※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご主人が仕事で長時間家を空けているという方いらっしゃいますか?うちは…

ご主人が仕事で長時間家を空けているという方いらっしゃいますか?

うちは16時間くらい帰ってきません。
夜の12時こえることもあります…
休みは週に1回
その休みも職場の人との付き合いでつぶれることもあります

会社用の携帯を持たされており、電話がなれば夜中でも朝でも出かけなければいけません

私はずっとワンオペ育児。子どもは双子。
実家も頼れず、義実家もあまり頼りたくないです。
本音を言えば、少し給料が下がっても転職してほしいです😫
それを話したこともありますが、出世したいんだ!応援してくれ!と怒られました💦

春には私も仕事復帰です。
この状況だと、私は1人で全て抱えなければいけませんよね?
育児は2人の責任でもあるから、夫ももう少し家にいる時間を増やしてほしいと思う私は間違ってますか?😭

育休中の今でさえ、もう何度も精神的につぶれかけています。
この先も不安しかありません…

コメント

ぐでたま

過去ですがありました。

単身赴任で大型連休しか帰ってこなかったり、転勤についていき2週間ずっと出張だったりww
子ども2人いての状態で私も頼るところなくてすっごくしんどかったです。

義実家に頼りたくない理由は何でしょうか?
最低限見てもらえるなら少し嫌でも見てもらった方が楽だったりするのかなと思いました。
うちは遠かったので頼れませんでしたが数時間でも預けれるならお願いしてもいいのかなと。

うちも仕事始めた時は大変でした。
なので自分のことは自分でするって感じでした。
ご飯や洗濯はついでだからするけど用意などは自分でしてもらったり、掃除もできる時にするとかでした。

間違ってませんが旦那さんもがんばってるから思いやりを大切にすれば乗り越えられるかなって思います。
それでもお互い落ち着くまではすごくしんどいと思いますが。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

単身赴任だったんですね😫
    夫も仕事頑張ってくれてるのは分かるんですが、1人で育児ってすごく大変ですよね💦

義母の育児への口出しが多く、私も聞き流すことが上手くできず、イライラモヤモヤして夜も眠れなかったりで、預けてもあまりラクになれる実感がありません😭
    本当は夫婦で協力したいのですが…

余裕がなくそこまで考えることができなかったんですが、夫の立場も考えないといけませんね💦

• 9月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

奥様は思いやりがあるように見えるので旦那さんにも家事、育児これから仕事する奥様のことを理解してもらわないとならないです。
    奥様が家事などしてるのは当たり前ではないですから。

そのためには話し合いもですし労りの言葉があったり、楽しめるように工夫したりじゃないですかね。

旦那さんも奥様もどちらが悪いとかはないと思います。
    2人とも頑張ってるように思えるのでお互いがそれに対して労りや尊敬の心があれば上手くいくんじゃないかなと思います。

ただ無理!イライラする!ってなった時に何かストレス発散できる方法などあるといいかもしれません。
    頑張りすぎは夫婦仲も崩れていきます。
    私たちがそうだったので程よく頑張る!が一番いいかなと個人的に思ってます。

義実家に預ける方がしんどそうなのでそれはなしですね!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭

確かに、今はお互いに自分のことでいっぱいいっぱいになっている感じです。
    相手に感謝するというのが足りなかったかもしれません💦

私も時短テクを身につけて、なるべく楽をするようにしてストレスを溜めないようにしようと思います!

• 9月29日
ゆっち

間違ってないと思います!まずは春からの仕事復帰について感情抜きにお迎えのシュミレーションなどを旦那さんと話し合うのがいいかなと。
こんなページありました!
http://baby.mikihouse.co.jp/information/post-3070.html

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

お迎えは毎日私になりそうです😅
    そうですね、今後のことをちゃんと話しあおうと思います。
    URLありがとうございます。みてみます!

• 9月29日
scyママ

うちも、同じです。
始発で仕事行き、帰りも遅く。
出張もあり。
飲み会も週に1回は必ずあります。
多いと週3日あります。
なので、育児や家事は一人です。
実家や義実家も頼れず…
そして、仕事もやっています。
同じように、育児少しはやってほしいと思っています。
だけど、もう諦めました。
それでケンカになり、嫌な思いするのもこっちなので。
大変ですよね。わかります。

• ママリ

ママリ

度々回答ありがとうございます。
    同じ双子ママのご意見、参考になります!

お仕事もされてるんですね。
    休みなしで大変ですよね😭

仕事の拘束時間も短く、育児に協力的な旦那さんがうらやましく思ってしまいます…

そうですね、もう諦めた方が早いですね💦笑

• 9月29日