※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の昼寝と睡眠について相談です。息子は寝すぎている気がするので、もっと寝かせた方が良いのか、起こした方が良いのか教えて欲しいです。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています。昼寝、睡眠時間について教えて下さい。
息子は日によって違いますが、だいたい
7時〜7時半 起床
8時半 ミルク(160)
10時 グズリだし、睡眠(1時間)
11時 起きてひとり遊び
11時半 再びグズリだし、睡眠(30〜1時間)
13時 ミルク(160)
14時 睡眠(2時間)
16時半 お風呂
17時 ミルク(200)
19時 寝室に連れて行き添い乳しながら寝かしつけ
20時 就寝

夜はだいたい4時、6時半の2回添い乳で授乳してます。
朝の起床は自分から起きてるのではなく、私がもうそろそろ起こした方が良いかなと思って起こしてるので、そのまま寝かせると9時近くまで寝てます。

息子は寝すぎな気がするんですが、まだこんなに寝るものでしょうか?ちょこちょこ寝させず、起こした方が良いですか?
日中の睡眠は基本は抱っこ紐じゃないと寝ないため、起こそうと思えば抱っこ紐から下ろせば良いだけなので起こせます。
もっと寝かせた方が良いのか、起こした方が良いのか教えて下さい。

コメント

Y.

就寝までは寝たい時に寝かせてます。
朝も起きるまで寝かせてます。
うちの娘、寝るのが遅くて0時くらいになる時があります。朝は9時くらいに起きることが多いですが今日は昼の12時まで寝てました。
あまり神経質にならなくてもいいのではと私は思います。(・∀・)

  • tama

    tama

    コメント有難うございます☆
    寝たい時に寝かせられてるんですね☆
    実母に寝かせすぎじゃない?と言われてしまい、寝かせすぎなのかと思ってしまいました☆
    私も寝たい時はそのまま寝かせようと思います(^^)
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月18日
あすか

生後4ヶ月の男の子です。
6時頃起床
8時くらいから1時間ほど睡眠
11時くらいから 30分ほど睡眠
14時くらいから2時間ほど睡眠
夜は21時くらいに寝ます。

夜中はほとんど起きません。
朝はお腹が空いて泣いて起きます。

  • tama

    tama

    我が子の方が早めに寝かしつけ、遅く起こしてるので、それがなければ睡眠時間も同じぐらいになるんですかね☆
    このままこのぐらい寝かせて良いのかと不安になってましたが、息子と同じぐらい寝かせてる方がいて安心しました☆
    寝たい時に寝かせようと思います(^^)
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月18日
deleted user

8時~10時起床
日中は2時間起きて30分寝るが続く。
19時お風呂 ミルク80~120
20~21時就寝
お風呂上がりだけミルク飲ませてます。
母乳だと一回に飲む量が少ないから睡眠時間も短いのかなと思ってます😅

  • tama

    tama

    2時間起きて30分寝るが続いてるんですね☆
    でも、トータルすると日中は息子と同じぐらい寝てる事になりますね(^^)
    このまま、こんなに寝かせてても良いのかと不安になってたんですが、眠い時にそのまま寝かせようと思います☆
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月18日
あまつ

うちと似てます(*^^*)♪
日中は3時間半〜4時間半寝て
夜は19時〜7時まで寝ますよ😆👍(夜間に1回ミルクあげてます!)
この時期の子はまだまだ寝る時間が多いと思うので、たくさん寝かせてあげて大丈夫だと思います☺️✨
時期に夕寝がいらなくなってくるのかなぁと思います‼️

  • tama

    tama

    同じぐらい寝てる子がいて良かったです☆実母に寝かせすぎじゃないの?って言われてしまったので不安になってました(>_<)
    私もこのまま寝かせたいと思います(^^)
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月18日