※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめごん
家族・旦那

父親としての自覚っていつになったら芽生えるんでしょう?数日前、娘が40…

父親としての自覚っていつになったら芽生えるんでしょう?
数日前、娘が40度熱を出して、病院に行きましたが、なかなか下がらずしんどそうでした。そんな日に珍しく、仕事中の旦那から電話。「○○(娘)の体調どう?」旦那から、娘の心配の電話なんてめったにないので、さすがに心配してたんだ。と思ったのもつかの間。「ところで、明日は俺遊びに行かないほうが良いと思う?」もともと、旦那は翌日休みで自分の予定で早朝から夜まで遊びに出る予定でした。

娘の体調の心配のふりして、結局、自分の予定がつぶれることを心配した電話だったんです。

腹が立ち「状況考えて、自分で決めたら!?」っていうと、結局翌日出掛けずに家にいましたが、いつも通りゆっくり起きて、ご飯食べて、昼寝して。スマホゲーム。一日中だらだら。娘の看病するでもなく。家事手伝うでもなく。しかも、予定つぶして家にいてやるんだぞ!とでも思ってるのか、近くの若干不機嫌。

そんなもんなんですかね?
行かないだけましですか?

コメント

ちゃ。

うちならあり得ません(´°ω°`)
うちの旦那は娘がウイルス性の風邪にかかってしまった間に休みがあったので、その日は娘の相手をずっとしてくれてわたしは家事や昼寝をさせてもらいました。
旦那も娘と昼寝したんですけどね笑
でも夜度々起きてしまう娘の相手をするのはやっぱりわたしなので、その昼寝はとっても助かりました(๑° ꒳ °๑)

• うめごん

うめごん

やっぱりあり得ないですよね。私もかなり腹立ちます。
    素敵な旦那さまですね。本当に、子供をみててくれるのが一番助かりますよね。うちなんて、自分はたっぷり昼寝しといて、私が娘を昼寝させてる間にちょっと昼寝しただけで、「寝過ぎだから疲れるんちゃう?」とか言われました。

• 10月2日
‪‪❤︎‬

その人によりけりだと思いますよ(^^;
元からそういう人だと子供できても自分第一で変わらないと思います🙄💦

ウチは息子がギャン泣きしてるってLINEするだけで、遊んでても飛んで帰ってくるぐらいなので父親としての自覚は十分あると思ってます🤔

• うめごん

うめごん

本当にそうですよね。子供できるまでここまで、無責任というか、家族に対して関心が希薄な人間だと気づかなかった私も悪いんですが😢先日旦那の祖母が危篤という連絡を受けたときも、「明日仕事だし、行くのやめとく。」と言いました。無理矢理行かせましたが。
    素敵な旦那さまですね。やっぱり、時期じゃなくて、人間性の問題ですよね。

• 10月2日
ゆう(^^)

行かないだけマシだけど…😅
私なら怒っちゃいます(´×ω×`)
看病するか家事するか、自分の子供なんだから当たり前ですよね~!
子供って体調悪い時すごくぐずりませんか??
抱っこ抱っこだとママさんも疲れてるだろうに😭

• うめごん

うめごん

そうなんですよね。行かない=自分は偉い。と勘違いしてるようで。
    それも怒りの原因です。そもそも、嫁に聞かないと、行かないほうが良いと判断できないって...😱と思いまして。
    子供すごく愚図ってました。家事してる間もこっちからしつこく言わないと娘の相手してくれなくて😩優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月2日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

判断出来ないというより言っていいよと言って欲しかったんじゃないかなーと思いました🤔
    うちの旦那はそういう感じのことたまにあるので😅
    聞かないで行って怒られるのは嫌だし、聞いてオッケー出たら心置きなく遊べるって思ってるのでは?
    でもそれってダメなことっていう認識あるってことなのに…
    どんどん家の用事とか頼んじゃいましょ😂❣️

• 10月2日
  • うめごん

うめごん

私もそんな気がしてました(笑)やっぱりそうですかね😩💦
    うちは何だかんだで、子供より、自分優先なんですよね😞
    具体的にズバズバいうしかなさそうです。ありがとうございます😂

• 10月2日
ぴくまま

子煩悩だとかイクメンだとかって実際生まれてみないとわからないですよね🤔
無理矢理子供好きには出来ませんし(笑)
ただ小さな子供の親である自覚を植え付けるなら周囲を巻き込むしかないんだと思っています。
義母と私と夫で子供の画像を共有するアプリやってますけど、私との画像より夫と子供の画像を多くUPしてます。義母は「よく世話してるのね」って夫を褒めそやしたり親戚に見せびらかしてるみたいで(笑)
今のところそれが嘘にならない程度に世話頑張ってやってくれてます。
子供の社会性の為に友人家族を積極的に招くようになったのですが、その際もイクメンだと持ち上げ、みんなの前で世話をさせてます。
出掛けたい気持ちはわかるので今は2月に一度は、お互い半日くらい任せて出掛けています。もう少ししたら時間か頻度を上げてあげたいです。自分も出掛けたいですしね☺️

• うめごん

うめごん

本当にそうですね。甥っ子姪っ子がいて、(旦那兄弟の子供)子供の世話もなれてるし、子供好きなのよ~。と義母から聞かされていただけに、余計に謎です。(笑)義母は未だにそう思ってます。(同居してません。)
    うちも画像共有アプリ義母も含めてしてるんですが、旦那が世話してる写真をアップできるほど世話してる場面がありません😂

旦那さま協力的なんですね。お互いに出掛けれたら一番良いですよね。うちも出掛ける事自体は全然反対じゃないんですけど、時と場合を考えれるようになってほしいものです😢

• 10月2日
  • ぴくまま

ぴくまま

うちでは熱など子供の体調に注意が必要なタイミングの私用は連絡のつく所で緊急時は戻るがルールになってます。
    私も子供が予防接種の副反応?で微熱のときに出掛ける用があったので話し合いました。
    アテにしないとアテに永遠にならないので最初はかなり揉めましたよ(笑)

• 10月2日
  • うめごん

うめごん

ちゃんと夫婦で決められていて、素晴らしいですね。ルール決め大切ですね。そういう話し合いも旦那がすごい嫌がっていつも話がまとまらないです😞うちは永遠にあてにならないコースかもしれないです(笑)😂

それでも、二人目がほしいとか言うので、旦那の神経が理解不能です😱

• 10月2日
ちゃまま

体調はその後いかがですか?
熱高いですね( ; ; )

2人で子育てをしてるわけですし、遊びに行けなくて不機嫌になること自体腹が立ちますね‼︎‼︎

• うめごん

うめごん

昨日からやっと熱が下がりました😄ありがとうございます✨今すやすや寝ております😄

本当にそうなんです。娘の機嫌良いときだけ、かわいいかわいい言ってかまいに行って、「お母さんより、お父さんがいいよな~」とか言うので腹立ちます😱

• 10月2日
まさこ

もうこれは、人によると思います。
うちは、新生児の頃はお世話したくても怖くて出来ないと言っていて、首がしっかりしてくるまで、主人は育児は難しいから家事をするねと家事全般、哺乳瓶洗ったりしてくれてました。
妊娠中から私のつわりや切迫で動けなかったので、家事全般と私のお世話までしてくれてました。
2人目妊娠中の今は、娘のお世話と家事全般してくれてます。
妊娠中、生後半年くらいは飲み会や旅行にも自分から行かなかったです。
行かない方がいいでしょ?と家にいてくれますし、最近はちょっと仕事が落ち着いているのでいつもより早めに帰ってきてくれてます。

• うめごん

うめごん

そうですよね。すごく協力的な旦那さまですね✨何事も、自分からやってくれるって素晴らしいですね😄
    うちは、言わないと気づかない。言ってもなかなかやらない。言い過ぎると、機嫌悪くなる。なので😞
    旦那も子供です。でも、義母は何でもできる息子だと思っていて困りものです。

• 10月2日
かわちゃん

うちも子供の体調が悪くても、仕事の飲みに出かけたりします😓
歓送迎会などの公的な飲み会のなら仕方ないのですが、後輩と個人的に飲みに〜とかでも行ってしまいます。
こっちは仕事休んで看病したりしてるのに〜とめっちゃ腹たちます😤

うちは父親の自覚が芽生えてないわけではないと思いますが、常に自分が一番なんやろなーと思います。そう思うことが他にも色々あります😓

• うめごん

うめごん

同じような経験されてるんですね。うちも同じです。大学時代の友達ととかなんで。いくらでも断れるし、むしろ、既婚者子持ちが他にもいる飲み会で、子供40度の熱があって、遊びに来てるのを皆何とも思わないのかな?と思います。まぁ、言わないと思いますけど💦

本当にそうですよね。共働きで自分だけ自由ってなに考えてるんでしょうね😱しほさん頑張っておられるんですね。うちも今月の半ばから仕事復帰なのにどうなるやら😩

• 10月2日
クロッコ

想像しただけで腹立ちますね(>_<)
わたしなら、次から次へと用事頼みまくりますよ。
細かいことから大きなことまで
たすかるわーとか小声でつぶやけば役立ってるって勘違いしますよ( *´艸`)

• うめごん

うめごん

腹立ちますよね。私も極力細かに頼んでるんですが、「俺に頼りすぎじゃない?」とか言ってくるんです。細かく言うと、嫌な顔するし。頼りすぎじゃねーわ!言わないとやってくれないから、細々頼んでるんだろうがー!と叫びたくなります。

基本的に、自分のほうが頭良くて、何でもできるけど、あえて、主婦業には手を出しません。みたいな雰囲気出してくるんで、イラッとします😩

助かるわ~。作戦実戦してみます😄私の発言でその気になってくれるかな(笑)

• 10月2日