※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

基本愚痴です。皆さんの思うイクメンって何ですか?(そもそもイクメンっ…

基本愚痴です。すみません。

皆さんの思うイクメンって何ですか?
(そもそもイクメンって言い回しが私は嫌いですが)

私の旦那は一日総合して一時間くらいしか子どもを抱っこしません。
オムツ替えもお風呂入れたりもしません。やらせようとすると腰悪いからとか理由をつけて断ってきます。
完母なので「搾乳してパパがあげてみる?」って聞いた時は「二度手間じゃん」とばっさり。
私の代わりに家事をしたりというのもごく稀です。

お仕事頑張ってくれてるし、毎日労いの言葉はくれるし、そんなもんだ、それでもいいか、と思ってるんですが、
「俺イクメンだからなぁ〜」ってこの間何気なく言ってて「は?これでイクメン気取り?」って少しイラッときてしまいました。

私の思うイクメンは私が居なくてもオムツ替えから寝かしつけまで一通りのお世話が出来るひと、です。

コメント

こたん

子供を可愛がる、かっこいいパパくらいに思ってるんですかね…😢?

イクメンて、育児に関して積極的な人のことを指すと思います!

海外みたいに、妻の代わりに育休とって…までいかずとも(笑)

• りっちゃん

りっちゃん

ご機嫌いいときに抱っこするだけが育児じゃないよ?って感じです😅

積極的、そうですね…まだ出来なくてもやってみる!ってなってくれれば嬉しいのですが…
    育休までとってくれたらかなりイクメンですね〜

• 9月6日
みわ30

わたしもその考えですよ!

抱っこ紐して抱っこしてるだけで義母が「イクメンしてるね〜」って言ってて、はぁ?って思ってましたよ!
最近は少しずつしてくれますが、1人で見て貰ったり、大変さをアピールしたり…でもまだまだイクメンには程遠い。と思ってます。
ママがいなくても大丈夫なパパになって欲しいけど…難しいですよね(TT)

• りっちゃん

りっちゃん

周りにイクメンだと思われてるのかって思うと余計にムカついちゃいます(笑)

パパなんだからやれるでしょ?って思っちゃいますけどすぐあやすの諦めて「ママ助けて〜」って呼ばれます😅

• 9月6日
♡Mママ子♡

イクメンって言うか自分の子だし育児するのは当たり前なので育児全てするなら、まあいいよって思います。
個人的には友人のご主人が公園行くと他人の子もまとめて皆んなで遊ばせたり、友人の兄弟の子供連れてバーベキュー行ったりしてるのでイクメンだなって思います。
自分の子は当然だけど他人の子の世話もずっとしてるので(^_^)

• りっちゃん

りっちゃん

育児するのは当たり前、すごいわかります!

他の子とも遊んでくれるなんて素敵ですね〜✨

• 9月6日

私も同じ認識です^_^
うちの旦那さんはこの前私が40度近い熱を出した時に、家事と育児を完璧では無いけれどそれなりにこなしてくれました!
旦那さんは自分でイクメンだって言いますが、私もそう思ってます✨
(旦那さんにはそう言わないですけどね。苦笑)

今週末は初めて旦那さんに娘を任せて友達とお出かけに行く予定ですが、ちょっとドキドキしつつもお任せして大丈夫!って思ってます♪

• りっちゃん

りっちゃん

ママがイクメン認定出来るパパってのが一番理想ですね!

素敵な旦那さまです😊
    きっと大丈夫ですよ!

• 9月6日

私も、イクメンって言葉嫌いです。雑誌やテレビで取り上げるのも嫌いです。
イクメンって、何なんでしょうね?(笑)うちの旦那は、頼まないと基本なにもしません。イライラなんて、日常茶飯事(笑)
でも、こうやって人並みに生活が出来るのは旦那のおかげです❗

イクメンの定義が、いまいち分かりません。

• りっちゃん

りっちゃん

男は仕事、女は家事って考えが根付く日本ならではの言葉だな〜?って思いますね😂

養ってくれてるだけで充分イクメンって思えば素直に感謝出来そうです(笑)

• 9月6日
♡ゆーは♡

私もイクメンって言葉あまり好きじゃないです(笑)子育ては夫婦でするもの、父親だからして当たり前でしょ?って思ってます😂

家にいるときは子供と遊んだり、母乳以外の事はして欲しいですよね。全て絶対しなくても夫婦で協力して子供のお世話出来るのが理想ですよね。自分でイクメンと言うのではなく、それは奥さんが助かってるなって思ってはじめてそうゆう言葉につながるものかなっておもってます◡̈

• りっちゃん

りっちゃん

本来当たり前のことなのにすごく偉いパパ、みたいに言われてるのがちょっと腹立つんですよね(笑)

ママが助かってると感じるのが
    何より大事な要素かも知れません😊

• 9月6日
しーたんたん

私もイクメンって言い方好きではないです。
そもそも2人の子供なんだから同じようにお世話して当たり前じゃないかと。
主人は今でこそ私がいなくても朝からお出かけして寝かしつけまでできますが、2人目が生まれてからだった気がします。
そんな主人でも、お休みの日一時間も抱っこしてるかと言われればしていないと思います。みんな完母なので哺乳瓶は一回くらいしかやったことないと思います。
1人目の赤ちゃんの時、私たちは生まれたら全部のお世話していますが、主人は一つずつ順番にできるようになっていきました。まだ赤ちゃん2ヶ月みたいなので、これからじゃないかなと思います(^-^)

• りっちゃん

りっちゃん

やはり当たり前ですよねー。
    ゆっくりでもやる気をもって覚えていってくれるのは嬉しいですよね!

これから少しずつ参加してくれると嬉しいのですが😅

• 9月6日
A

イクメンって女性は嫌いな言葉なんでしょうね。確かに朝から夜まで働くのは本当に大変だからその中でイクメンって言葉ができて少し意欲のある男性が増えてきたことには違いないのかなとは思いますが……!

私の主人は1人でも見れますし離乳食も作れたりするので多分私がいなくても余裕だと思います。今現在共働きですが私の方が早く帰ってくるので家事とかは私がやりますが休みの日はだいたい見てくれてます。それも申し訳ないですが><

普通にやってくれたら褒めてあげていけばいけそうな気はしますけどね!
主人とも話してましたがやっぱり社会に出る方も外で気疲れはするしお互いにいたわっていけば自然と分担はできそうだけどなーって話してました!(´•ω•ˋ)

• りっちゃん

りっちゃん

働くのが大変なのも毎日疲れてるのも重々わかってるんで私も無理に育児やれとは思わないんですが、自分育児やってますみたいな発言が気になってしまったのです😅

ご主人さまと協力して子育てしてらっしゃるんですね😊離乳食まで作れるなんて素敵ですね〜羨ましいです!

褒めて伸ばせってよく聞きますね〜
    抱っこしてくれてるときは「パパに抱っこしてもらって嬉しいね〜」って子ども経由で褒めてます(笑)

• 9月6日
つくたん

わたしは、自分が育児をするまで、外出先とかでお子さんを抱っこしてる男性をみたら、『イクメンだなー!』っておもってましたけど…全然違いますね笑笑
ママがいなくても、1日過ごせるレベルの方ならイクメンと名乗っても良いですよね笑笑

それ以外はただのメンです😂

• りっちゃん

りっちゃん

実際は結構稀少な存在なのが現実かも知れませんね、イクメン…
    ただのメン😂いいですね😂
    また旦那が似たようなこと言ったらこっそり言い返してみようかしら(笑)

• 9月6日
  • つくたん

つくたん

ぜひ笑笑
    きっと何も言い返せないですよ😂

• 9月7日

イケメンって言葉
私もそんなに好きではないです😞

2人の子供なのに
なんで男が育児するとイクメンと呼ばれ
ママ達はそれが当たり前なんですかね😩💧

• りっちゃん

りっちゃん

全くその通りです…
    その言葉でパパたちがやる気になるんならいいんですけど自称イクメンパパはイクメンじゃないことが多いようで😅

• 9月6日