※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が夜寝るのに時間がかかるようになりました。寝返りができるようになったことが関係しているでしょうか?

寝かしつけについてです!

生後5ヶ月の女の子育ててます。
1-2ヶ月のときこそ、泣いてばかりで寝ない日もありましたが、3ヶ月頃から毎日のリズムが決まってきて、夜も19時前後には寝てくれていました。(夜中は2回くらい授乳で起きます)

ですが、ここ数日なかなか夜寝入るまでに時間がかかるようになってしまいました。
おっぱいをあげても満足してむしろ笑顔になってしまうし、目が合うとにこにこして遊び出します。

最近変わったことと言えば寝返りができるようになったのですが、何か関係ありますか?
この月齢だからですか?

コメント

あんこ

うちも寝返りできるようになってから、動ける分寝るのに時間がかかるようになりました。
ズリバイし始めるとさらにでず。

• あんこ

あんこ

でず→です

です💦

• 9月12日
  • yuki

yuki

やはり、動けるようになる分、今までより成長して体力もアップするんですね!おっぱい飲むだけでぱたっと寝ちゃってたころがすでに懐かしいです!笑

• 9月12日
  • あんこ

あんこ

視野も広がっていろいろ気になっちゃうのかもしれません。
    動けるようになると気になったところに移動して、触ってみたり、、、
    授乳が終わったらお布団に置いて1人で寝させてるのですが、ベビーモニターからしばらくいろんな音が聞こえてます。
    長い時は30分以上1人で遊んでから寝てます😅

明け方4:00とかにちょっと目が開いた時に私たちが見えるとそのまま動き出してこっちまで来て遊び出してしまうので、私たちが居ると気が散るのかなと思って寝室分けました。それからは6:00頃まで寝てくれるようになりました。(5:00くらいから遊んでるような音が聞こえるときもありますが😅)

• 9月12日
  • yuki

yuki

お部屋別々で寝てるんですね!
    少し前はひとりでぱたぱた遊んで寝ることもあったのですが、寝返りができるようになったばかりで、うつぶせになるとしっかり目が開いちゃいます!笑
    そしてときには呼ばれます😅

確かに夜中完全に起きちゃったなーって時に目が合うととっても嬉しそうに笑ってます!笑

あんこさんのところ、ひとりで寝れてすごいです!

• 9月12日
  • あんこ

あんこ

うちも寝返り出来立ての時はしょっちゅう泣いてました。
    泣かれて、戻して、また寝返りして、泣いて、、、の繰り返しで😱
    でも、1.2週間でうつ伏せで寝るようになりました。
    最初は心配でしたが、戻してもすぐうつ伏せになって寝るので諦めました。

• 9月12日
  • yuki

yuki

みんな通る道なんですね!
    そう思ってはいても、いざ上手くいかないと心配になるんだということも学びました!笑
    昼間はうつ伏せで寝てたりします。そしたらもう少しで夜もそうなるかもですね。
    確かに私もうつ伏せ寝好きなので気持ちは分かるのですが、、笑

• 9月13日
yuchia

体力もあるし、そんなに寝てらんない!ってかんじでしょうね(^ ^)
あまり早く寝かしつけると夜中の2〜5時あたりに起きて2時間くらい遊ぶ…
なんてこともでてくるのでうちは20時までは起こしといて21時くらいに寝てくれたらいいなってかんじです^ - ^
そーじゃないとほんと夜中泣きを見るので…笑笑

• yuki

yuki

そうなんですね。ここ数日は朝も早く起きてしまうことが多かったです、、。

• 9月12日
はる

うちも飲み終わったあとハイテンションになって発狂しながら遊んでそこから電池が切れたように寝ますw
少しぐずっているのを抱かずに
ぐずらせて抱っこするとすんなり寝ます。
泣くのも遊ぶのも運動ですからね!
沢山泣いて沢山遊んで質のいい睡眠ができるようにしてあげた方がいいかなぁっと私は思います!(自論です!)

• yuki

yuki

これまであまり抱っこして寝かしつけをしてこなかったので、抱っこ紐では寝ますが、ただ抱っこするだけではなかなか寝ないんです。はるさんはどのくらい抱っこしてあげると寝ますか?
    もちろんその日によっても違うのでしょうが。

• 9月12日
  • はる

はる

泣いてるのちょっと放置してからだと
    結構すんなり寝てくれます!

さーねるぞーってなく前からゆらゆらしてるとぜんぜん寝ないです!
    30分くらいゆらゆらしてたりしますよ!
    うちはゆびしゃぶりするんですけど
    それが落ち着くみたいで、ねる前は必ずしてます。
    前はおしゃぶりで寝かしつけてました!

うちの子は夜中に起きてもおっぱいのむとゆらゆらしなくても爆睡です!

• 9月12日
  • yuki

yuki

何か赤ちゃんとママでやり方が決まってくるとお互い楽ですよね☺️
    うちも指しゃぶり好きです。つい最近までは、授乳をしたらベッドにいき、指しゃぶりをしながら私にくっついているだけで10-15分で寝れていたので、体力の成長にびっくりです!
    新たな方法を2人で探していかないとです!笑

• 9月12日
  • はる

はる

逆にとても寝かせやすかったんですね!
    羨ましい!
    うちはギャン泣きの末泣き疲れて寝ることはあっても抱っこせずに寝てくれたのは数えるほどです!

昼間にお散歩とか体力使うことするのもオススメです!

• 9月12日
yuki

そうなんです!
こんなに楽していいのかな?と思うほど寝てました。私も!笑
あまり泣かないほうなのかもしれないです。
でも最近ベッドに横になると泣いちゃうこともあるので、しばらく泣かせてから抱っこやってみますね!