※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかのママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜間に頻繁に起きる悩みです。寝かしつけはおっぱいで行い、毎時泣き起こし。ミルクやおしゃぶり拒否。お昼寝も短く、疲れさせると眠ってしまうため悩んでいます。

7ヶ月の娘、ぐっすりと寝たハズが最近すぐに起きます(T_T)
元々、夜間でも2〜3時間置きです。
月齢が進むにつれて、夜は睡眠時間が長くなるモノだと期待していたのですが...
大体20時〜21時の間に本人が眠たくなるので、そのタイミングで寝かしつけてます。
寝かしつけはおっぱいが習慣になってます。
チュクチュクしながら割と早く寝入り、大分経った頃に乳首を口から離してそーっと離れます。
家事を済ませようと部屋を離れる→5分〜20分後泣く→おっぱい→永遠に繰り返す
ならばと思い、家事を頑張って全て済ませて、ずっと横で寝てても大体1時間毎に泣きます( ;∀;)
朝まで永遠です。
最初は、ついに夜泣きが始まったかと思い、抱っこしてようと思ったのですが、本人は目をつむったまま泣いてて、降ろして欲しいみたいだったので降ろすと、更に泣くので、おっぱいが欲しいみたいなので、おっぱいで対処してますが....
ずっと吸われ続けて乳首痛いし、
毎日この調子だと、睡眠不足で私がもちません😱😱😱
疲労のピークでボロボロです。
夜間はミルクに切り替えようと思ったのですが、哺乳瓶拒否です。
チュクチュクしたいだけなら、おしゃぶりだ!と思ったのですが、哺乳瓶同様拒否です。
元々お昼寝もほとんどせず、したとしても、30分眠ればスッキリするようで、すぐに起きます。
遊んだり、お散歩して疲れさせればいいのかと思ってお散歩すると、眠ってしまいます。
小児科のドクターが、「お昼寝を早めに切り上げてみては」との事だったので、途中で起こしてみると眠たいのをずっと引きずって、悪循環になってしまいます💦
アドバイスや情報などあれば、教えて下さい( ;∀;)

コメント

ぶる

私も今全く同じです!
まだ4.5ヶ月の時は長くて6時間
寝てくれる日もたまにあったのに
7ヶ月過ぎたあたりから急に
21時ぐらいに寝かせても12時まで
しょっちゅう起きてやっと寝たと思えば
1時間頑張って2時間時間が経つにつれ
1時間30分10分と睡眠不足中です😭
3ヶ月から朝、昼は30分昼寝夕方1時間
昼寝の夕方がいらないのかなと
思っても起こすわけにもいかず
むしろそこで寝ないと19時などに寝て
変に目が覚めちゃうのでわからずです💦
同じような方がいて安心しました!
離乳食も食べるし良く遊ぶし
原因がわからずです💦💦
アドバイスになってなくすみません😓

• かのかのママ

かのかのママ

回答ありがとうございます!!
    分かりますー(T_T)
    赤ちゃんの眠いペースに合わせないと、変な時間に目覚めたりしちゃいますよね( ;∀;)
    どうしたらいいもんだか、、、
    うちも、いつも離乳食よく食べるし、よく遊ぶし動くし、元気マンマンなのですが、
    さすがに本人も寝不足なのか、今日は珍しくごきげんが悪かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    長くても、もっと食べる様になって、3回食になって卒乳の頃までの辛抱だと思っても、我々あと数ヶ月一体身体が持つのかどうか...( ;∀;)
    我が子は、こうゆうパターンの夜泣きなのかと思っているのですが、、、。

• 9月6日
たんたん

うちの娘も6ヶ月頃からそんな感じです💦9ヶ月になった今もです…
たまに長く寝てくれる日もありますが、大体は起きます😅
アドバイスでなくてごめんなさい💦

• かのかのママ

かのかのママ

ホントですか!?
    じゃあ3ヶ月間もずっと寝不足なんですね、お疲れ様です(>_<)!!
    自分だけじゃないと思うと、おかげさまで頑張れそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月6日
  • たんたん

たんたん

21時前に寝て、0時まで1時間おきくらいに起きます💦0時過ぎると2〜4時間おきになるのでそこで一緒に寝てます😓

• 9月6日
  • かのかのママ

かのかのママ

そうなんですね💦
    夜中になると、きっと赤ちゃん達も眠たいですよねσ^_^;
    下の方の方の回答であったのですが、もしかしたらあたしの場合は母乳が足りてないかもって思ったのですが、ちゃーさんは
    おっぱいかミルクはガッツリ飲ませてますかー??

• 9月6日
  • たんたん

たんたん

母乳ですが、がっつり飲ませてるつもりです😅😅うちも日中は3〜4時間あくので足りてると思ってました💦

• 9月6日
  • かのかのママ

かのかのママ

そうですよね( ;∀;)
    ウチは片方飲んではすぐに寝て起きての繰り返しなので、足りて無いのかと思って、昨晩は、昼間と同じように飲ませようと試してみたトコロ、結果変わらず...
    ならばミルクでガッツリ寝かせようと夜中に作りましたが、全く興味示さず...
    むしろ作ってる間に目が覚めてしまい遊び出してしまう。。。
    やっぱり母乳が足りてないワケでは無さそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月6日
ふなこ♡

私も同じでしたよ!夜は30分、1時間毎に起きていつの間にか朝が来るパターンでほんとにしんどかったです😢
生後6ヶ月で私の病気が発覚し治療するにあたって断乳しなければならなくなり子供には申し訳なかったですが急遽完母から完ミに移行しました💦
哺乳瓶はダメだったので地道にスプーンであげたりストロー使ったりといろいろためし3日目にはスパウトでなら飲んでくれたのでその日から完ミです💡
するとあんなにあった夜泣きがピタッと止まりました✨
今思えば母乳が足りてなかったのかもと思います😣
なのでいろいろためしてみて夜だけでもミルク足してみてはどうですか?
いくら嫌がってもいつかは諦めて飲んでくれますよ💡

• かのかのママ

かのかのママ

ホントですか!?!?
    希望が持てました!!
    ならば、早速試してみたいと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございます!!
    ふなこ♡さん、どうかお身体お大事になさって下さいね^ - ^

• 9月6日
あむぴょん

母乳が足りないか甘えているのかのどちらかですかねぇ。
離乳食も食べてますよね。
甘えているのであれば赤ちゃんのそばに居て添い寝されてるとのことなので、大変ですが継続していくのがいいのかと思います。
子供もいつかは寝ます!
子供と話せるようになったら、寝なくて困った話を子供にしてあげてください。
親子の信頼関係が再確認出来ると思います

• かのかのママ

かのかのママ

それ、ステキですね✨(☆ ☆)✨!!
    ぜひ、話したいと思います(*´꒳`*)
    楽しみになってきました!!✨

おっぱいマッサージに通っていて、母乳の出はかなりいいとの事だったので足りてないはずは無いよなーって今まで思ってたのですが、、、
    よくよく考えてみたら、娘が片方飲んで毎回毎回すぐに寝てしまって、日中みたいにしっかり飲んでいないです!!
    次起きたら、しっかり飲ませてみたいと思います!
    ご回答ありがとうございます!!

• 9月6日