※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴの
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳やお昼寝のリズムに悩んでいます。息子がおっぱいで安心感を覚えているため、リズムを整えることができるか不安です。離乳食が始まる前にリズムを整える方法を知りたいです。

長文で失礼します💦
生後4ヶ月の男の子を育てています。
朝は、7時から遅くても8時の間には覚醒します。
起きない時はカーテンをあけて起こしています。
夜は18時〜19時にお風呂に入り、19時半〜20時くらいには寝ます。夜に起きる回数は2〜3回です。

起床時間や就寝時間は大体リズムがついてるのですが、日中の授乳時間や朝寝、お昼寝の時間がその時々で定まりません。完母で育てていて、寝かしつけもほぼおっぱいになってしまっているので、眠くなったらおっぱいとなり飲ませてしまっています。朝起きてから大体1時間半〜2時間くらいで眠たくなるので、そこでおっぱい飲んでそのまま朝寝するかおっぱいじゃ寝れなくて抱っこや抱っこ紐で寝かしつけ、という感じです。でも30分で起きてしまったり、1時間寝てもまだ眠そうでまたおっぱい飲んで寝てしまったりという感じなので昼間の授乳間隔も1時間〜2時間半とまちまちです。3時間もつことはあまりないです💦
1日の授乳回数は10〜12回でずっとこうなので、私も頻回授乳には慣れちゃってるのもあり、息子がおっぱいに安心感を覚えてくれているなら、と求めたらすぐにあげていました。

赤ちゃんの時期しかないおっぱいタイムは私にとっても幸せな時間ではあるのですが、今後離乳食などが始まるにあたって、息子のためにも生活リズムをつけてあげた方が良いのか悩んでいます。
おっぱい大好きな息子ができるだけ辛い思いをせずに授乳時間やお昼寝をリズム付けていくことはできるでしょうか?💦

コメント

ksママ

離乳食が始まれば朝10時を目安に
あげ始めると自然とその時間に
起きてるように
なりますよ!
例えば朝7時に起きれば10時頃
朝寝させて、14時頃お昼寝とかでも
大丈夫かと😍

  • ちぴの

    ちぴの

    コメントありがとうございます!
    なるほど💡
    離乳食始まれば自然リズムついてくるんですね☺️

    • 9月29日
こは♡ゆう

私もなんとなーーく同じ時間帯に眠たくなるな〜♬くらいできちっと時間は決めてません!

授乳時間もまちまちです!寝かしつけはもちろんおっぱいです♡
なので、うちも頻回授乳ですょ✩

これがふたりの幸せタイムなので、やめようとは思ってません(笑)

離乳食始まったらどうなるんだろうとは思いますが、とりあえず10時に離乳食〜だけ固定させて、あとはこの子のペースに添いつつ様子を見ていこうかなと思ってるとこです٩(*´꒳`*)۶

  • ちぴの

    ちぴの

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました🤗
    私も今はこの幸せタイムをかみしめて、離乳食始まったら食べさせる時間をできるだけ意識してあとは探り探りでやってみようと思います(^^)

    • 9月29日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    今日は午前中から支援センター行ったりで出ずっぱりになってたので、夕方からはひたすらひたすらおっぱいにくっついてますょ(笑)
    ご飯食べるのも大変ですが、やっぱり幸せタイムですね〜〜〜♡

    • 9月29日
  • ちぴの

    ちぴの

    ひたすらひたすらおっぱい😂❤️
    必死におっぱいを求める姿とかかわいいですよね!笑
    限られた幸せタイムも大事にしないとですよね(ˊωˋ*)

    • 9月29日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    グッドアンサー✩ありがとうございます(ོ*¯︶¯*)ོ

    • 10月1日
かおり

私も日中のお昼寝時間決まってないです!
朝6時から夜8時まで、
3時間おきに授乳しているのですが、
授乳→寝落ち→遊ぶ
授乳→遊ぶ→寝る
と、どちらのパターンもあります!
なので、日中は寝かしつけはしていません(*´ω`*)
正しいのかはわからないのですが、お昼寝の時間決めてしまうと、寝させなきゃって思うのが負担になりそうでだったので(・_・;)

アドバイスになってなくてすみませんま💦💦

おっぱいタイムがちぴのさんにとって負担で無いなら好きなだけあげていいのかな?と思います♡

  • ちぴの

    ちぴの

    コメントありがとうございます!
    確かに時間を決めてしまうと自分もそれに合わせなきゃって気持ちになってしまいますよね😥💦
    そのうちリズムつくかなくらいでゆるく考えて今はおっぱいを楽しんでればいいですかね☺️

    • 9月29日