※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子を育てています。夜間の授乳が続き、添い乳で寝る状況が続いており、夜間断乳を考えています。他の方の経験を聞きたいです。

6ヵ月の男の子を育てています。

元々生後1ヶ月くらいから抱っこマン+ハイパー敏感な背中スイッチの持ち主だったんですが、頑張ってよしよししながら寝かしつけたり、抱っこのまま寝かせたりしていました!

ですが、2.3ヵ月になった頃にわたしがギックリ腰になったのをきっかけに添い乳するようになって、いまでは乳がないと布団に置けません😭😭

おまけに夜は1時間おきに起きる、そのあと1時間~2時間かけて寝かしつける、それなのにまた1時間で起きる、を繰り返していて、わたしの睡眠時間がほぼありません😱😱

生まれて6ヵ月経ちますが、3時間続けて寝れたことは1.2回のみです。そろそろわたしの身体が限界なので、夜間断乳(添い乳卒業)をしたいなと思っています。

ネットなどには3日くらいで赤ちゃんもわかってくるようになるから、寝てくれたりしますって書いてありますが、それ以上時間かかった方いますか?😭
体調が優れないのが理由で始めるので、3日と思って始めたのに、3日経っても変わらず泣かれて寝てくれなかったら、心が折れてしまいそうで...

いろんな方の添い乳卒業、夜間断乳体験聞かせてください😊🍼

コメント

靴下猫

4ヶ月あたりまで、普通に座り授乳してそのまま寝てくれていましたが、突然寝なくなり、夜中に何度も起きて授乳していました。
辛かったですが、そこから、授乳以外の寝かしつけをしようと決意しました。
抱っこでゆらゆらして15分くらいで寝てくれたので、完全に寝るまでそのまま抱っこして、力が抜けたら布団に置いてました。背中スイッチ防止のために、だっこしつつ娘をタオルケットにくるんでそのまま置いてました(笑)
だんだん夜も寝てくれるようになり、むしろ授乳直後に寝てしまった時は夜起きる回数が多かったので、授乳後わざわざ起こしたりしてました。

夜間断乳は、いきなり夜中ゼロ回は私の身体的にも怖かったので、減乳から始めました。だんだん回数減らしていき、8ヶ月の頃にようやく夜中は1回だけになり、9ヶ月半でゼロ!そして日中も2回になり、10ヶ月半で突然卒乳!夜泣きも毎日数回ありましたが、その頃から夜は寝るものだという認識と、睡眠サイクルが完成したと思います。

• まなみ

まなみ

教えていただきありがとうございます!お返事遅くなりすみません。

夜中の抱っこゆらゆら、本当にしんどいですよね😭😭ゆらゆらしながらいつもわたしが寝そうになります笑

抱っこしながらくるんでたんですか?その技、身につけたいです😍✨

靴下猫さんは、長期戦で頑張られたんですね!
    減乳するとしたら、わたしはいま、起きたらとりあえずおっぱいを差し出してる状況なのですが、出来るだけ抱っこゆらゆらしたほうがいいってことですよね💡

靴下猫さんのお子さんは、いまの寝かしつけはトントンですか?

• 9月3日
  • 靴下猫

靴下猫

抱っこのゆらゆらは体重6キロあたりまではさほど苦痛ではなかったですが、だんだん腕が辛くなりましたね~

抱っこで半分寝ているかなっていうときにタオルケットを巻いていました。最初からだと怒るので(笑)

7ヶ月~トントンで寝るようになったものの、夜泣き開始で抱っこ寝に逆戻りし、11ヶ月の時にこのままではいけない!と、ゆるいネントレをしました。本とかは何も読んでなくて我流ですが(( ̄∇ ̄*)ゞ

今のねんねはこのような感じです。
    ①リビングで本を読む
    ②「おやすみなさい」する
    ③真っ暗な寝室に連れていく
    ④ちょっとだけ座り抱っこして子守歌を歌う
    ⑤布団に置き、私は自分の布団で寝たフリ。泣かれても動じないでそのまま。

1ヶ月続けたところ、最近は10~15分で寝てくれるようになりました!

• 9月3日
  • 靴下猫

靴下猫

あと、減乳は、授乳していい時間をだいたい決めていました。そしたら、ちょっと早い時間に泣かれても、「あと30分頑張れば授乳できる、寝てくれる!! 」みたいな変な目標感も持てたので、なんとか続けられました。

• 9月3日
  • まなみ

まなみ

タオルケット、そろそろ夜は寒くなってきたし、やってみます😊

7ヵ月~のトントンは、勝手にトントンで寝るようになったんですか?✨
    夜泣きはまだないので、いまの睡眠状況に夜泣きが加わるかと思うと恐怖でしかないです😱😱

やっぱりネントレ必要なんですね、1ヶ月かあ~😭😭でもやっぱりわたし、とりあえず減乳してみようと思います!
    いきなり断乳しようとしてたんですけど、まずは添い乳卒業を目標に頑張ります💪

とっても参考になりました!ありがとうございます💓

• 9月4日