
    私がまもらなきゃ誰が守るんだとおもっていて。
    ありがとう御座います。
    もうすこしゆるくやるように周りにも助けをもとめてみます。

    ステキなママだなんてゆっていただけて涙がでました。ありがとう御座います

    • 10月7日
ありママ

こんばんは。コメントありがとうございます。
ここらぶさんもなんですね。
月齢も同じくらいのママさんなんですね。うれしいです。


はい。コントロールができない自分がつらいです。
赤ちゃんは一応ミルクはのむようになりました。ありがとう御座います(T_T)

私が好きできてくれたんですかね。
それなら私はとても幸せ者ですね。

イライラしたり悲しくなるもんなんですかね?
ありがとう御座います。
何もないときはたくさんだっこしてはなしかけています。これからもそうしていきます!
本当にありがとう御座いました。
はい。お互いママがんばりましょう!

jj

大好きって気持ちは娘さんにちゃんと伝わってますよ
大丈夫です ちゃんとお母さんしてるじゃないですか
文章を見てて本当に娘さんのことを考えて心配し凄く愛していて優しいお母さんなんだなって思います
あとは娘さんが健康で元気だから大丈夫って強く思える心の余裕です
完璧な母親なんていません
でもそんなお母さんが娘さんは大好きだと思いますよ
お母さんのお腹の中を選んだんですもん^ ^