※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
ココロ・悩み

不眠症で悩んでいます。原因はスマホや環境の変化、プレッシャー。対策を試みても効果が薄く、睡眠薬は怖い。自律神経のバランスも気になる。運動も考え中です。

たまになる不眠症が辛いです(泣)

たいてい寝る前にスマホを見すぎたり、旅先などで環境が変わったり、翌日早起きしなきゃいけないプレッシャーが原因で眠れなくなるんですが・・・

そうなると絶対朝方まで眠れなくなってしまうので睡眠時間1時間~とかになってしまいます。

そして厄介なのがその日だけならまだしも、そうなると必ず翌日も朝方まで眠れなくなってしまうんです(T_T)

たぶん今日こそは寝なきゃというプレッシャーからきている気がします。

昼寝はせずに、寝る前に湯船につかりホットミルクを飲みツボ押したりスマホは一切見ずにひたすら目をつぶったりするのですが、たまにあっ眠れそうとか思うとそこに意識が集中して覚醒してしまったりして結局2日連続で朝までコースになります(T_T)
こうなると本当に夜がくるのが嫌になります。

専業主婦なのでまだ仕事に支障がない分は良いですが・・・

ちなみに以前市販の睡眠改善薬を服用し効果がなく副作用でめちゃめちゃしんどかったので、睡眠薬を服用するのは怖いです。

神経質でもともと自律神経のバランスを崩しやすいのでそのせいもあるかと思います。

ちなみに本日も一昨日からほとんど眠れておらず、ふらふらです。
遊びたい盛りの2歳児についていけない自分が情けないし申し訳ない(T_T)

同じような方いますか?

運動とかした方がいいのかなぁ(^^;

コメント

独身時代に不眠で眠剤飲んでました>_<
でもあんまり薬頼りたくなくて調べたときに聞いたのが、人は起きて朝日を浴びるとその何時間後に眠たくなってくるというのが決まってるので朝日を浴びないと眠くならないと聞きました>_<
あと夜月のブルーツ派を浴びるのも不眠にはよくないとか💦
だから朝に朝日を浴びながらお散歩、夜は外には出ずにスマホは見ないのがいいと思います^ ^

• kmama

kmama

寝る前にスマホついつい見ちゃうんでよね(;_;)
    ブルーライト軽減フィルターつけていますが、やっぱり良くないですよねぇ。

なるほど、朝日が重要なんですね!
    朝のお散歩良さそうですね(*^^*)
    早速実践してみます☆

• 9月26日

退会ユーザー

私は鬱からくる不眠だったので朝のお散歩は気分も上がってよかったです(✿´ ꒳ ` )これからの季節だと朝涼しくて特にいいかと思いますよ♪朝忙しいだろうからそんな時間とれればなんですが😥
    あと最近ヨガで片鼻呼吸も睡眠の質を上げると教えてもらいました♪寝る前に鼻を片方ずつ抑えて深い呼吸をするのを交互に繰り返します^ ^

ぐっすり眠れるようになるといいですね♪

• 9月26日
  • kmama

kmama

色々ありがとうございます。
    確かに朝は家事に追われていますね(汗)
    洗濯物を干す時に朝日を浴びていますがそれだけでは不十分ですかね(^^;(笑)

ヨガされているんですね(*^^*)
    私もそういえば妊娠中くらいまではたまにおうちヨガをしていたのでまた始めようかなぁ。
    片鼻呼吸も試してみます♪

• 9月26日
けろすぴ

私もkmamaさんと全く同じ状態です!!

自律神経のバランス時乱れやすく、体調も優れない時が多かったり、プレッシャーや旅行の前日から眠れなくなったり😣
嫌ですよねー😭

私も寝る前ついついスマホ見ちゃいます😅

改善策分からずごめんなさい😭

すごく共感してコメントしちゃいました😌
同じ方がいると思うと少しホッとします😌

良い方法が見つかるといいですよね😊✨

• kmama

kmama

同じような方がいてなんだか安心しました❤️
    そうなんですよね~(;_;)
    本当に嫌になります。。
    寝なきゃと焦りたくなくても焦ってしまうんですよね(^^;
    もう開き直って2,3日寝なくても死にはしないしいつか眠れるさと気楽に考えるようになれたら楽なんですがなかなか・・。
    お互い頑張りましょう(T_T)✨

• 9月26日
  • けろすぴ

けろすぴ

そうですよね😭本当嫌になります😭
    焦っちゃいますよね😅

そうですね✨いつかは眠れる!死にはしない!って開き直っちゃえば、少し気が楽になりますね😌

同じような方がいて私も安心しました😌

辛いですが、焦らず少し力抜いてボチボチいきましょうね🌝

お互い頑張りましょうね💪😭✨✨

• 9月26日
ゆうり

寝ないと体力も思考力も低下しますからね。
初期のつわりなりで2週間不眠になった時はさすがに危なかったです。
体力もないから着替えも1人でできなくなる、手が震える感じで物がちゃんと持てない、ふらふらしてるのが自分でも分かる、吐いたりで余計体力消耗、布団からほぼ動かず、病院に診てもらえる日まで、できるだけ水分補給でしのぎました。
寝ないとって思いたくなくても、寝れない日が続くと知らずに考えちゃってるんですよね。
そういう時は寝る!寝ないと!って考えるんじゃなくて、今日は目を休める為に目をつぶるって思って、深呼吸しながら横になって目を瞑るだけで良いんですよ。
あとはアロマとか良いです。
自分の好きな香りや音楽を聴いて楽しんで心の中と頭の中をリラックスすることです。
市販薬は飲んだことないですが、心療内科だと漢方薬で副作用の少ないもの貰えますから試したり、カウンセリングのみでも大丈夫ですよ。

もちろん動くのは良いことです。
散歩に行けるくらいの体力があったら、なるべく日光に浴びてのんびりした時間を過ごしたら良いですよ。

• kmama

kmama

返信遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
    2週間とは…とても辛かったでしょうね😢
    私もそういえば妊娠中は不眠で辛かったのを思い出しました。
    つわりより中期から妊娠性痒疹がひどく毎晩痒すぎて眠れませんでしたね。。
    リラックス大事ですよね。
    アロマも良さそうですね。
    色々と教えて頂きありがとうございます。
    毎日リラックスして過ごせるように心がけてみます(*^^*)

• 9月27日
  • ゆうり

ゆうり

日々忙しいと思いますから、返信無理せずで大丈夫ですよ😃
    私も痒みがすごくて寝れずです😆
    妊娠中でも飲める睡眠薬もらったり、皮膚には塗り薬もらってますけど効き目なしで、原因は不明と。
    皮膚科も産婦人科も行きましたけど、どちらも原因分からずでこの週期です😁
    痒みと痛みはなかなか難しいですね~(ーωー)
    体にもストレスですから。

ストレスは全ての病気や症状の素だと思って、たまに息抜きですよ(*´・ω・`)b

• 9月27日
みー

とても共感できます。
私も旅行の前日やなにかある前日は一睡もできないことが多々あって、楽しみな予定が苦痛にすらなってしまうことあります😭
辛いですよね😭
その上、寝れなかった翌日は更にプレッシャーで朝までコースとかにもなるので、辛いのわかります😢
時計とかみたら焦ってやばいです笑😭

今は専業主婦で妊活中のため、私も薬に頼りたくないので、婦人科で漢方薬を処方してもらってます。
効果があるかないかは正直緩やかな漢方薬のためわかりませんが、夜に寝れなくてイライラすることは減った気がしますよ〜😌
まぁ寝れないときは何しても寝れないですが、漢方薬は気休めにはなるかもです☺️

• kmama

kmama

同じような方がいて安心しました(;_;)
    時計見るの怖いですよね!
    本当に私も旅行とかイベント事は楽しみな反面、怖いです(笑)
    幸い私の不眠は2日が限界らしく3日目からは眠れるのでまだましだと思うんですが、またなったら嫌なので何か対策しておこうと思っています。
    漢方薬気になっています💡
    薬局とかでも買えますかね?
    今度探してみます(^^)

• 9月29日
  • みー

みー

わかります!私も2日が限界で3日目は死んだように眠ります笑😂
    今でも2日寝られないとクタクタになるし、これから歳を重ねていくとどんどん体力もなくなるのに、こんな状態がいつまで続くんだろうと思うと不安になってしまいます😭

漢方はドラッグストアでも買えますよ〜😊
    ただその場合保険が効かないので高いと思います😢
    内科で治療目的なら3割負担なのでお得ですよ〜😌🎶

• 9月30日