※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

皆さんならASDを疑って発達検査しますか?4月からこども園に入園した3歳4…

皆さんならASDを疑って発達検査しますか?
4月からこども園に入園した3歳4ヶ月です。

・自宅保育中はかなりの人見知りで遊んでいて誰か近付いてくると走って逃げるほど。

・慣れている人(通院している病院の先生、普段よく行くパン屋さんの店員さん)とは普通に話せる。

・お友達と遊ぶことはほとんどせずに主に1人遊び。

・みんなで歌を歌ったり踊ったりすることを嫌がりみんながやっているのを先生と見ている(週1で体操の先生が来て遊ぶ日があり、息子に聞くとその先生が苦手なよう)

・話しかけられると下を向いて黙ってしまう。

・先生にもおはよう、バイバイが言えず下を向いてしまう。最近たまに下向かずに先生の顔を見て笑顔のときもある。

・先月は偏食で給食を全く食べられず泣いていて、今月は自分の好きな物だけは食べる。小さい声だけど先生におかわりしたいと言えるようになった。

・前日の夜や朝にママいないと寂しいなぁと言うものの、登園渋りはほとんどなく教室でバイバイするときも笑顔。

・先生が大好きで〇〇先生と〇〇したよなど教えてくれる。こども園も大好きで休みの日にこども園行って遊びたいと言う。

・トイトレが全く進まない。本人に聞くと水の流れる音が怖いとのこと。2歳はトイレに入るのも嫌がって泣いていて最近はトイレの中までは入れるようになった。便座に座ったことはまだない。

・お友達に話しかけられても下向いて黙っている。

・最近は遊んでいたおもちゃをお友達に取られたら取り返すようになった。

・自分が遊んでいるところに誰か来るとそこを離れて違うおもちゃの方で遊ぶ。

・相手を思いやる言葉を言えるようになった(私が頭痛いと言うと大丈夫?と言い、祖父母が旅行行って帰ってきたときは、旅行楽しかった?ご飯いっぱい食べた?など)

・想像力は豊かで例えば飲食店が閉まっているのを見ると、誰かがいっぱい食べて食べ物無くなっちゃったのかなーとか言う。

・家ではEテレ見ながらよく歌を歌ったり踊りをしている。

・並べて遊ぶことが比較的好き。たまに車を並べたりしている。おままごとなどは並べて遊ばず何ならぐちゃぐちゃ。

・癇癪はあるものの2歳に比べたらかなり減って、落ち着いたあとに〇〇したかったの!とか〇〇だったから泣けちゃったの!など教えてくれる。


こども園の先生に相談したところ、人見知りと警戒心は強めだけど4月に比べて成長しているところも多く4月は無表情で下向いていることも多かったけど、最近は笑顔も増えて教室で自分の好きなことをして過ごせるようになっていますとのこと。
同じクラスの子が在園児の子が多くどうしても差が出てしまうのは仕方ないし、お友達への興味はある様子。
まだに入園して1ヶ月(しかも四月は半分くらい体調不良で休んだ)だから泣かずに登園できているだけで十分とのこと。

家での困り事はなくて…私も夫も人見知りでだから息子も人見知りなんだなと思っていましたが、たまたまASDのことを見かけて、息子に当てはまるのかなと💦
皆さんなら発達検査受けますか?(うちの地域は診断がないと療育受けられないようです)
一応2ヶ月後に3歳半検診はあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知り、警戒心が強いなら今療育受けるために検査をするより幼稚園に今まで通りにかよって慣れることを一番に考えた方がいいと思いました☺️

うちは小3でASDです🥹

  • ままり

    ままり

    本人も楽しく通っているので療育よりもこども園に慣れさせた方が本人的にもいいですかね☺️
    ASDの診断はいつ頃されましたか?あと3歳くらいってどんな感じでした?

    • 13分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのところは、診断なしで療育できたので年中から療育通いました☺️

    幼稚園では荒れていたというか、最初は先生拒否みたいのがあり😅
    靴投げたり、つばはいたり😅
    突発的な行動も多かったです。

    読む限りうちの子とはままりさんのお子さんはタイプが違いますね🤔

    娘が入園時年少だと今の時期はまだ半分はおむつ持参してました🤔

    • 9分前
ママリ

すみません発達などの知識もないただの素人ですが、まだ5月ですし何も問題ないと思いました🤔
性格が人見知りでただお友達とのやりとりの仕方が慣れていないだけだと思います!
あと想像力があるだけに良くも悪くも先の予想してしまうんじゃないですか?だからお友達ともまだ一歩踏み出せないとか?賢そう🥺

人見知りじゃない娘も園入った当初は1人で遊ぶこと多かったみたいです!3ヶ月くらいしてやっとお友達の名前が出てきて泣かずにいけるようになってましたよー!