※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
ココロ・悩み

子育てで疲れています。睡眠不足で辛いです。家族のサポートが限られています。一人の時間が欲しいです。

煮詰まってます。
里帰り中です。
贅沢な悩みです。

両親ともに仕事をしているので、日中はひとりで子どもを見てます。
寝てくれない子で、一日中抱っこしてスクワットして歩き回っているのですが、とうとう腕が悲鳴を上げました。
睡眠を取ることができないのですが、明るいと睡魔に勝てる為、日中はどうにかなってます。

仕事から帰ってきて母が手伝ってくれるのですが、朝早いので私より辛そうです。
寝室で寝てくれと言っていますが、私の隣で寝てくれ、私より早く起きて仕事に行きます。
父は抱っこしてくれますが寝かしつけはできず、子どもの機嫌のいい時だけ抱っこして泣いたら渡してきます。
父も隣で寝ようとしますが、イビキがすごいので断ってました。

今日は特に、日中の睡眠時間がゼロ、また抱っこしていないとギャン泣きなので一日中抱っこしてました。
夜は疲れてしまって、母に任せて寝てしまったのですが、先ほど起きたら子どもを挟んで父が寝ていました。
多分、子どもが寝てる横で眺めているうちに寝てしまったのだと思いますが、イビキが酷くて眠いのに眠れません。
母は今日は寝室で寝ているようですが、いつも手伝って貰って申し訳ないし、寝てない寝てないと言われて気を遣うし、有難いのに、それならもう放っておいてくれと思ってしまいます。

眠いのに寝れないし、父は起きないし、サポートして貰ってるのか更に疲れてるのかわかりません。
もちろん里帰りを終えたらこんな悩みは贅沢だと承知していますが、寝不足で頭がぐちゃぐちゃで涙が出てきます。
私だってゆっくり寝たい。
お母さんになったから仕方ないけど、子どもと距離を置いて少しでいいからひとりになりたいです。

コメント

ぴーちゃん

一年間は睡眠不足との戦いですよ😅
今日も寝れなかったと毎日寝れた時間計算したりして疲れます😅
3時間寝たらいい方だと思って、毎日やってたらなんとか夜寝れるようになってきます!
最初3ヶ月はほんと寝ないので疲れます💦

• たむたむ

たむたむ

眠れた時間計算…わかります。
    あー今日は寝てないけどスッキリしてるとか、ちょっとまとまって寝れたけど疲れが取れないとか。
    どうにかやっていくしかないですよね😢
    もうちょっと余裕持って、赤ちゃん可愛い!って思えるようになりたいです。

• 10月2日
リア

抱っこしてないとぎゃん泣きはしんどいですね‪‪💦‬
抱っこ紐とかで抱っこするのはダメですか?
私も里帰り中で母親父親が面倒見てくれます^^*
私の両親もまだ仕事してて大変だと思いますけどね‪‪💦‬仕事から帰ってきてタイミング良ければ寝かせて貰います‪‪💦‬授乳の時間で泣かなければ笑
まだまだ大変な時期ですよね‪‪💦‬

• たむたむ

たむたむ

抱っこ紐は貰い物があるのですが、新生児未対応なのでまだ使えてません💦
    近々スリングが届くので、頑張ってみようと思います。
    母が手伝ってくれているので贅沢な悩みですよね😓
    まだまだ大変ですが、少しずつ慣れていきたいです。

• 10月2日
春

しばらくはまとめて寝れませんよ😄睡眠だけでいうと本当この1年が一番辛いと思います😓
私はよくスリングに入れてバランスボールに座り、立ってスクワットしてる感覚にしてあやしてました😄
うちは、里帰りしてますが、ご飯と洗濯、上の子の保育園送り迎えをしてもらってるという感じで、赤ちゃんの面倒はいっさいみませんが、なんとかしてますよ(^-^)一人目の時、親に見てもらおうとしたら、眠い眠いと何回か言われ、その言葉にはらが立ちなら、もーいいわとなって一人で見てました💦

• たむたむ

たむたむ

甘く見てたんでしょうね😢
    子どもは無条件で可愛いものだと思ってました…友達に聞いても可愛い可愛いとしか言わなかったので、これが母性か、と。
    スリングは検討してます。
    スクワットのやり過ぎで腰をやられて…スリングで少しは楽になるといいんですが。
    私も、眠い眠い言われるとイライラしちゃいます💦
    それなら手伝ってくれなくて大丈夫です!って。
    余裕無くてダメですね…😢

• 10月3日
  • 春

スリングで、バランスボールのセットは足腰に負担かからず楽でしたよ(^-^)
    寝不足はイライラにつながるし、ガルガル期もあるのかなーと思います💦
    産む前から子供は大好きだったので、大丈夫と思ってましたが、子供は可愛いですが、一人の人間なので思うようにいかないなーと子育てして気づきました💦
    そうやって、たむたむさんも成長していきますよ(^-^)

• 10月3日
(゚レ゚)

凄く凄く分かります。
私もそうでした😖
実家で、たくさんサポートして貰ってるのも分かるし
贅沢だけど、有難いけど
『けど』ですよね。
父親の声とか物音とか
もう少し小さくして欲しいと
凄く敏感になったり
仕事をしている母親にたくさんサポートしてもらいましたが申し訳ない気持ちと
でも1人でいつ寝てくれるか分からない子どもを明け方、もしくは本当に朝まで抱き続けるのも本当に辛かったです

子どもを抱きながら何度も泣きました、イライラもしました。分からないことや上手く行かない事だらけで
子どもを可愛いとかそんなこと思う余裕もありませんでした。

自分だけこんなに出来ないのかと思ったこともありました。

夜中の抱っこ
本当に辛かったし
孤独ですよね。

赤ちゃんから離れたいというか
家から出たい気持ちが私は強くて母が休みの日に少しだけと外出させてもらいました

それでも子どものことは気になるし、気持ちが休まることもないし、帰ったら同じだし
外出したからと言ってこの気持ちから解放されることは無かったです

なんだかアドバイス的なことは何もできませんが
凄く共感してしまったので
長文を打ってしまいました
申し訳ありません。

今、うちの子は2ヶ月半になりますが声を出してお話したり、あやすと笑ったり
少しずつ子育てが楽しくなる日が来ます
実家からアパート戻ると実家が恋しくなります(笑)

そうは言われても
今はまだまだ大変な毎日との闘いで、
自分が子育てを楽しめるようになるかと言われても分からないかと思います

今だから言えることは
お母さんに存分に甘えたらいいと思います😊
寝てない寝てないと言いながら、抱っこしてくれるのは
孫も娘も可愛いのが親なんやなって思います😌✨

ありがとうって言葉にしてお母さんにたくさん甘えて
たむたむさんも寒くなってきたのでま体調崩さないようにして下さいね(^^)

• たむたむ

たむたむ

ありがとうございます😢
    『けど』なんです。
    私のこと労わってくれてるのはわかるし、孫のことも可愛いからこそ構ってくれるのですが、たまにベクトルが違って苛立つことがあります。
    今もウトウトしてくれてるところ、大きい音立てて庭掃除?してる祖母に苛立ちを感じます😅
    泣いたらうるさいと言うくせに、寝てるところにちょっかい出して起こして泣かせて、寝かしつけは私とか…何の罰ゲームかと💦

でも寝顔はとても可愛いです。
    泣き止まなかったら疲れてしまいますが、ご機嫌な時の表情は本当に天使です。
    余り思い悩まず、これからの成長を楽しみに頑張っていけたらと思います。

• 10月3日
みつ⭐

こんばんは。
一日中泣き続けるのは辛いですよね。
今夜は寝てくれてるのかな?
赤ちゃんが寝てるときはできるだけ寝てしまってくださいね。

おっぱい、ミルクの量は足りてそうですか??
よくお腹がすく子かもしれませんね。
あまりに辛かったらミルクの方が腹持ちがいいので、飲ませてみるのもいいかもしれないです。

抱っこひもなどでたて抱きにしてみましたか??
横抱きが嫌いになってるのかもしれません。

授乳後はゲップさえしてしまえば、手足をバタバタさせないようおくるみなどでくるんで、泣いてもしばらく置いておいてもいいと思います😉
心配だったら、腕枕か脇の間に頭が来るようにして一緒に寝転がって休んでくださいね。添い乳という手もあります。

お母さんも、お母さんのお母さんも限界が来てるようなので、まずは交代で体を休めてください。

少しでも気持ちが楽になりますように❤

• たむたむ

たむたむ

おくるみは私が下手なのか、全然落ち着かないようです💦
    おひな巻き…慣れてくれるといいんですが…。
    抱っこ紐は貰い物で、首すわり後からの使用になるのでスリングを買ってみました。
    これで少し楽になればいいなと思ってます。
    いろいろ試してみて、我が子に合う方法を模索します!
    ありがとうございました。

• 10月3日
ym

すごくお気持ちわかります( ; ; )
私も実家で、専業主婦の母に助けてもらっています。
父も機嫌の良いときだけ赤ちゃんを触り、夜遅く帰ってきては寝ている赤ちゃんを触りたくて仕方なくて、結果やっと寝かしつけた赤ちゃんを起こしたりします😅
母も見てはくれるものの、溜息をつかれたり育児方法にアドバイスとは思えない口出しをたくさんしてきます😅
産後で私もイライラしますし、ありがたい、申し訳ない反面心の中では腹が立ってしまってます(笑)
私の場合は夜も昼も赤ちゃんのことは私1人で見ていますが、赤ちゃんが寝ている間は私も寝ています💦
アマゾンでネット生地のスリングのようなものを入れると腕が少し楽になったような気がします😫

• たむたむ

たむたむ

父あるあるですね💦
    私の父もウトウトしてる子を見ると可愛いのか、抱き上げて泣かせてます😓
    寝かしつけは私だし、都度母が怒ってますが…。
    おしゃぶりを使うと落ち着いてくれるのですが、余り頼りすぎるのもなぁと悩む日々です。
    もう少し余裕を持って、両親に感謝できるようになりたいです😅

• 10月3日
ぽにょぽっぽ

わかりますー
死んだように思う存分寝たいですよね。

いびきは確かにこっちも耳障りだし、子供も起きる要素になりますよね。

うちも父親クソムカつきますよ。笑

やっと2人とも寝て朝方また寝ようと思ったり、下の子だけ起きて授乳しててまだ上の子寝てるのに、掃除機思いっきり扉開けてかけ始めたり、わざと起こすようなことするからほんと死ねやって思うときあります。

こっちは寝てる時しか寝れないし休めないのに、お前の構いたい気分で動かすんじゃねぇよって思います。

祖母もちょこちょこ来ては見て行ったり、ちょっかい出して行くので本当にイライラするときあります、、、

下の子は日中よく起きておっぱい加えまくりです、、、( ;∀;)
完母ですか?完母だと、断乳するまでは二時間おきの授乳になると覚悟した方がいいです。
うちは一歳半で断乳でしたがそこまで二時間おきの授乳でした( ;∀;)

うちも最近左手首が激痛で( ;∀;)
2人目に気を使ってるからだと思います( ;∀;)

お母さんが寝ていいよと行ってくれるなら別室かなんかあるのだったら邪魔されない部屋でがっつり寝てください(๑´ω`๑)

• たむたむ

たむたむ

ただでさえロングスリーパーかってくらい寝まくってたので、なかなか短時間睡眠には慣れません💦
    うちの父と祖母もそんな感じです!
    寝てるのに起こして、寝かしつけはしてくれません😂
    なので起こしたら寝るまで責任を持つことというルールを設けました(笑)

母乳寄りの混合ですが、体重の増加が激しいので、ミルクを足すか躊躇う日々です💦

母と交代で、ガッツリ眠れる日を作りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月3日