※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyo
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が癇癪を起こし、保育園での様子が気になる。同じ経験の方の話を聞きたい。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
最近、自分の思い通りにいかなかったり
なにか悪いことした時「ダメだよ!」と言ったりすると
癇癪を起こします。
少し心配になってネットで調べたりしたのですが
1歳児はよくある事と書いてあったり、
母にも相談したのですが、私が小さい頃なんかもっと酷かった
と言われました。
なのでそこまで気にしていなかったのですが
今日保育園に迎えに行った時、先生から
「最近また泣く事や抱っこの要求が多くなってるのですが
お家で変わった事ありましたか?」
と言われました💧
妊娠がわかる直前に同じ事があって保育園からも二人目とかですか?と言われたことはあったのですが
最近は落ち着いていてとくに変わったことはないので、
心配になって質問しました(´・_・`)
癇癪の事、保育園での出来事など
同じような事があった方おられたらお話聞かせてほしいです😣
文章まとまってなくて読みずらくてすみません💧

コメント

サルっこママ

保育士しています😊

叱られたり注意されたりすると癇癪を起こすのは、1歳〜2歳には当たり前のようにありますよ😄

なんなら3歳でも、子どもによってはそうです😊

保育士の前でそうなのですから、思い切り甘えられるお家では、余計にそうなのではないかと思います‼️

「お母様の前やお家ではものすごくいい子」の方が心配になりますよ💦
家庭が安心できない場所、自分を押し殺す場所になっていないから、思い切りワガママや癇癪を起こせるんです😊

保育士はもちろん、普段と様子が違うと、何かあったのかな?とは思いますが、あくまでも、家庭と連携を取るために聞いています😊
もしもそれで何かいつもと変わったことがあるのなら、園生活の中でフォローすることが大切なので♥️

たまたま、今は「そういう気分」だったり、成長の過程で子どもさん自身が、自分の気持ちと向き合い、乗り越えている所なのかもしれません😄

スキンシップをいっぱいとってあげたり、注意するときも抱きしめて止めてから落ち着いて話すなどを繰り返すだけでも違ってくるかもしれません😆

私も母になり、きっと悩む日が来るだろうと思います💦😅

長々とすみません💦

• hiyo

hiyo

コメントありがとうございます!
    保育士さんの意見を聞けて安心しました🍀
    子供にも「そういう気分」ありますよね😣
    私が心配してたら伝わっちゃいますよね💦
    沢山スキンシップ取りたいと思います💓

• 10月5日
ままみ

うちも全く一緒でしたよ。゚(゚^ω^゚)゚。臨月に入ると、保育園でも情緒不安定で「そろそろ赤ちゃんが産まれること感じているのかもしれないですね」って言われました。
今だに癇癪おこして毎日ひっくり返ってますが、情緒不安定な感じはなくなりました!

• hiyo

hiyo

コメントありがとうございます!
    同じような方がおられて安心しました😣💦
    産まれるまでは(産まれてからも?)情緒不安定になったり落ち着いたり少し繰り返すのですかね😖
    妊娠、出産の時期を1歳でも感じ取れるからすごいですよね🙌

• 10月5日