※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

30歳の女性が結婚2年目で多嚢胞の不妊治療中。義母からの無神経な言葉で傷つき、眠れない状態。ストレス発散法や安眠方法を相談中。

結婚2年目、30歳、多嚢胞で不妊治療しています。多嚢胞のことも治療していることも旦那以外誰も知りません。

先日義理両親と食事に行った際案の定子供早く作りなさいという話になり、それだけなら今までもいろんな人から何回も言われてきたし、我慢できたんですが、不妊治療すれば?と軽い感じで義母に言われ自分でも驚くほど傷ついてしまいました。。
治療していること知らないし、深い意味はないんでしょうが1番気にしていて言われたくないことを言われ、それから軽い不眠症みたいになってしまいました。。

ここ2日くらい体は疲れているのにベッドに入っても眠れず、1時間くらいは寝ようと頑張るんですが眠れないので旦那を起こさないように寝室をでてリビングで本を読んでるうちに寝落ちするという感じです。。妊活にも絶対よくないとわかっていても眠れません。誘発剤飲んでもう少しで排卵の時期なのにこんな精神状態と睡眠不足で妊娠なんて絶対できるわけないですよね😢

何か良いストレス発散法や安眠できるものありませんか??

コメント

飛び魚

義両親には報告しないのですか?
ご主人から報告してもらって、暫く会わない方が良いんじゃないかなって思いました。
年に1回しか会わないなら良いですが、頻繁に会うなら隠し続けて、且つストレスも溜めないなんて無理な気がします。
いっそのこと会わないで、ストレス溜めずに治療に専念した方がまなさんの為になると思うのですが(;´・ω・`)

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

今までも色々あり、義母に苦手意識が芽生えてしまって会う前日になると私が体調崩したりするようになったので以前は最低月1は一緒に食事に行ったりしてたんですが今は旦那が極力会わないようにはしてくれているんです。
    今回は義父の誕生日が近いのでそのお祝いということで食事に行きました。

義母、ものすごく口が軽く隠し事無理な人なので義母に治療していること話したら旦那の親戚中に知れ渡ってしまうのでどうしても話したくなくて。。

妊活に専念したくて専業主婦やらせてもらってるのに旦那にも申し訳ないです。。

• 10月3日
ママままん

ご主人から義両親に話ししてもらってはどうですか?
きっと理由あって言ってないと思うのですが、それを知らずに気を使って欲しいと言うのは少し無理があると思います。
不妊治療中でナイーブになってるからその話題は避けてと…

• まな

まな

義母ものすごくおしゃべりなので話したら旦那の親戚中に知れ渡ってしまうんです。。

気を使って欲しいとは思ってないです。今までも散々子供の事は言われてますし、聞き流せばいいだけだとわかってますし。
    でも不妊治療すればいいのにはちょうど本格的に始めたばかりということもありどうしても聞き流せませんでした。旦那じゃなくて私に問題があるんでしょ?と遠回しに言われている気持ちになってしまって。。

• 10月3日
こゆき

心無い言葉…酷すぎます…
義母さん、酷すぎます。

その時、ご主人や義父さんはどんな反応だったのでしょう。
私なら落ち込んだ後恨んでしまうと思います…

• まな

まな

思っててもその言葉は言わないで欲しかったです。。私だって好きで子供できないわけじゃないし病院通って頑張ってるのにって

旦那も義父も何も言わずですね。旦那は余計なこと言うとその話題が長引くと思ってあえてスルーしてくれたんだと思います。
    義父は不妊治療は言わないけど早く子供作んないとは何度も言ってたので義母と同じ気持ちなんだと思います。。

• 10月3日
しゅしゅママ

私も治療していて、旦那側の家族からまだなの?早く見たいなー!と会う度言われ、実家に帰る度に泣いて寝れなくなってました😭辛かったので、旦那に話して義両親に話す場を設けて貰い全て話しました!そしたら何も言われなくなったし、自分が楽になりました😊💕今は頑張って出来た子がお腹に居て、妊娠報告したら凄く喜んでくれましたよ!

• まな

まな

お答えありがとうございます♡妊娠おめでとうございます♡

話して義理両親だけにとどめてくれるならいいんですけど、絶対に親戚中に知れ渡ってしまうのでどうしてもいいたくないです😢
    それに義母の性格からして言ってもあれこれ口出ししてくると思います。。

• 10月3日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

お喋りな方なんですね...😭💦それは難しいですよね。私は実の母がそのタイプだったので、みごとに知れ渡りました🙌相手が違うだけで似てますね😅妊娠した事も勝手に言いふらしてたのでトドメさしました!笑
    年配の方だけじゃないですが、どうして結婚=子供に繋がるんですかね?旦那さんには打ち明けられてますか?
    どうしても子供の話をされるのが苦しいのであれば、ここだけの話という事と何も言わないで欲しい事を釘を刺して話した方が良いかもしれませんが、我慢出来るのであれば何言われても我慢するしか無いですよね😭💦

• 10月3日
  • まな

まな

かなりのおしゃべりです😓
    私も絶対そうなるので妊娠しても絶対に安定期に入るまでは報告しないと心に決めてます(笑)

結婚する前は早く結婚しろで結婚すれば早く子供産めになりホント勝手ですよね💧

旦那にはなんでも話せます^ ^

会わなければ平和なので我慢できるうちは言わずに頑張ります💦

• 10月3日
こゆき

不眠症、経験がありますが
何よりも気持ちをリラックスさせて余計な事を考えなくなることが
イチバン大事に思います😭

• まな

まな

ベッドに入ると旦那がすぐに寝てしまうので暗闇で静かだとどうしても余計なこと考えてしまいます💦
    余計なこと考えなくなるから本読むと眠れるんですかね??

• 10月3日
arisa

はじめまして( ¨̮ )
不妊治療大変ですよね。
わたしも4年程不妊治療したのちの現在妊娠中です。
わたしも治療中に子供は??と周りから聞かれる事多くショックを受けたの覚えてます。

わたしは子供はまだ??と聞かれるのが嫌になり、ある時から不妊治療してる事を両親にも仲のいいお友達にも打ち明けてました。もちろん、義両親にも。
その後は聞かれる事も少なくなりましたよ( ¨̮ )
わたしの場合、体外受精まで行ったので薬があわず体調不良になる事も多かったことで両親や義両親に助けてもらった事もいっぱいありました。
1人で抱えるより、何かあれば相談や治療に対してのちょっとした不満を聞いてもらえるんぢゃないですかぁ??

不妊治療はけして恥ずかしい事だとは思いませんよ。
赤ちゃんが欲しいと願うご夫婦が頑張ってる証拠ぢゃないですか( ¨̮ )
1人で悩まず、1度旦那さまに打ち明けてみる事のご相談してみてください。

治療はどれくらいの期間かかるか未知の世界です。すぐできる方もいれば、凄く時間のかかる方もいると思います。これから先、治療期間が長くなればなるほど、不安やストレスも増えてくると思います。
まずは、赤ちゃんが2人の元にきてくれる最善の環境を作る事を優先してみてください。

お2人の元に可愛い赤ちゃんできる事祈ってますね♥頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• まな

まな

お答えありがとうございます♡妊娠おめでとうございます♡

私も子供はまだ?と聞かれることが嫌になっていましたが自分の中で気持ちの整理をしてそこは大丈夫になってたんです。
    でも、不妊治療すれば?は我慢できませんでした。。
    不妊治療が恥ずかしいことだとは思ってません。多嚢胞で自然妊娠しにくいから薬の力を借りてるだけ、そう思ってます。

他の方にも書きましたが義母はものすごくおしゃべりなので話したらどこまで広まってしまうかわかりませんし、今まで色々あり、義母を信頼することなどできないので治療の悩みを義母に相談する事は絶対にないです。

ありがとうございます♡頑張ります^ ^

• 10月3日
まさこ

うちは、夫婦で30代半ばで結婚したのと、自分達も早く子供が欲しかったので、4ヶ月弱自己流妊活して、その後すぐに婦人科で検査したりして治療してました。
周りから言われたら焦るし、ストレスになると聞いていたので、うちは実母には病院に行くことも話してました。

義両親にも、なかなか出来なくて〜と主人が話してみたいで、そんなことお義母さんに話したの?!と主人に言ったら、いずれ聞かれるしいう前に言われる方がストレスにならない??と言ってくれていて。病院に通っている事も話してました。
義母の身近な方でなかなか授からず、苦労していた方がいたみたいで、なかなかすぐには出来ないわよね〜みたいな感じで理解してもらっていたので、それがプレッシャーやストレスになることはありませんでした。

シビアな所ですし、義家族との関係性にもよると思いますが、話してみるのも手かなと思いますが。

• まな

まな

お答えありがとうございます♡2人目妊娠中なんですね♡おめでとうございます♡

実母には話そうと思えば話せるんですが余計な心配かけたくないなと言う気持ちがあり言えず、義母は他の方にも言ったように言いふらすタイプの人なのであえて言わずです💧
    義母のまわりには不妊で悩んだ人がいないですし、本人も早くに子供ができた人なので。。
    あやまささんのお義母さんのように理解してくれる人なら話しますがまず無理な人なので話したら話したでなんやかんや口出ししてくるのが目に見えているのでいいたくないんです😢

極力会わないようにしたいんですけどね😓過干渉なのでそうもいかず。。
    義家族との付き合いは難しいです。。

• 10月3日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございますm(_ _)m

心配かけたくないのわかります💦
    私も最初そうでしたが、実家が近いので、どこ行くの?とか聞かれるので話をしました。話をしたら自分が一番楽でした。

義母に伝えて、言いふらされるのは嫌ですね💦
    うちの母も妹もわりと早く授かったので、なんであんただけ?みたいな事を言われてました💦
    うちの母は私が治療で授かったので、従姉妹の所が結婚6年目でまだなので、あそこはまだなのかな〜、病院行ったらいいのにとか言うので、人それぞれだし、まだいいと思ってるかもしれないから、余計なこと言わないの!!とよく怒ってます。

妊活っていろんなストレスやプレッシャーがありますよね💦
    ただでさえ不安なのにと思いますよね。なんでもそうですが、自分がその立場にならないとわからないですよね。

• 10月3日
  • まな

まな

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

私も実家近いんですけどね😅ちょこちょこ帰ってはいて、前は実母もあんたも30歳なんだから早く子供産まないと!って言ってたんですが最近は何かを察してくれたのかまぁ焦ってできるもんでもないからね^ ^と言ってくれるようになりだいぶ気持ち的には楽になりました。

私も姉があっさり2人産んでて従姉妹も子供3人いるので私もすぐできると思ってたんでしょうね💦

まわりにそうやってとめてくれる人がいればいいんですが義母の場合人の話きかないで思ったことポンポン言ってくる人なので😓止める人がいても言われてたと思います😅(笑)

確かに自分がその立場にならないと本当に理解はできないですよね。
    なかなか授かれないおかげで妊娠、出産できることって奇跡なんだなって知ることができましたし、私はこういうこと絶対に言わないようにしようっていい勉強になりました(*´꒳`*)♡
    気長に頑張ります♡

• 10月3日
わくわくさん

義理のお母さんひどいですね💦
旦那さんに相談して会わないようにしてもらったほうがいいですね。
私も多嚢で流産してから1年半くらい病院に通ってました。
誘発剤飲んで一人子供を産みました。

ストレス発散になるかわかりませんが、私はジムに週3で通ってました。
スタジオでやってるヨガとかエアロビとか下手なり踊ってみたいり。
あと、よもぎ蒸しに行ってみて自宅でできるよもぎ蒸しキット買ってやってみたり。
週末は温泉に行ったり。旅行したり。
好きな裁縫したり花を育てたり家庭菜園したりしてました。

• まな

まな

もともと過干渉気味で今までも色々あり、精神的に義母がダメになってるので旦那が必要最低限しか会わないようにしてくれてはいるんですけど😓
    前は私にラインもしょっちゅう来てたので旦那に頼んで用があるなら旦那に連絡してもらうようにしてもらいました💦

多嚢胞でもお子様いらっしゃるんですね^ ^そういうこときくことができると頑張ろう♡って思えます(*´꒳`*)

ジムいいですね!運動するの好きなので♡今は実家に帰って犬の散歩くらいしか運動してないので😅💦
    好きなことして細かいこと気にしないようにしてみます♡具体的なアドバイスありがとうございます♡

• 10月3日