※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ方の1日の過ごし方について相談です。外遊びの時間や家事とのバランス、友達との関わりに悩みがあります。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方は、1日どのように過ごしていますか??
最近私はダメダメな母親だなぁと悩んでいます。

うちは
7時 起床
絵本を読んだりおもちゃで遊ぶ。
8時 朝ごはん
9時 洗濯物を干すのに2階へ行き、そこで動き回ったりピアノで遊ぶ 。
10時 公園やお買い物へ
11時半 帰宅してテレビ(お昼の準備の間まとわりついてくるので)
12時 お昼ごはん
13時 お昼寝
15時 起床
洗濯物を取り込んでまた2階で遊ぶ
16時 テレビの間に夕食作り
17時 お風呂
18時 晩ごはん
絵本やおもちゃで遊ぶ。
20~21時 就寝

最近外遊びはどれくらいさせるものなんだろう?ふと疑問に思いました。
うちは午前中に1時間弱しか遊ばせていません。
お買い物に行ってしまい、遊ばないときもあります。
これじゃ少なすぎなんですかね??

外で遊んで帰るときはギャン泣きなので、遊び足りないのかなぁ、可哀想かなぁ、ごめんねと思いつつ、お昼の時間だし私も疲れたし、、、いつ切り上げてもキリがない気がして時間を決めて帰っています。
半ば強制的にベビーカーに乗せています(>_<)

支援センターや児童館が近くないので、同い年の子と接する機会も少なく、まだ一緒に遊ぶ友達がいません。
これも良くないなぁと思うんですが、公園で見かける、出産前から友達だったような数人で一緒にいるママ友グループに、なかなか声をかけることも出来ずにいます(T_T)

家事の要領も悪く、娘を一人にしている時間も他のお母さんたちより多い気がします。。。
その間は1人で遊んでくれる場合もありますが、だいたいテレビ見せてしまってます(>_<)
それでもまとわりつかれて家事が進まないとイライラしてしまい、軽く当たってしまいます。。。
娘はまだ大人の事情なんて何も分からなくて当たり前なのに。。。

小さいうちの関わり方、大事だと分かっているので、最近妙にプレッシャーを感じます(>_<)
あまり動かない赤ちゃんの時はまだ外との関わりとかも気にしなくて良かったし、お家でまったりだったのでその暮らしが懐かしくてちょっと戻りたくなっちゃいます(T_T)

コメント

miku

すごくよくやってると思いますよ!
うちなんて、3歳の息子いますけど、毎日外に出ません。。
てゆうか、出られない…
私が元々インドアなので出来ればあまり出たくないんですよね。笑
買い物に行く時に行きか帰りに公園で遊ばせる程度で、週2〜3回位です。
本当はもっと出して遊ばせた方が良いとわかってるんですけど…
面倒くさがりなので出来ないです…
息子が来年から幼稚園なので、来年から早起きして色々しないといけないんだしと思って今は朝もダラダラです。。
私の方がよっぽどダメダメですよ!

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます。
    私も体力ないしインドアです。子供と2人で外にいるだけでクタクタになってしまって(>_<)

たしかに幼稚園に行くと朝の時間が決まってるし大変になりますもんね。
    私も今みたいに少しのんびり過ごしてもいいのかな、と思えました!

• 10月5日

ほとんど一緒ですが私の場合。
6時30分起床
7時ご飯
8時1人遊び
9時散歩(公園や遊歩道)
11時30分帰宅。ご飯作り。(足元でおままごとしてます。)
12時ご飯
13時昼寝
14時30分起床
15時おやつ(その間、洗濯物畳。)
15時30分散歩
16時30分帰宅。そこから夕御飯作り。
18時ご飯。
19時お風呂。
20時30分就寝。
ですよ☺

ピタッとふっついてきますよね😓
かまってほしいんだと思うけどこっちも手が離せないときは、10分待ってね。と声かけてます。

• くっきー☆

くっきー☆

あ、うちも同じくお昼寝後におやつです !忘れていました。
    とても似ていますね!ありがとうございます(^^)

でもやはり外遊びは長めにされてるんですね。

そうなんですよ~私が離れると着いてきちゃって、
    うちは朝の身支度や後片付けにもまとわりつかれてグダグダで進まなくて、家を出るのが10時が精一杯で。
    もっと早く出られればもう少しながく時間とれますよね。

同じようなリズムで少しホッとしました(^^)

• 10月5日
みぞれ

十分遊んでるかなと思うんですが笑

私なんて外出しない日はあんまりよくないとわかってはいるもののテレビ付けっぱなしの時間が多いですし笑

うちも家事してる間は1人で遊んでもらうしかないです!
それでも絵本とか持ってきたりしたら中断して読んであげたりスムーズに家事できることの方が少ないです笑

出かける日は11時ごろまでに家事終わらせて、近くの支援センターなり行ってお昼食べて、15時ごろまで遊んで帰ってきたらお昼寝する感じです!
18時ごろご飯で19時お風呂、21時までには寝かしちゃいます(^ω^)

くっきー☆

本当ですか??ありがとうございます!!
うちも絵本とか持って来られちゃって、全然進まないです(><)

支援センターあるんですね。
うらやましいです!

そら

全然ダメダメじゃないですよ⁉︎😊
むしろちゃんと遊んであげてる時間あるのでいいと思います😊
私も、外で遊ぶ(キッズスペースとか)のは週一あるかないかですよ😂
お散歩は1日1〜2回しますが、買い物だけで外出るの終わる日もあります。
私が、あんまり児童館とかママ友とか苦手なので、息子に申し訳ないと思いますが、どうしても行く気がしないので、家で身体使って遊んでます。笑
週一は友だちとその娘ちゃんとイオン行ってキッズスペースで遊ぶ感じです。
テレビもよく見せちゃってます😂メリハリ付けるところはつけますが。(ご飯の時とか)
家だけでも、ママとしっかり遊べていたら十分だと思います😊私はそう思いながら家で全力で遊んでます。笑

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!!
    そう言っていただけてホッとしました(^^)

• 10月5日