※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunmama
子育て・グッズ

息子がまだ立てないため、断乳のタイミングが難しいと感じています。他の方はどんなきっかけやタイミングで断乳や卒乳を選択したのでしょうか?

断乳、卒乳、皆さんの意見や経験を教えてください(><)

1歳0ヶ月の息子ですが、まだ独りで立つことができません。ハイハイとつかまり立ち、伝い歩き、ソファによじ登ったり、それらは活発に毎日やっています。
11ヶ月の頃に初めて乳腺炎になりそれから時々桶谷の母乳相談室にお世話になっていて、わりとよく出る方のおっぱいと言われ、時間をあけすぎると詰まりやすくなるかもとのことで、もう乳腺炎にはなるまいと日々過ごしています。

年末には引越しを控えていて、来春には保育園入所と職場復帰が待ち構えています。

子供にできる限り負担をかけない時期を選び、そろそろ断乳をと考えていましたが、立ったり歩けることが断乳の条件の一つとかいうのを聞いて、今はまだするべき時ではないってこと??もう少し後の方が良いのかな??と感じました。でも、歩ける時期がいつ来るのか分からないままでは今後のことを考えるとタイミングが難しい…と悩んでます。
授乳中の可愛い息子を見られなくなるのも寂しいなぁと感じたりもしています😫

悩んだり決心ができないうちは失敗するって聞くのでまだ踏み出せずにいます…(><)
タイミングを選べる状況があることは良いのかもしれないですが、、😢

皆さんはどんなきっかけやタイミングで断乳や卒乳を選択しましたか??
長々と書いてしまいましたが、色々と悩んでしまって答えが出せないまま毎日眠りについています(´・ω・`)

コメント

chi

今まさに断乳しようとしているところです!
私は保育園側に1歳になったら保育園ではミルクはあげなくなりますと言われて、そこからちょっと急ぎ目に始めました!

• Sunmama

Sunmama

10ヶ月で断乳真っ只中!コメントありがとうございます。保育園との絡みは外せませんよね…(><)!そして1歳って何かと節目ですよね(´・ω・`)お子さんはご飯はたくさん食べる方ですか(^^)??

• 9月5日
  • chi

chi

ご飯は物凄い食べます!!
    少食の祖母よりも食べてると思います😵

• 9月7日
  • Sunmama

Sunmama

すごーい✨✨
    作り甲斐ありそうで羨ましいですっ!!

• 9月7日
ていと☆

私は一歳3ヶ月くらいで卒乳したいと思っていましたがうまくいかず最終的には一歳半で卒乳しました。
個人的には急がなくてもいいかなと思います。

• Sunmama

Sunmama

コメントありがとうございます!急いでやってもいいことないですよねー!ちゃんと決心してから実行したいなと思っています…上手くいかずとはどんな状況だったのですか(><)?よろしければ教えてください(><)

• 9月5日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    完母だったこともありおっぱいに執着もあったし離乳食も食べムラがありました。
    またおっぱいが彼女にとっては精神安定剤的な意味もあったみたいで無理に突き放そうとした時に大泣きが続きました。
    おっぱいに顔描いたりしましたが、驚いたのは一、二回でダミーだと気づくとおっぱい、おっぱいでしたよ!
    もし断乳したいなら平日は極力外に出て違う刺激を与えておっぱいのことを考えさせないようにするとかそういう工夫が必要だと思います。

• 9月5日

うちの姪っ子も全体的に他の子よりものんびりやさんで、今1歳3ヶ月ですが最近やっと数歩歩くようになったぐらいです🙌✨

2人目を考えてるので、このお盆に断乳を決断して3日で成功したそうです👍💕

うちの子も来年の4月に保育園に入れたいので
断乳をいつにしようかと考えてます(´-ω-`)
うまいこと卒乳って感じになればいいんですけどね💨

• Sunmama

Sunmama

コメントありがとうございました(^^)
    3日で成功とはスムーズに上手くいったんですね(^^)!
    時期悩みますよね…(◞‸◟ㆀ)私も卒乳の方がいいなと感じますがのんびりしてる時間もそんなにないなぁと断乳傾向にありますҨ(´-ω-`何かとおっぱいに頼ってきたところもあるのでなくなると思うと正直想像できない(笑)でもいつかは飲まなくなることを考えるとそれがいつかってだけのことなのかなーって考えています(ーー;)

• 9月5日
あーママ

可愛い姿が見れなくなるのは本当に寂しいですよね😭💦
私も散々悩んで断乳前は何回も涙しました(笑)😂😂
うちは1歳の誕生日に断乳!って決めてたので思い切ってその日から断乳しました😃✨
うちはしっかり歩き出したのは1歳4ヶ月頃だったのですが、断乳してからは離乳食もしっかり食べるようになって、歩けないけどハイハイやつたい歩きで活発に動いてお腹も空いてる様子でしたよ(^^)💓

私的には断乳するまでが1番寂しかったです💦
いざ、してしまえば離乳食もしっかり食べるし夜中も起きなくなるし、おでかけも凄い楽になりました(^O^)💓
授乳してる姿を撮ってあったので未だに見返したりしますが(笑)😂
いつ見返しても可愛いです(笑)
辞めてよかったなぁ💓と思える事も沢山です(^^)✨

どうかいいタイミングが見つかりますように💓

• Sunmama

Sunmama

コメントありがとうございます!
    寂しいですねー(。•́•̀。)仕草とか目線とか毎日毎回焼き付けようとしたり、なくなることをイメージしたら泣けます。笑
    やはり、条件は一般論的な条件であって、その子にとっての正解ではないこともありますよね!ご飯の進みも立つこともいまいちですか、辞めてから進むこともありますよね(><)✨夜間断乳した時には一晩30分だけ泣いてあとはコロッと自分で眠くなったら寝られる(朝まで)ようになったのでそんな感じで上手くいかないかなーっと考え中です!
    ラスト授乳の姿もビデオに収める予定です😂💕こんなに可愛い姿が見られなるなるなんてー😭でも辞めてからの成長していく姿を楽しみに良きタイミングを見図ろうと思います✊✨

• 9月5日
KxSxNxD

まだ卒乳も断乳もしていませんので余談ですが…
保育園に入れてしまったので三ヶ月から保育園に預けて仕事復帰をしています。
完母にするつもりはなかったのに、哺乳瓶拒否の為強制完母になってます…

夜間の授乳がしんどいから断乳!と思ってトライした事がありましたが、子供に根負けしました(´・ω・`)
それ以降未だに続いています、授乳。
私もよく出る方で母乳外来の常連と化していましたが、保冷剤常備でなんとかやっていけています(●´ω`●)
あまりにも仕事中にガチガチになったら少しだけ圧抜きして過ごしたりしてますよー( *´꒳`* )

以上余談でした(笑)

• Sunmama

Sunmama

コメントありがとうございました♡3ヶ月からお仕事復帰されたのですね!お子さんおっぱい好きなんですかね(^^)♡授乳は朝晩夜中って感じですか??保冷剤は張ってきたら冷やすのに使ってるのですか!?一度乳腺炎やってからおっぱいが張るのが恐怖でならなくて…😫お仕事しながら授乳期を過ごされてるの尊敬します(´・ω・`)✨

• 9月5日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

ダメ元と思って申し込んだ保育園が入れちゃって(笑)
    このご時世有難いですけどね(・ω・`)

おっぱい大好きみたいですよー。
    迎え行ったら首元からおっぱいに突撃して行きます(笑)

授乳は平日は言われてたように朝晩と夜中で、週末はべったりなので
    7:30,10:00,12:30,15:00,17:00…となんか普通の授乳並に食いついてます(ヽ´ω`)
    と言っても殆どがちょっとだけって感じですけどね。

今でも乳腺炎ギリギリみたいな感じですんで、保冷剤は熱持ったらすぐおっぱい冷やせるように会社の冷凍庫に入れてます(笑)
    母乳パッドも未だに必需品ですε=ヽ(♥´∀`)ノ

• 9月5日
  • Sunmama

Sunmama

保育園、なかなか希望通りには行かない時代ですよね…入れて良かったですね♡!
    おっぱいと突撃可愛い…!!
    やはり、ちょっとだけって感じなのは、成長とともにおっぱいは心の拠り所的な存在なんですかね〜🤔
    職場に保冷剤完備してるのですね!母乳パッドは母乳過多タイプにとってはなくてはならないですよね😂✨

• 9月7日
モリコロ

断乳、卒乳、悩みますよね…
うちは8ヶ月の息子がいて、うまくいけば11月に保育所入所、職場復帰が控えています。そして、同じく母乳過多気味で、溜まりやすいので、桶谷式には10日に1回ペースで通っています。
うちは離乳食の進みもゆっくりで、おっぱい大好きなので、職場復帰に合わせて断乳するつもりは今のところありません。
新しい環境で不安定になるだろうし、息子が満足して飲まなくなるまで、頑張ってみようと思っています。(職場での搾乳や夜間の授乳など)
離乳食がしっかり3食食べられて、自分の足で立てるようになれば、きっと息子が自分から離れていくのではないかな、と思っています。
でも、絶対!と思わず、その時の自分の状況や息子の様子を見ながらかな〜…。いろんな考えがあって、それぞれのおっぱいバイバイがあるんだと思います。授乳の幸せな時間も限りがあると思うと、その日が来るのが寂しいですよね…
答えになっていませんが、私も今、悩みのひとつなのでコメントさせていただきました。

• Sunmama

Sunmama

コメントありがとうございます!
    お返事が大半遅くなってしまいました😢
    やはりできる限り子供のペースに合わせてあげるのは大事ですよね。私の息子は動きたくて仕方ない時期に差し掛かってからは食べむらがかなりあるタイプで食事は進んでるけどいまいちしっかり食べれてるとは言いがたく…。息子のゆっくりペースに合わせてあげたいところですが、色んなタイミングを考えたり、そろそろおっぱいが理解出来てきてることもありやめ時に悩んでます😔
    ほんと、授乳が始まった頃はこれから毎日何度もあるのかー!と愛しい時間ながらも終わるのはかなり先のことだと感じてましたが限りある時間だったと今更寂しい気持ちです…😫💕

• 9月7日
T.A

1人で歩けることが条件!
わたしも雑誌で読んだことがあります!
もうすぐ1歳1ヶ月で
今は10歩以上は歩ける感じで
今月末断乳予定です(^ ^)

来年には仕事復帰もあるし
小児科の先生に相談すると
断乳時期には丁度いい時期だよ!と
言われたので!
あまり伸ばしすぎて
おっぱいに執着されちゃうと
わたしが辛いなあと思い、
寂しいですが思い切って
辞めちゃいます!

• Sunmama

Sunmama

コメントありがとうございます!返事遅くなってすみません😭
    あと少しで断乳なんですね!
    この時期おっぱいの理解がかなり進みますよね!!執着してるかどうかは定かではないですが、理解して辞められなくなったらとおもうと、断乳の時の大変さが増すのではと不安です😂
    やはり、おっぱいバイバイしてから仕事復帰したいですよね🤔私は仕事中おっぱいのケアをしてる暇がなさそうなのもありますが…💔
    1歳児検診で御相談されたのですか??

• 9月7日
  • T.A

T.A

そうですよね、おっぱいバイバイしてから仕事復帰が理想です(^ ^)

一歳児検診ではなく
    たまたま病院にいく機会があったので
    ついでに聞いてみた!という感じです(^ ^)

• 9月7日
  • Sunmama

Sunmama

私もそれが理想です😣✨
    そっか、予防接種とかで聞けますよね!近々あるので聞いてみたいと思います!!

• 9月7日
たーmama

私は一歳になったら卒乳すると決めてて、ありがたいことに離乳食をよく食べてくれたので3回食の9ヵ月頃から昼間は飲まなくなりました💧寝かしつけ、夜中が起きてたら飲む形になってたので、1歳になる手前に夜間断乳し、卒乳しました❤

でも息子もまだ歩きません❤(笑)

• Sunmama

Sunmama

コメントありがとうございます!遅くなって申し訳ありません😣!
    ご飯をよく食べるっていうのの基準がいまいちピンとこないのですが、まだまだ食べたい!みたいな雰囲気ですか✨??
    うちの子はそんなのはなく、イスに座っていられて初めの数分でご飯への興味が低いタイプで…その頃から体重も減りはしないけど横ばいと言った感じです。無理にたくさん食べる必要はないとは思うんですが🤔
    おっぱいは10ヶ月で夜間断乳すんなり成功で今は早朝昼晩に3回って感じです。忘れてると10時間近く飲まないでいられますがおっぱいって言葉に反応し始めています(笑)
    おっぱいやめたらたくさん食べるのかなーとか思いますが、立ちも歩きもまだしないしご飯もいまいちかもだし…これはまだ早いってことかなと感じてならなくて😵

• 9月7日