※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
お仕事

妊娠中であることを5ヶ月目で職場全体に伝えようと思っていますが、恥ずかしい気持ちや気を遣われるので個人に話す方がいいか迷っています。

職場へ妊娠中であることをどうやって、何ヵ月頃伝えましたか。
上司と親しい先輩、後輩には既に伝えてはあります。5ヶ月に入って安定してきたので職場全体に伝えようと思っていますが、自分から発表しようかとすると、少し恥ずかしいのと、変な気を遣われそうで、個人個人に話をした方がいいのかなと思ったりしています。

コメント

ななみ

上司にだけいいました!バレるまでは

• おさる

おさる

だんだんお腹が大きくなってくるので、職場には気遣ってほしいし、周りには伝えておいた方がいいと思うんですよね。

• 9月5日
  • ななみ

ななみ

自分は旦那が臨月まで働け!だったんでお腹には申し訳ないのですが隠しながら働いてましたが半袖の時期になりバレて、、って感じでした😂💦ちなみに体を動かす仕事です

• 9月5日
  • おさる

おさる

体を動かす仕事でバリバリ働いていたんですね。すごい。私も健康に過ごせると良いのですが色々と心配ですので、やっぱり周りには言っておこうと思います。

• 9月5日
  • ななみ

ななみ

その方が絶対にいいです😭💦

• 9月5日
hana

身体に負担のある業務があるので、直属の上司と、業務を代わってもらったりする方には心拍確認してすぐに伝えました。
人数の多い職場であることもあり、安定期に入ってから上の方が職員朝礼で全体に発表してくださいました。

• おさる

おさる

上の方から言ってもらえると助かりますね。守ってもらえる理解のある職場という感じがします。

• 9月5日
ちゃー

初期の頃からつわりがひどく、悪阻で入院直前までいったので、三交代のシフト制のため勤務調整が必要だったので、早い段階で上司からみんなに伝わっていました💦
本当は安定期に入ってから伝えたかったです。

• おさる

おさる

上司が勝手に話しちゃうのも複雑ですね。でも話してもらえて周りから気遣ってもらえるならいいですね。

• 9月5日
みかん

直属の上司と同じ係の女性職員には心拍確認後すぐ伝えました。
夜中も緊急対応があったり、ちょっと特殊な危ない部署なので内勤に変えてもらってました。

他の職員には朝の朝礼の時に自分から伝えました。報告の仕方も上司に相談して決めました。

• おさる

おさる

特殊な部署でしたら、早めに言うのは大事ですね。確かに報告の仕方を相談するのは良いかもしれないですね。

• 9月5日

最近産休に入りましたが、妊娠確認後、直属の上司と迷惑をかけてしまいそうな業務で深く関わってる方にのみに報告をしました。

気を遣ってほしいとまでは思わなかったですが、自然と周りの方々が気を遣って下さってたので助かりました。

• おさる

おさる

周りに大々的に報告しなくても周りが気を遣ってくれて優しい職場環境ですね。

• 9月5日
ぷぷみ

上司や仲良くしてもらっている先輩には3ヶ月頃に報告しました!
もうすぐ5ヶ月になりお腹も少し大きくなってきたのでマタニティの制服に切り替えるので特に報告はせず、聞かれたら答える感じにしようかなと思ってます😅
自分から報告は恥ずかしいですよね💦

• おさる

おさる

そうなんですよね。少し恥ずかしいのですよね。マタニティーの服になるなら、それとなく周りに知らせられるのでいいですね。

• 9月5日
すーじー

薬を扱うので妊娠確定後すぐ報告しました。
その後つわりもきつくなりしばらく休職もしたので早めに伝えておいてよかったです。

• おさる

おさる

子の健康を思うならやはり早めに報告するのに越したことはないですね。

• 9月5日
kmama

私は安定期頃にみなさんに上司から伝えてもらいました!お腹が大きくなり制服のスカートもついにしまらなくなったので、限界だったので😅

• おさる

おさる

服がどんどんきつくなってきますよね。私も社服お腹が限界に近づきつつあります。上司から伝えてもらうのはやはり良い方法のような気がします。

• 9月5日