※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

お宮参り前にショートヘアにしたいけど、髪をまとめるイメージがある。育児で髪の手入れが難しく、爆発頭が悩み。皆さんはどうしていたか、ショートでの経験がある方いますか?我慢するべきか迷っています。

お宮参りの髪型についてお聞きしたいです!
出産間近のときに耳下くらいのボブで、今は肩につくくらいの長さになりました
が、今ショートヘアにしたい気持ちでいっぱいです💦
けど、お宮参り・次の週にお宮参りの写真撮影があります
「お母さん=髪の毛が長くて結んでる」
イメージがあって、お宮参りイベントの前に散髪することに躊躇してます…
それにワンピースを着る予定なので、ショートで似合うかな?っていう思いも…

あと数日で生後3ヶ月
この3ヶ月、ワンオペの為お風呂から寝かしつけまで私一人でしています
髪の毛にオイル塗るやら乾かすやらが一切出来ず、尚且つ乾燥癖毛_:(´ཀ`」 ∠):
朝起きるとニッチェ江上さんのような爆発頭です
なので、おろすことも出来ず、毎日一つ括りです💦
ちょっと愚痴が出てしまいましたが、
皆さんはお宮参りのとき、やっぱり髪の毛をまとめて女性らしくしていましたか?
またショートでイベントをこなしたよ、という方おられますか??

基本ショートヘアだったので、今の長さで爆発頭がちょっと辛いです💦
今月末まで我慢した方が良いですかね?

コメント

みぃ

私はお宮参りは髪縛った方がいいかな?と思って、お宮参りやお食い初めが終わってから髪をセミロングからバッサリショートに切りました(^^)
髪切ってワンピース着た時に違和感があったら嫌だなぁと思ったんですけど、短くても意外とワンピースは違和感なかったです(笑)
でも、もし切って似合わなかった…ってなったら伸ばせないですから、私ならそれまで我慢しますかね(^^)

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    イベント後ショートにしたのですねっ!
    実際切って似合わなかったら…っていう思いが先行してしまって💦
    同じ考えの方がおられて、嬉しいです!

• 10月3日
S

ロングですが、お宮参りの時は結びもせず、ただ巻いてただけでした😅
全然気にせず切っちゃいましょう♡
自分がしたい髪型にするのが一番です😉

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    思い切りが大事なときもありますよね…!
    巻けるくらいの長さまでしたことないので、それだけでも女性らしく羨ましいです✨

• 10月3日
恋兎

出産前に短くしたので、お宮参りも短いままでした✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
短い方が楽だし、髪の毛引っ張られなくていいです(笑)
画像の雰囲気だったらワンピースも全然アリだと思いますよ!

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    今ガンガンに髪の毛引っ張られます💦
    添付の髪型はワンピースでも大丈夫ですか!!🙆✨
    ちょっと自信がつきました(*´◒`*)✨

• 10月3日
めぐ☆

高校以来、ロングにしたことありません。ショートもベリーショートです!
お宮参りもお食い初めもショートでしたし、何なら自分の結婚式もショートでしたよ!
ショートだからワンピース合わないなんてことはないと思います!!

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    いつもベリショなんですね!
    私も基本そうなんですが、女性的イベントのときは長い方が良いのかな、っていう考えが先行してしまって💦
    ベリショが似合う方なんて、さぞ素敵な方なんでしょう💕
    ショートだから合わないなんてことない、というお言葉!凄く自信がつきました!!!

• 10月3日
ぴくまま

私はショートとボブを行ったり来たりです。

元々髪を長くしてるのに束ねちゃうのは勿体無いと思ってるので、子供を産んでからも毎月ちゃんと美容院に行く時間は確保してます✂︎
お宮参りのときも直前に美容院に行って前下がりのボブにしました。

ショートもマニッシュにしすぎなければワンピース似合いますよ!
所帯染みたロングよりハツラツとしてカッコイイですよ☆

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    毎月美容院さんに行かれているのですか!!凄いです💨
    子どもをどうしたら良いのか分からず、行くに行けない状態です💦
    今回はさすがに行きたくなったんですが…
    ハツラツ・カッコイイ!思い切って切ろうかと思います(*⁰▿⁰*)

• 10月3日
k

全然ショートでもありだと思います✨
ちなみに私は、お宮参りのとき、顎上のボブでした!せっかくなので少しアレンジしようかと思っていたのですが、時間がなくて普通に真っ直ぐおろしたボブです!
うちは母もずっとショートだったので、私の中ではお母さん=ショートヘアです(笑)
フォーマル感はもちろん大事ですが、自分らしい髪型で行くのがいいと思います(*^_^*)

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    イベントのときは、アレンジした方が良いのかと思っていました💨💦
    髪型そのままでお宮参りされたのですね!盛って煌びやかにしなきゃなのかと思っておりました…
    それにはある程度髪の毛いるな、と思ってたので…
    自分らしくいこうと思います!!

• 10月3日
IRUKA

全然ショートで問題ないですよ、私はもともとショートで産前にベリーショートにし、今は芸能人で言えば波留みたいになりました。
特に何もせずメイクだけして参加しましたよ。
服装は上が黒の半袖トップスで授乳口付、下は黒のワイドパンツでした。

普段髪のケアが大変ですよね、自分が好きなスタイルで構わないと思いますよ★

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    凄くイメージの湧くコメントありがとうございます!!!
    ワイドパンツで行かれたのですねっ
    これもまた先入観ですが、スカートじゃないと…!と思っていました💦
    妊娠・出産前までは、手入れ等ちゃんとしてたんですが、今は全然出来てないので…ケアの為にも切ろうかと思います!!

• 10月3日

私はお宮参りのときはベリショでしたよ!\(^-^)/

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    ベリショですか(*⁰▿⁰*)💕
    ベリショが出来る方憧れます!
    イベント=長髪
    だと思っていたので、ベリショの方がおられるということを知って、安心して散髪出来ます(*´◒`*)

• 10月3日
ささみ

皆さん、コメントありがとうございます!
私と同じ考えの方がおられて、凄く嬉しかったです(*⁰▿⁰*)
お宮参りの画像等見ても、髪の毛をアレンジされてる方が多かったのですが、こんなにもショート・ベリショな方がおられて、びっくりしました✨

自分がしたい髪型・自分らしくというコメントをいただき、自信がつきました!
いっときの髪型より、自分らしく、いつも通りショートヘアに戻ろうかと思います(*´◒`*)

お宮参りで着て行くワンピース着て、美容院に行こうかと思います笑

ありがとうございました(*´꒳`*)

まめ

髪型可愛い♥

私も数年前にショートにして、しばらくショートでした!

今はミディアムくらいです🙆
ショートは、楽なのでショートにそろそろしたいなっておもってるところです!ダレノガレみたいなショート可愛いですよね♥

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    ダレノガレさんバッサリいきましたよね!!あの髪型好きです(*⁰▿⁰*)
    あと、柔軟剤?CMの柴咲コウさんのショートもしたいと思っているのです💨
    やっぱりショートは楽ですよね!!
    あんなショートだと、何でも似合うのでしょうね(*´◒`*)✨

• 10月3日
  • まめ

まめ

中途半端なショートが1番服装とかメイクとか色々気になるところだと思います!

画像の髪型なら、なんでも大丈夫だと思います♥
    ブリブリ系は駄目だと思いますが…💦

• 10月3日
  • ささみ

ささみ

今の長さが一番中途半端かもしれません…💦
    一つに結ぶがやっとかもです💦
    メイクは人生、就活のときくらいしかしてないので、今回も日焼け止め程度ですね笑あらら

ワンピースは、授乳口付きの
    お宮参りや、ちょっと良いときの出掛け着として買ったものを着るつもりです!
    ……これはブリブリ系っていうのですかね_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月3日
  • まめ

まめ

これは、ブリブリ系ではないです🙆♥

って、私は思いますが…。

私は、普段カジュアル系、キレイ系が好みです🙆
    アズールとかmoussyとか…
    最近はUNIQLOさんもお世話になってます🙆笑

• 10月3日
とまちょ

お宮参りのときは髪おろしてました!←当時ロングでした
が、今回はボブかショートにすると思います←今ショートです

わたしはショートいいと思いますよ(*^^*)
ワンピースに合うか不安なら、そのワンピースで美容院に行けば間違いなく似合うようにしてくれると思いますし、
記念に残るものだからこそ綺麗な自分でいたいです(*^^*)

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    子どもメインですけど、綺麗な自分でも在りたいですよね💨
    ボサボサ爆発頭より、散髪してスッキリの方が後々アルバム見ても気持ちが良いですよね(*´◒`*)
    散髪します✨

• 10月3日

私も癖毛で基本はずっとショートだったんてすが、この2年くらい忙しくてなかなかカットできず伸ばし放題でした。。。( ´-`)
美容師なので毛先と前髪カット&カラーなど自分でしてました❗(笑)
臨月入るまで仕事してて、けっきょく出産間際にカットしたのですがショートだとマメにカットいけないから。。。とボブにしたのですが、出産後やっぱりショートしました❗(笑)
でもお宮参りの時はまだボブだったので結局1つに結んで行ったけど、片方のサイドがっつり刈り上げてるので女性らしさゼロです❗(笑)
中途半端の長さで1つにくくるより、ショートの方が私はいいと思いますよ✨
癖毛でパサついて1つくくりだと辺に老けて見えたりするし。。。すいません。。。美容師感覚で。。。( ´-`)

• ささみ

ささみ

ありがとうございます!
    美容師さんから直々コメントありがとうございます!尊い……!✨
    双子さんですか?それなのに、臨月までお仕事されて素敵過ぎます(*´◒`*)
    長い方が良い、ばかり考えて、結局ボサボサ爆発頭だと本末転倒ですよね💦
    ショートにして、綺麗な毛先でお宮参りに挑みます💨

私もサイド・バックを内側刈り上げしたことがあります!!(*⁰▿⁰*)
    剛毛が凄すぎて、触り心地がタワシのようでした笑笑

• 10月4日

退会ユーザー

こないだも違う方に双子なんですね~って言われたから何でかな⁉思ったら産後3ヶ月2つ出てるからかぁ~❗
    1人なんです~(´ 3`)

私も剛毛なので刈り上げてないと毛量が。。。
    もう16年くらい刈り上げてます❗(笑)
    素敵なお宮参りになりますように❤

• 10月4日
お犬

同じですー!
今ちょうど肩につくくらいの長さで、朝起きたら大爆発してるので毎日1つ括りです😂
私もショートヘアにしようか悩みましたが、結局この長さのままで先月お宮参りに行ってきました⛩
写真撮る時にショートだと綺麗に髪をセットするのが難しいな〜と思ったので。
(どうせ短くしても爆発するし…)
写真の時は、編み込みしてまとめて適当にアップにしたら、それなりの頭に見えました😅

まーみん

ワンレンボブはどうですか?
私も髪切るの悩みましたが、バッサリ切りました!
初参りはワンピースでした。

おにぴん

かれこれ5年間ショートのものです!
出産前に切ったきり、伸ばしっぱなしだったので、変に癖は出て、量は増えボサボサだったので先週切ってきました!
女性らしさって考えてませんでした(笑)
ただボサボサは嫌だなーっと思ったのと、短い方が子どもにも当たらないし、ワンオペの身としてはショートの方がケアも楽でしましたw
写真と同じくらいで、前髪はアシメでちょっと遊びました(笑)
せっかくの写真なので自分らしいのが良いのではないかなーっと思います😊