※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもちょろ
ココロ・悩み

出産を控えた初産婦が、経験者からの過剰なアドバイスにイライラしています。経験のない友人は気を使って連絡を控える一方、経験者からは続々とアドバイスが届き、不安を煽られていることに苛立ちを感じています。

経産婦なのにわからなくなるものなのでしょうか??

気分を害されたら申し訳ありません。
予定日2日超過中の初産婦です。

予定日前から何人もの友達から

「予定日もうすぐだね!体調どおかな?」
「予定日だね!もう陣痛きてるかな!?」
「予定日超えたけど、どんな感じー?」
「私も超えて帝王切開になったから、○○ちゃんも帝王切開になるんじゃないかと心配」
「なるべく身体動かした方がいいよ!私はスクワット毎日何回もしたりとにかく歩き回ったりしたよ!」

...やら、LINEが来まくり、少し「う〜ん...」と思っても、「いやいや!心配してくれての事なんだから、ありがたいと思わないと」と言い聞かせてイライラしないようにしています。

でも何なんでしょう?
気づいたのが、既に出産経験がある人からばかりなんです。
経験ある人はこの時期ちょっとナイーブになってる事がわかるから、連絡はせずに報告を待ってくれるものだと思ってたら全くの逆で何か残念です😞

逆に、出産経験ない友達の方が気を使ってくれて連絡は私がしないとくれません。

自分の時はこうだった〜という体験談を聞かせてくれるのはありがたいのですが、この時期はただただそっとしておいて欲しくないですか??

運動だって何だってやるだけの事はやって今がある訳で、アドバイスされても大体もう自分で調べまくって知ってる事だったりするし、産後の自分はこうこうこうで色々キツくて大変だったーなんてこれから初めて陣痛経験する不安でしょうがなくて、でもその不安を出さないように穏やかに過ごそうと必死になってる事人に今言う事!?とイライラしてしまいます。

心が狭くなってるんですかねー😩💦

コメント

ちな

心が狭くなってるなんて思わないですよー(*´꒳`*)
あー。自分の出産話したいんだなぁと思います(笑)ひねくれているかもしれませんが…。
お産は人それぞれと言いますが、人それぞれだからこそ気になるものなのかな?と思います。
ご友人も大して深く考えていないと思います。経産婦ということで先輩風吹かせたいのかもしれません。

なので産まれてから返信でも全然いいと思います!

• たもちょろ

たもちょろ

コメントありがとうございます✨
    優しく回答してくださってとても嬉しいです😭

そうなんですねー💧
    何か先月出産したばっかの友達も連絡してきたからビックリしちゃって😣

その友達が出産の時は私も気になって連絡したかったけど、ママリでよく「産まれたらこっちから報告するから放っておいて欲しい」「まだ産まれない?なんてデリカシーなさすぎ!」という書き込みを見て、それが出産時のマナーなんだと思って待ちの姿勢を徹底してたのになーっと😣💦

無視しちゃおうかとも思いましたが、本当に今何も兆候もなく暇してるので無視も気が引けちゃって😅💦

次は無視しちゃおうかな?と思います笑

返信しても何かイライラしちゃうだけですし。

• 9月27日
sayamaru★☆

そう言われてみれば‼️
私も今月2人目を出産しましたが、みんなLINEくれて経産婦さんが多かったです。
私の場合は自分も経産婦だったのでみんな気にしてくれてるから嬉しかったですが、初産婦さんだと心配になってしまいますよね。
返信もさらっと返して産まれてから報告でいいと思いますよ😊
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

• たもちょろ

たもちょろ

私も連絡してくれる気持ちは嬉しいんですが、里帰り中で一日に何度も母に「お腹どお!?」と聞かれたり、「親戚の○○オバチャンから産まれた?!ってLINEきたよ」とか言われたりと...。
    そっちだけでも結構イライラが募ってしまっているのかもしれません😣

みんな楽しみにしてくれてるのはわかるし私も楽しみなのですが、無事に産まれてくれるかしらと不安も大きいのでやっぱりそっとしておいて欲しいなぁと思ってしまいます(;´Д`)

• 9月27日
かず よ

私も4人でグループトークをしていて、3人は経産婦1人は9月1日に出産しました!
私以外の経産婦が、
陣痛始まったら病院いくからとか、
立ち会いするから、
予定日すぎたなぁ、
病院いったらすぐラインしてや、

などなど、グループトークでやりとりしてました。
初産の子はあまり気にしてなかったかもしれませんが、私からしたら、そんなこと言わんでいいやんと思う内容ですべて既読スルーでした😅💦

予定日すぎても産まれるのはあかちゃん自身のタイミングです😆

• たもちょろ

たもちょろ

初産婦でも逆にワイワイしてくれた方が気が紛れるっていうタイプの方もいるかもしれないですね😳💦
    後は普段から連絡を取る頻度にもよるのかも...。

里帰りするまでは東京で頻繁に連絡を取り合う友達もいない環境で静かに暮らしていたので、そのギャップについていけてないってのもあるのかなー?なんて考えてみたり。。

そうですよね🌟
    赤ちゃんのタイミングを待って、後はなるようにしかなりませんよね😉💨

• 9月27日
makiki

こんにちは(^^)

私は、友人から連絡が来るまで自分からはしません💨産まれて落ち着いたら、連絡くれるだろうし‥ 予定日~出産の時って、やっぱり何かとバタバタさしたりモヤモヤしたりするものだと思うので😅

全然、心が狭いなんて思いませんよ!
他の方が言われてるように、純粋に気になったり心配してくれてる+先輩風ふかせたいのもあるのかな?と思いました。 私は、産まれて、余裕出来てから返信でも全然いいと思います☺

出産頑張ってください✨

• たもちょろ

たもちょろ

私も同じで友人達にはそうしてきたので、逆に言えば私もそうして欲しいなーと思っていたのでなんだかなぁー😩と、自分勝手に考えちゃいました🙄💨

自宅にいるのかと実家に帰ってきてるのかでも感覚は異なりそうですよね。
    もし自宅で1人、いつ陣痛がくるかと怯える毎日だったら友達からの頻繁な連絡は有難く思えるのかもしれませんが...、いや、それも人それぞれですかねぇ?😅難しいですね💦

ありがとうございます😊
    出産頑張ります🤰✨

• 9月27日
ぽてち

子供がいない方より、子供がいる方の方が、産まれそうなママさんの様子が気になって仕方ない、って感じなのかなぁ〜って思います(o^^o)💦
あとは自分が経験したからお世話焼きたいというか、他の方も言ってますが先輩風吹かせたいんですよ!それは良かれと思ってです😊
産まれちゃうと(母子ともに問題なくが前提ですが)、産まれる前のナイーブな気持ちは忘れちゃいますからね😅
うちも実姉が子供3人いて、陣痛中病院に来て誰の時はどうだった、とかアドバイス的な話を弾丸トークしていきましたが、正直右から左でした😅笑
お子さんに会えるの、楽しみですね〜(o^^o)✨

• たもちょろ

たもちょろ

そうですね😅
    良かれと思って...感はすんごく伝わってきます。
    みんな一つ一つのレスがメチャクチャ長文だったりするので...。笑

そうですね、弾丸トークもされました( ノД`)
    みんな話しながら自分が妊婦だった頃を懐かしみ出したり、産前から産後で変わった事とか(殆ど旦那さんの文句に花を咲かせたり)とかにいつの間にかなったりします😪

懐かしむのは良いのですが、妊娠時や出産時に起きたトラブルの話しは出産間近な私に取っては嫌でしたねー💦
    大丈夫だっから笑い話になってるけど、私はただ不安になるなけなので。。

私も正直、左から右に流してるつもりではいたのですが少しは間に受けちゃてるんですよね苦笑

余裕が無いのが悔しいです😩

• 9月27日
  • ぽてち

ぽてち

不要な心配させるのはやめてほしいですね(。-_-。)
    うちは家族で、しかも私が妹なので本当の世話焼きでわかりやすいですが😅
    陣痛中は痛くて話聞いてるどころではなかったです(>_<)笑
    出産の経験は、自分的にはすごい経験なのになかなか話す機会がないから、ここぞとばかりになんでしょうかね😅

自分と赤ちゃんと医師と助産師だけを信じて他は気にしないで大丈夫です‼️
    元気に赤ちゃん産まれることを祈ってます(o^^o)✨

• 9月27日
☆みむちゃんまん☆

やっぱり聞いてくる人いるんですねー💧

私は出産まではまだですが、確かに経験者の友人たちの方が、様子伺いや性別確認などが賑やかですねー💧

後は病院や育児用品の口出しや正直いらないアドバイス…。

私はあまりそういうのは聞かない主義で、性別は産まれればわかるし、予定日は予想はつくし、いずれは産まれてくるし…

みたいな感じで、そっとしておく派なので💧

ギャラリー位にしか思ってないですが、たまにイライラしますね💧

心配はしてくれてるんでしょうけど✨

• たもちょろ

たもちょろ

沢山居ましたー😩⤵
    何だか意外です...。

自然分娩で産むこと決定してるのに「次は絶対無痛がいいって言うと思うよー!めっっちゃ痛いから陣痛!」とか言われた時すごく嫌でしたね😅

なんでわざわざそこまで不安を掻き立てる必要があるのか不思議です。
    なるようにしかならないのに💨

これだけ経験すると、私もやっぱりそっとしておく派なのはブレないですね😅

今色々言ってくる友達は、この時期に色々言われても嫌じゃなかった人達なんですかね?
    だとしたら気持ちが分からないのも仕方ない事なんですかねぇ😣💦

• 9月27日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

陣痛や出産が痛くて命がけなのは女なら誰もが周知なのに、わざわざ言ってくれなくてもですよねー💧
    その時点で先輩面吹かせてますよー💧
    たもちょろさんもそれを覚悟で我が子に会えるのを待ってる訳だし✨

多分、言いたくなるのは👍🏻その出産乗り越えて母になりたくましくなってしまったんですかねー😅😅😅

私もそれなんで子持ちギャラリーにはあまり自分から連絡してません。

同時期出産の友人がいるし、何かあれば先生やここに相談したりしてますし😝

私も自分が干渉されたくない性格なのもあり、そっとしておく派でブレないですね👍🏻✨
    でも、出産したら、お花畑🌻にならないようにしないと 笑

あまりお気になさらずに、ご自分の事だけ気にしていてくださいね💕

お大事にして下さいね✨

• 9月27日
  • たもちょろ

たもちょろ

そうそう、陣痛と出産大変なのも色んな体験談は見まくってるしもうわかったよー😣って思ってしまいます。

同時期に出産の方が一番話してて落ち着きますよね😊❤️

お互い同じような事で困っていたりわからなかったり調べてみたり...。
    一番心が通じ合える存在だと思います☺️
    私は周りにいないのでママリで見かけては勝手に親近感わいてホッとしたりしています。

そうですね!
    妊婦卒業してもこの気持ちを忘れない様に気をつけなきゃいけませんね💦

コメントありがとうございました😆✨
    みむちゃんまんさんも穏やかな妊婦生活送れる事を願っています🌟

私も残り僅かな妊婦生活、お腹の中のまだ見ぬ我が子と共になるべく穏やかな気持ちで過ごしたいと思います🤰❤️

• 9月28日