※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

主人からのモラハラ的な言動に悩んでいます。家事や育児での負担が重く、仕事復帰後にうつ状態に。主人の不満もあり、前向きなアドバイスを求めています。

厳しい意見も覚悟ですが、どストレートは受け取れる自信がないので、批判というより今後のアドバイスとしてご意見下さい。うちの方が大変、というのもおおよそわかっているので大丈夫です。

この度私が1週間近く寝込み、入院を拒否しつつ通院を頑張りましたが、主人から大丈夫の一言はなく、(熱発中なのに)帰省の予定早めたら?やマスクしてよ!(食事中なのに)、まだ治らないわけ?私の体がおかしいんじゃないの?等モラハラ手前のことを言われました。
日頃の仕事に寝かしつけなどの負担が増えたからだと思います。
でもそれより、今までの積み重ねだと思いました。

妊娠前の2人暮らしの時から、掃除をもっとしろと言われていました。私は日曜に担当のトイレ、台所、机拭きをやって、他の1人休みはそのどれかや洗面洗いをやる程度のガサツさです。仕事終わりにもたまにしていましたが、忙しかったので、どうしてもそっちを完璧にしたくなる分、家のことがおろそかになりがちでした。料理、洗濯は私の分担でしたが、当時からこれが主人の不満でした。
産後は手のかかる子をもち、毎日掃除機はかけれない、洗濯と料理、買い物で手一杯で、それも不満そうでした。平日は子どものことは全部私です。主人は毎日のリビング掃除機とペットの世話、休日の風呂掃除、休日の子ども風呂入れ、休日の子どもご飯あげ、ゴミ出し、洗濯物干し手伝いです。
そして再就職でパートに出始めましたが、週3日程度。休日でも保育園は預かってくれるので時間的な両立は余裕です。それでも私は仕事の責任の重さで参り、適応障害からうつ状態まで落ちてしまいました。20年以上務めるベテランでもかなり精神をやられたと言っていたほどの部署です。ここでまた家事に手がつかない時期があって主人の負担が増え不満に繋がります。

そんなこんなから私の寝込み。
主人の気持ちに立つとイライラするのがわかります。でも毎度体調を崩して弱っている時に怒らなくても、と悲しくなってしまいます。ここが自分でも甘えな気がします。あと元気な頃のズボラな自分の性格も。
ちなみに近くの義実家は頼るな、甘えるなと言われています。
①明らかに比重が主人寄りなので申し訳ない。けどそこまで言わなくてもと思う
②言われないようにもっと頑張りたい

この二点が今の思いです。
よろしければ色々前向きなアドバイス下さい。

コメント

いっぱんじん

一度ご主人とゆっくり話す時間は作れませんか?
うちは、主人が仕事人間で夜中帰宅で週一休みなので全て私です。
最近私が爆発しました。ただ、主人も色々とためていたみたいで…
まるまるさんの気持ちもわかります。
ですが、ご主人さんも少なからず協力はしてると思うので、ゆっくり話をすれば解決できそうな気がするんですが…
身体大切になさってくださいね。

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます。
    鬱になり心機一転、再就職頑張ろうというところで寝込んでしまいました。
    立場が弱いので何も歯向かうなと言われ、このままだとエスカレートして、私が正社員でこなさないと意見が言えなくなりそうです。
    自分は友達との約束があるからうつしたらキレると言われ、妻の体調よりそっちが優先なんだと思ったり、いやたまの息抜きなのに台無しにされたらキレるか、と思ったり…
    改めて話し合うという感じではありません。

    • 9月30日
すーい

そこまで毎日しっかり掃除しなきゃ死ぬのか!って位きちんと掃除とか毎日凄いですね💦
私も掃除機は毎日かけますがそんなにきちきちなんて出来ないです😱
むしろ旦那さんそこまで掃除やら鍛冶屋らに拘る理由はなんですか??💦

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます。
    ママリみてると1日3回掃除機とかみて驚きます💦
    私は気分が乗った時にバーっとしたいタイプで、そうでないとスイッチ入るまで時間がかかったりして…ちょこちょこやるのが苦手なようです。食べこぼしなんかは掃除機しますが。
    主人は掃除が好きだと言っていたのでそう苦痛じゃないのかもしれません。
    私が嫌いなので余計劣等感があります。逆に料理洗濯が好きですが、鬱になりたてはそれすら危うかったです。
    あとは義母の影響だと思うんですが、仕事終わりに毎日掃除機かけを一軒家分していたようです。(代わりに料理は出来合い)確かに今遊びに行ってもモデルハウスのようです💦

    • 9月30日
  • すーい

    すーい

    私なんて掃除機かけないと髪の毛産後抜けてやばいのでかけてるのもあるんですがうちの娘鼻炎ぽいんですよね💧なのでめんどくさいって思いながらかけてます笑
    モデルハウスみたいでも料理出来合いは嫌ですね💦

    • 9月30日
  • まるまる

    まるまる

    私も抜け毛が気持ち悪いと言われていたので常にコロコロしてました。笑
    お子さんの体調に関わるなら仕方ないですね!というか私も子ども優先ならまだ頑張れます。
    今は料理最優先です。
    それこそ主人には昔から、料理はいいから掃除を…と言われていました💦
    何事もバランスですね💦

    • 9月30日
  • すーい

    すーい

    旦那さんそれもう育った環境ですね💧

    • 9月30日
  • まるまる

    まるまる

    私が極端に悪いというより、お互い価値観の押し付けということでしょうか?
    でしたらだいぶ気が楽になります。

    • 9月30日
  • すーい

    すーい

    ですね💧足して2で割ればちょうどいい笑
    それを旦那さんが妥協出来ないのが現状ってとこですかね😅

    • 9月30日
  • まるまる

    まるまる

    ちょうどいいですね笑
    私も達成感の少ない掃除をやるのが苦痛でしたが、とりあえず曜日別にやること張り出して、それを見ながら頑張ってみることにします^_^

    • 10月1日
deleted user

私は旦那さんがそこまで主さんのことを追い詰める必要もないと思いますし、そこまで頑張る必要もないと思います。

しかし主さんが頑張りたいということであれば、1日1掃除にしてみてはいかがでしょうか?

私は2日に1度掃除機をかけ、曜日ごとに台所掃除、お風呂掃除(床や排水溝)、トイレ掃除、洗面台掃除をわけています。

時間にすれば1時間もかかりません!

子供もいないくせにそんな生活をしている私に問題があるのは重々承知で、旦那は何も言いませんが罪悪感から在宅ワークを始めました(笑)

それくらい簡単にできますよ!

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます。
    1時間かからずやれますか!
    頑張らなくてはいけませんね。料理が3品作るせいか時間を費やしているんでしょうか💦
    掃除って溜めれば蓋開けた時の後悔も大きいとわかっているのに凝りません…
    でもその案参考にさせていただきます!
    ご主人何も干渉されないの羨ましいです✨

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最近は一汁三菜にハマっています🎶
    作る、片付ける、作る、片付けるをババッとやるので煮込み時間を除けば1時間~1.5時間くらいですかね。

    髪の毛が落ちていたらササッと掃除機で吸ったり、本当にちまちま掃除です。
    我が家はダイソンのハンディタイプなので結構苦ではないです。よろしければこれもおすすめです!

    • 9月30日
  • まるまる

    まるまる

    やはり料理はそれぐらいかかりますよね💦仕事遅い日のストックも作ったりするのでうわーと思ってしまうんでしょうね。
    よく考えたら数日に分ければそうでもないと思って、落ち着いてやりたいと思います。
    他のことでも目の前に大量の問題がくると全部投げ出したくなるので、病気では?とたまに思います😅

    ダイソンのハンディいいですね!
    うちは階段があるので軽量タイプにしたまではいいのですが、コンセントの抜き差しが面倒で…ちょっとしたことが日々になるとネックになったりします。
    買い替えの際参考にさせてください。

    • 9月30日
みーママ

読んでいて悲しくなりました( ; ; )
私は以前お付き合いしていた方と同棲してたのですが、その彼からモラハラを受けていました。
まるまるさんのご主人は「モラハラ一歩手前」ではなく、立派なモラハラです。

あとうちは、私は割と潔癖な方ですがまるまるさん以下くらいの頻度ですよ😅掃除機は週1回と毎日その都度落ちているゴミを拾うくらい...。

まるまるさんのご主人は完璧主義なんですね。
細かなことに度が過ぎているようでしたら強迫性障害かもしれません。(画像添付)

やりたい人がやればいいんじゃないかなって思うのですが、それではご主人は納得しないかな、、、(T T)?

うちはトイレとかみんなで使うところは担当を決めず、気づいた人が気づいたときに、やりたいようにやってます(>_<)汚れはみんなで生み出したものなので。。。
でも、私のその彼にそんなこと言ったらボールペンをバキバキに折り続けていました....。
モラハラって、直接的な害はないものの、精神的な服従と自己否定が染み付いてしまいますよね。
まるまるさんは絶対的に正しいし、全然全然ズボラじゃないし、変わらなくていいと思います。

自信を持つこと、自己肯定すること、こういった場で承認欲求を満たすことが大切だと思いました...!✨
お仕事しながらの生活って大変ですよね(>_<)私も今、絶賛体調不良中です💦
まるまるさん毎日お疲れ様です☺️

  • みーママ

    みーママ

    貼り忘れました、画像はこちら!

    • 9月30日
  • まるまる

    まるまる

    お返事と画像貼付までありがとうございます!
    これってモラハラなんですか💦
    協力してくれてはいるので、ただの恩着せがましいやつだと思っていました。昔より当たりがキツくなったのも仕事が忙しく責任が重くなったからだと思っていました。
    とは言え、やつあたりも許すとエスカレートするのでどうしよう、と悩んでおりました。
    絶対正解な顔していってくるので、私が間違いなく甘いか幼いのだと思っていました!
    というか今でも思っています💦
    確かに、パートの自分と世間の輝くワーママとの能力の差に劣等感を刷り込まれている気分です。

    昔酷いモラハラ男と付き合ったので、これがモラハラだなんて思いませんでした。泣
    ↑女らしくなれ、注文間違ったらキレる、熱出したらウザいと足蹴にされる、など笑

    • 9月30日
ぴーちゃん

真面目すぎる性格なのかな?と感じました😅
今でも十分頑張ってると思うので、これ以上頑張らなくていいと思います!
そして、言われないようにと感じてるのはやはり旦那さんに対しての感情が、夫婦というか愛情云々より、恐怖的なものが感じられますが、その辺の自覚はありますか?
発言がモラハラ的な事にビビってませんか?
まず、家事についてはできる人がやればいいんだし、一緒に住んでるんだからきっちり分けなくてもいいと思います。
掃除なんてやらなくても死にません!
死ぬような料理とか着る服がないから洗濯とか、生命に関わることをやったらあとは、あ今時間あるから掃除機やろー!くらいの気持ちでいいと思います。
コロコロでもいいです。
掃除をもっとしろ!って、じゃあお前がしろ!って感じですよね😅
私は育児やってたのよ!って胸張っていいです。子どもを育てるって、片手間でやることじゃないですし、気がついたならやってくれていいことですよね。
食事中にマスクつけろ!って言うなら、そもそもご飯自分で作って!って話ですしね😅
私ならはいはい、そうですねー!とか言ってマスクつけてやりますよ!笑

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます。
    モラハラでビビっているというか、鬱の病状にしても図星なとこをくるのでビビってます💦
    甘えてる!とか俺との負担の差考えろ!とか仕事もろくにできんのに!とか
    そのとーり!とまさに自分で責めてたところを突かれるので辛いですよね…
    文章にすると結構なこと言われてる気がしますがモラハラですかね、どうしたら治るんでしょう。
    食事のマスクは、食事中に飲み物取りに立ったらちょうど帰宅した主人に言われまして、無駄にすごんで「今食事してるんですけど!!」と言ってやりました笑

    ホント育児については自信をもってやってます!
    食べれるもの考えた夕飯メニュー、園から帰って変わりはないか、日々の体調や顔色の変化など気を配っています。
    それとパートに出るだけでも私の役目は十分ということですね。
    どこのご家庭も、どっちがどれだけやった!とかならないのか不思議です。
    私は思わないけど、それもズボラ故と思っていました。

    • 9月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    モラハラだと思います😅
    言い返さないとわからないタイプなんですかね?
    勇気を持って言い返して、それでも変わらないならため息ものですね😅
    甘えてるって、夫婦なら甘えて当然だと思います☆旦那さんだって熱が出たら甘えてきませんか?なんでもやるタイプなんですかね??
    それならパートに出なくてもいいくらい稼いでこい!って話ですよね😅

    うちは頭痛いって家事育児丸投げしたって文句言わないタイプです😅なので私も文句は極力言わず、たまーにちくりと言うくらいに飲み込んでますが、周りから鬼嫁と言われてます🤣笑

    なぜ義実家に頼っちゃダメなんでしょうか?
    親の顔が見て見たいから明日行ってきますね!とか言ってやってみてください!笑

    • 9月30日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね💦
    今まで散々言い返してきたんですけど、最近というか多分私が正社員辞めてから特に強情で、「なんでお前が言い返すんだ!黙っていうこと聞け」とか「子ども寝かしつけお願いしますとかないんか」とか言われて面倒で。
    一つ目に対しては、立場の弱さを出されたら何も言えなくなるから卑怯と反論し、二つ目には二人の子どもなのにお願いしますはおかしいと言いました。二つ目を言ったあと、じゃあいいと車で出て行き、結局38度超えの体で寝かしつけました。
    出会って数年はここまでひどくなかったんですが…とにかくこれ以上酷くなられては困ります💦
    主人は甘えてこないんですけど、察しろタイプで面倒なんです。
    どう具合が悪いか言わないとわかるわけないって言っても、そこを読み解くのが夫婦だとか意味不明です。

    義実家に頼ってはいけないのは、恐らくただでさえ甘えてる嫁が更に母親に甘えるのが許せないんだと思います。
    じゃあ子どもの体調不良の時に相談にのって文句言わず協力してって思うんですけどね。
    寛大なご主人で羨ましいです。

    • 9月30日
  • まるまる

    まるまる

    どうしたらエスカレートを止めれるでしょう😭
    私が正社員で復帰してガツンと言わねば効かない気がするのですが。

    • 9月30日
  • まるまる

    まるまる

    あともう一点、俺が逆の立場なら絶対うまくやる。てかやりたいから代わってよと言われます。私がイライラして子どもに怒ってるのとかありえないみたいです。
    代われないですし、実際代わられたら困りますし歯がゆいです。

    • 9月30日
なおちゃん

率直に、まるまるさんは
お仕事辞められないですか??
仕事しないと絶対生活できない
状態なら仕方ないかと思いますが
いっそ専業主婦になったほうが
気が楽になるんじゃないかな?と
思いました😊

仕事してるから分担
主人のほうがたくさんしてるとか
そういうのもいちいち考えるのま
めんどくさくないですか?😣

そしたらいっそ
家の仕事は私!と決めつけて
自分の中でルールを決めるのどうかな?
月木は掃除機
火土はトイレ
とかどんなやり方でも😆

うちなんかトイレ掃除機と
洗面所掃除は
毎週日曜日だけの究極のズボラです笑
今育休中で毎日家にいるくせに笑

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます!
    経済的に厳しいのでパートに出ています。とは言え子どもに寂しい思いをさせぬようという二人の意向でセーブ中です。
    どちらにせよ、週三のパートなので、主人は家事丸々私にさせたいしそれが当然と思っているようです。
    やはり曜日で分けた方が良さそうですね💦
    目の前に色々積み重なるとワーとなってしまうので、曜日ごとに書いて掲示してみようかなと思いました!

    • 9月30日
よっぴ

まるまるさんは体調悪いのに十分されてると思います。
私なんて育休中ですが、毎日昼寝するし
掃除は適当、のんびりしてますよー
それなのに、今、風邪こじらせてます💦

もしかしたら、ご主人自身が心の病気になりかけてるのでは?
以前、うちの主人もモラハラっぽい時期がありました。
その頃、仕事も激務でイライラで眠れないし
当たるとこがないのか私にきてました
私も負けじと暴言応戦で何度も離婚というフレーズでてました。
今思えば、心の病気だったのかなぁ、、と。

ここ数年、ありがとうをたくさん言うようにしたら
うまく流れてる気がします。

ごみ捨ててくれて、ありがとう
おむつ替えてくれて助かるー
離乳食、パパだと喜んで食べてるねー
など、心の中ではそれくらいして当然!と思いながらも
おだてたり誉めたりしてます

解決法とかではなく、すみません😣💦
まるまるさんご夫婦がうまくコミュニケーション取れるようになることを祈ってます✨

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます!
    意外と私頑張ってる派のご意見が多くて拍子抜けしているところです💦
    でも安心しました。

    確かに主人は前より気を張っているのかもしれません。
    子どもが生まれて簡単に転職できないですし、仕事のプレッシャーとイクメンにならなきゃという重圧がかなり大きそうです。
    昔と態度が変わって私への愛情が消えたんだと悲しかったですが、そう思えば私がフォローしようと思えます。

    昔から自分の言ったことが自然に返ってくると思うようにして、プラスな言葉をかけるようにしています。
    ですが逆も然りで、向こうからケンカふっかけられると速攻でふっかけ返してしまいます笑
    少し関わり方を変えれる意見が聞けてありがたいです。

    • 10月1日