※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom-tom
妊娠・出産

妊娠21週の初マタです。切迫早産でお風呂について質問です。張り止め薬を飲んでいるが、張りが強くなり、お風呂の頻度や清潔について悩んでいます。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

今日で妊娠21週に入った初マタです。
切迫早産な方のお風呂事情について質問です。

16週頃からお腹の張りや痛みがありウテメリンという張り止め薬を1日3回飲んでいます。
ですが、最近は張り止め薬を飲んで横になっていても張りが強く起きることが頻繁にあり、10分間隔で張ることが2時間とか続くようになりました💦

今日薬をもらいに受診し症状を話し子宮頸管をはかってもらったところ、2週間前より随分短くなっていました。
自宅安静指示を出されたのですが、お風呂はどうしたら良いか疑問です。
シャワーだけでも毎日浴びたいところですが、夜の時間帯が1番張りやすいので不安です。

2,3日に1回とかのほうが良いのでしょうか?
もし毎日入れないとすれば、膣など陰部?の清潔はどのように保てば良いのでしょうか?
濡れタオルで拭くとかですかね?それだけで細菌感染とかガンジタとかは大丈夫なもんですかね?
毎日洗わないで膀胱炎など他の病気にならないかとかが心配です💦
医師に聞きたかったのですが、男性医師なのでなかなか聞き辛くて…😣

同じく自宅安静や入院中の方などどのようにしていますか?

コメント

かの

私は入院中はシャワーが3~4日に1回でした。やっぱりシャワー入るとお腹張るので…
清拭は毎日で陰部はウォシュレットで洗ってました。

退院後の自宅安静中もお腹張るのが怖くて入院時と同じような生活してます(^^;)

• tom-tom

tom-tom

入院中は3,4日に1回なのですね!
    ウォシュレットですか😵
    うちウォシュレットがなくて…。
    携帯用ウォシュレットとかたしかありますよね?
    携帯用検討してみようかな💦

参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月1日
  • かの

かの

清潔にした方が良いと思うので、お腹が張らなければもっとシャワー入りたいんですけどね(T_T)

ウォシュレットないなら下半身だけシャワーで流すのでも良いかもですね!

お風呂入れないのきついですが、毎日入らなくても死なないので笑
    お腹の張りに注意しながら安静生活頑張ってください!

• 9月1日
  • tom-tom

tom-tom

張らなければ毎日お風呂入りたいですよね😣💦
    張っていないときに下半身だけちゃっちゃと流そうかな!
    今も張ってきましたが先は長いのでとにかく安静第一に過ごします😣👍
    かのさんは臨月ですね!切迫早産の入院など乗り越えてこられて尊敬します!
    無事にご出産されるよう祈っています😊

• 9月1日

私は自宅安静時は自主的に2~3日に一回に控えてました
陰部は基本ウォシュレットで、夜にさっと濡れタオルで拭いてました
それでも短くなるし張りは増えるしで結局一ヶ月以上入院しましたが…(^^;

• tom-tom

tom-tom

やっぱり毎日は控えたほうが良いですよね😞
    ウォシュレットが自宅にないので不便です💦
    身体は濡れタオルで拭いてなんとかなりそうですね!
    安静にしてても短くなるみたいですね😣
    私も自宅安静でも短くなるなら入院って言われました😰
    まだ21週なので先が長くてこわいです💦

• 9月1日
みくろ

私も切迫で入院しました。
今は退院してますが、入院中シャワーがやっぱり2,3日に一回とかだったので、オリモノシートとサマーズイブってデリケートゾーンを拭くシートが薬局に売ってるので、それを使ってました。個別包装だし、使ったらトイレに流せるのでかなり重宝しました。おすすめです!

• tom-tom

tom-tom

無事退院されて良かったです!
    マナーズイブですか!そういう優れ物があるんですね😲✨
    おりものシートは使っていて小まめに変えるようにしています👍
    マナーズイブ探してみますね!
    ありがとうございました😊

• 9月1日
  • みくろ

みくろ

私が発見した時はナプキンとかオリモノシートのコーナーの横にいくつか売ってました(*^^*)

• 9月1日
  • tom-tom

tom-tom

詳しくありがとうございます😊
    これですよね?

• 9月1日
  • みくろ

みくろ

それです!

• 9月1日
  • tom-tom

tom-tom

ネットでも買えるみたいで安心しました😊
    ありがとうございました‼︎

• 9月1日
あや

2人とも切迫早産になりました。お風呂はシャワーだけで短時間でと説明を受けました。
夜に張りやすいのなら昼間に入るのはダメですか?それか薬を飲んで30分後位なら張りは収まってきてるとおもうので。

• tom-tom

tom-tom

お二人とも大変でしたね💦
    でも切迫早産から無事ご出産されてて心強いです‼︎
    朝か昼間が1番張りが落ち着くのでそのときにシャワーでも良いですね✨
    参考になります😊

• 9月1日