※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎
子育て・グッズ

生後29日の男の子を育てる新米ママです。授乳時に吐き戻しが心配です。飲みすぎなのか、病気なのか不安です。何か対処法がありますか?

生後29日の男の子を育てる新米ママです。
授乳についてなんですが、近い時は1時間ごとに欲しがる時もありますが、だいたい2時間おきくらいにおっぱいを欲しがります。
欲しがる時はギャン泣きで指しゃぶりを始めおっぱいを探します。
おっぱいを飲ませるとすごい勢いで飲んで、10分くらい飲んだら乳首を離すのでゲップをさせようと体勢を変えると、今飲んだ分全部かなって思うくらい吐き戻してしまうんです。
これって飲ませ過ぎなんですかね?
それとも何か病気なのかなととても不安です。
たまに吐き戻す事はあったものの、授乳の度に吐き戻すっていうことが今日初めてなので心配で…

コメント

のすけ

授乳を終えてすぐだと、口の中に残ってたり、きちんと胃までいってなかったりするのか、うちもたまにあります!
なので、飲み終わったあと、ごっくんできたー?って言いながら少し1分ほど空けて、縦抱きとんとんでげっぷさせてます!

• Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

返信ありがとうございます🍀

私も少し時間おいて縦抱きでゲップさせてるんですが、今日はそれでも吐き戻しちゃいます😰
    いつもにない事なので気になってですね😥

• 9月27日
❁S.Mama❁

ミルクはお金もかかるし、作ってあげないといけないし、母乳が一番ですよね😚💓
授乳間隔は病院では3時間おきにって言われてて、退院してからも3時間おきにあげなきゃ!って思ってたんですけど、1ヶ月になる前くらいから時間気にせず泣いたらあげてました(´•ω•ˋ)
何時間もあいちゃうのはダメだと思うけど、3時間3時間って大変だったので😓

母乳が栄養あるしですね😆✨
    だいたい3時間くらいですよね😀
    病院でもだいたい2〜4時間おきだけど欲しがる時はおっぱいはあげていいからと言われてたので飲ませてたけど飲ませ過ぎかなとか思うこともあったので😅💦
    喋れないからあげるタイミングが難しいですね😭

• 9月27日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

時間気にしてなくても、欲しがるのだいたい3時間前後だったりします😊
    泣いたらあげて〜って言われてたので、1時間しかあいてなくてもオムツじゃないのに泣いてる時とかあげてます😂🎈
    2ヶ月たたない内に、産まれた時の体重の倍くらいになってて飲ませ過ぎたか?って思ってます( 笑 )
    意思表示がもっと分かりやすかったらいいですけどね、なかなか難しいですよね😅

• 9月27日

だいたい3時間前後だといいですね😊
    うちも1時間くらいしか空いてないのにあげてたんですけど今日みたいに毎回吐くってことがなくて急に大丈夫なのかなって思うようになっちゃいました😭
    産まれた時の倍くらいってしっかり栄養摂れてますね✨
    毎日悪戦苦闘です😂

• 9月27日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

グッドアンサーありがとうございます💓
    授乳間隔が狭いとお腹すいてないのかな?って思うけどおっぱい吸わせたら泣き止むし、でもほとんど吐いちゃうし大変ですよね😣
    最近は泣いてグズグズの時はたまにおしゃぶりに頼ってます😅
    本当、毎日悪戦苦闘ですね💦
    でも笑ってくれたり癒されるから頑張れます😚
    お互い大変ですけどがんばりましょ💓

• 9月27日

そうなんですよ😣💦
    私も最近おしゃぶりに頼ってます😊
    それでも泣き止まなくてグズグズ時にはやっぱりおっぱい吸わせてます😅
    大変だけど笑った顔とか寝顔とか全てが癒しですよね✨
    おっぱい飲んで1時間しか経ってないけどグズグズなので今から少しおっぱい吸わせようかなと思います🍀
    悪戦苦闘しながら頑張りましょう😆💪✨

• 9月27日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

多分、飲ませ過ぎなのかなあと思います…🤔

赤ちゃんが吐いても
顔色や機嫌が悪くなければ
大丈夫だと思いますよ😌!

顔色も悪くないし吐いた後抱っこしてたらウトウトし始めます😴
    やっぱり飲ませ過ぎなんですかね😰
    指しゃぶりしてギャン泣きするとお腹空いたのかなって思ってすぐ飲ませてました😥

• 9月27日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしも0ヶ月の時は泣いたら
    授乳してたのでわかります😭!

吐かれるとアタフタしますよね💦

• 9月27日
❁S.Mama❁

私の息子も1時間で欲しがったりしてました(´•ω•ˋ)
飲んだ後もすぐ大量に吐いて、飲んだ意味ないじゃん!ってくらいいっぱい吐いてましたよ😭
病院で聞いたら、母乳がたくさん出過ぎてるって言われました( 笑 )
なのでそこまで心配はしてませんでした😅
りさちんさんも母乳がたくさん出てるのかな?って思いますよ♪
噴水のように吐かなかったら大丈夫と言われてたので、普通に吐いちゃうだけなら大丈夫と思います🎈

母乳かなりでます😅
    入院中、看護師さんや助産師さんに出過ぎてビックリされるくらいです😀
    一度だけマーライオンみたいに吐いた事はあったけど、ベーって吐いちゃう感じです💦
    ほんと飲んだ意味ないじゃんって思います😱
    おっぱい飲む度に吐くってことがなかったからすごく不安になっちゃってですね😣

• 9月27日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

私も看護師さんたちにビックリされました😂
    2ヶ月になった今でもたくさん吐く時もあるし、でも前よりは吐く回数も量も減りました😊
    母乳たくさん出るのはいい事だし、赤ちゃんがもう少し上手に飲めるようになれば吐く回数も減ると思いますよ♥
    たくさん吐かれると不安になりますよね、わかります(´·_·`)

• 9月27日

なんかホッとしました😌
    初めてのことだらけでちょっとした事でも気になって不安になってですね😭
    母乳が一番の栄養ですもんね💕
    ちなみに授乳間隔はどれくらい空けてますか?
    病院で2〜4時間おきに飲ませるようにと言われました😀

• 9月27日