※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのオムツ替え頻度について質問です。うんちは即替えていますが、おしっこだけの場合は何時間おきに替えるのが適切でしょうか?

もうすぐ1歳になる息子がいます。
みなさんお子さんが同じくらいの月齢の頃、どのくらいの頻度でオムツ替えしていましたか?うんちの匂いを感じたら即替えていますが、おしっこだけのときは何時間おきくらいですか?
2〜3時間で替えながら、あんまりしていないときはもったいないなーと思ったり(。-_-。)
教えてください、よろしくお願いします!

コメント

♢ちぃち♢

ウチは、触ってみてモリモリしてたらですねー。

最近のオムツって、肌触り良いのか、グズグズしないですよね。
ミルクの前後+1回するかしないかくらいです。
お昼寝の前に、替えてないなーと思ったら替えるとか、そのくらいですね。

紙って、どんどんサイズアップして、どんどん高くなりますよねー。

JJにゃんこ

ウチはもうすぐ9ヶ月になります。
触ってみてタポタポしてたら替えてます。
時間的にはおおよそ4.5時間に一回くらいかな?
2.3時間に一回の頻度は4.5ヶ月のころだったような…。
一歳でしたら2.3時間に一回でなくて、もう少し長くても大丈夫だと思いますよ。

ゆりぶ

私ももおすぐ一歳になる娘がいます♪
私わだいたい何か食べものをやるとき(今わ離乳食三回、おやつの時の4回)とあとわうんちの匂いがしたときぐらいに替えてます!オムツってだんだん高くなるから子どもにわ申し訳ないけどもったいなく感じますよね(笑)

naaami

うちはうんちしたとき以外は4、5時間に1回くらいですかねー?
まぁ平日の日中は保育園でトイトレしてるみたいなのでわかりませんが!

min

◇ちぃち◇さん☆
コメントありがとうございます♡
ふんわりさらさらで肌ざわり良いですよね!赤ちゃんも気持ち良さそう( ´ ▽ ` )
最近パンツタイプにかえたら、枚数は少ないわ高いわで大変です💦
参考にさせていただきます!

min

JJにゃんこさん☆
4〜5時間に1度ですねー?
もう少し間あけてみようと思います。ついつい冷たくないかなー気持ち悪くないかなーと気になってしまって(´・_・`)
参考にさせていただきます!

min

ゆりぶさん☆
本当にあっという間に使い切ってしまって……。サイズあがる度に枚数減るし、ゴミの量もハンパないし(~_~;)でもそれも数年のこと。オムツ替えの時間も大切にせねばです😄

min

らむさんさん☆
回数参考にさせていただきますね。助かります(o^^o)