※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

妊娠初期で急激に体重増加し、摂取カロリーが不安。食事量増やせず、運動も躊躇。体重減らしたいが彼の言葉にプレッシャー。検診前に何かできる方法は?

体重が急激に増えて悩んでます。
来週検診があり、前回の検診が11週で5週間後の検診になります。
11週の検診時には体重が妊娠前と変化無かったのですが…
4週間経った現在+2㎏になってしまいました!
悪阻も、軽く10週頃にはほとんど治っていました!!
運動はバイトのない日に30分程度散歩するくらいです。
思いあたる原因は…元々1日1食or2食の食生活だったのが、妊娠発覚(8週頃)後から、彼が赤ちゃんの為に栄養を考えて3食キチンと食べる様に執拗に言ってきて、ちゃんと食べるのを見張られていて。。。
食べる量的には少ないと思うのですが…
例えば…
朝フルーツグラノーラ50gにレーズン大さじ1入れて、豆乳200ccを掛けて。
お昼は0カロリーゼリーゃ心太。
オヤツに、プルーンのドライフルーツとか凍らせたバナナ1本。
夜は野菜スープメインに茶碗1/3程度の白米。
多分1日の摂取カロリー的には1000Kcal以下だと思うんです。

ネットとかで色々調べて、必要摂取カロリーを計算したところ、身長と活動量の計算で1日1600Kcalカロリー程度は摂らないといけないみたいなのですが。。。
妊娠初期は+50Kcal?らしいですが、
今3食食べてるだけでも、苦しいくらいでこれ以上食べるのは辛いです。


カロリー的には少ないと思うのですが、急激に体重が増えたのはよくないですよね。。。
来週から安定期になると思いますが、まだ初期の今…怖くて運動するのも躊躇してしまいます!

来週の検診までにせめて1㎏は無理でも0.5㎏くらいは体重を減らしておきたいです。。。
5週で2㎏も増えてたら流石に、注意されてしまいますよね??

食べたくなくても、食べないと彼に怒られちゃうし(ー ー;)
運動も不安だし。。。
どうしたらいいでしょうか(u_u)



ちなみに妊娠前は食事1食とかでも、コーヒーとタバコでお腹一杯になってました!
妊娠してからは禁煙し、コーヒーも週1でノンカフェインコーヒー飲んでるくらいです。
水分は麦茶を沸かして1日1リットルくらい飲んでます。

コメント

MiA@

怒られるかどうかは産院の先生にもよると思いますよ^o^厳しくないところは2キロ増えていようが何も言わずスルーでした^o^
妊娠中、増えた体重を落とすのはなかなか至難の技かもしれませんね💦維持するか増えるかのどちらかだったように思います。何も食べなきゃ減るかもしれませんが、赤ちゃんがいるのでそうゆう訳にもいかないですもんね💦バランスのよい食事を心がけておけば緩やかに体重増えていくと思いますよ^o^

  • noNco

    noNco

    先生によってですか…。どうなのかドキドキします!
    減らすのは難しいのですね。。。
    勝手に増えてしまったので、維持できるかも分かりませんが、増えない様に頑張りたいと思います!!
    コメントありがとうございましたー!

    • 8月30日
deleted user

もともと食べてなかったところが規則正しく食べるようになったから増加したんだと思いますよ。
運動して減らすことより増やさないように注意された方がいいと思います。
それだけ小食でしたら元が痩せ型だと思うのでそこまで注意されないと思いますが、病院の方針次第ですね…。

  • noNco

    noNco

    太りやすい体質みたいで、2日くらい何も食べなくても痩せないです(ー ー;)
    身長がそんなに高くないので、少し太っても目立ってしまうんですよね。。。
    今もまだ15週なのに、お腹ぽっこーんってしてます( ̄◇ ̄;)
    これ以上体重増やさない様気をつけていきたいと思います(u_u)
    病院の方針…どうなのでしょうか。。。

    コメントありがとうございましたぁー

    • 8月30日
❁蒼❁mama

私は食べ過ぎた次の日は野菜スープのみとかにします!
検診前はも同じように野菜スープにしてました\(ˆoˆ)/あとは便を出すことを徹底しました!臨月は増えやすいので今抑えた方がいいと思います😭

  • noNco

    noNco

    野菜スープ毎日飲んでます!
    なんかネットとかで見ると炭水化物って太りやすいみたいですが、必要な栄養素でもあるみたいなので、すこーしは食べないとと無理して食べてますが、野菜スープだけでも良いのでしょうか??
    野菜たくさん入れたスープって薄味でも、野菜の甘みあってすっごく美味しいですよね♡

    便は便秘の為、病院で下剤を処方してもらっていて、3日置きくらいに出てます!

    • 8月31日
m

私も16週の検診でプラス1.5キロで衝撃を受けました!それまでの検診では増えても0.5キロくらいだったので愕然としましたが、妊娠中はホルモンの影響とかで脂肪を蓄えやすくなってるみたいですよ!
ヘルシーな食生活ですね!見習いたいです(^^)便秘にはなってませんか?
体重体重!と思ってましたが、安定期に入ってから仕事のない日歩く程度ですが運動始めて、出産の時の体作り!と思い直したら、まぁまだ体重は気になりますが、少し気が楽になりましたよ(^o^)

  • noNco

    noNco

    安定期入ったら、マタニティーヨガ通おうかと彼と話してます!
    あと、バイトある日も散歩しようかと。
    脂肪蓄積…なんか女子心としてはショッキングな言葉ですよね。。。
    妊婦さんには赤ちゃん守るために必要な事だと思うのですが(>_<)
    元々便秘で、10日〜2週間出ないと下剤を飲んで出していたので…妊娠してからはより便秘が酷くなってしまい、先生に相談して毎食後に下剤を内服して3日置きくらいに出てます。。
    体重って毎日測ってて少しずつ増えてるなーと思っても1ヶ月でみるとびっくりするくらい増えてて、ものすごく恐怖ですね(u_u)
    安定期入ったら、運動頑張って必要以上に体重が増えることのない様に注意していきたいです(>_<)

    これで必要カロリー摂取してたら、もぉ取り返しのつかない事になりそうです。。。
    来週の検診時に栄養士さんと助産師さんの予約も取ってあって、栄養と生活について学習会してもらえるので、少し相談してみたいと思います!

    コメントありがとうございましたぁ〜

    • 8月31日
たなぽん

今日検診行ってきました!
前の検診から+3キロ(^o^)/

つわりの前に戻ったと言われればそうですが、先生には何も言われず|ω・`)

  • noNco

    noNco

    悪阻時に体重減少したのですね(u_u)
    私はそんなに悪阻も酷くなく…体重変わらなかったです。。。
    でも、ここ1ヶ月で急にお腹ぽっこりになって体重増えて、すごく不安になってしまいましたぁ(>_<)
    お腹周りも1ヶ月で17㎝も増加しました( ̄◇ ̄;)
    まだ15週なのに、こんなに出て大丈夫なのか。。。
    来週の検診の時に助産師さんと話せるので、聞いてみる予定ですが。。。

    • 8月31日