※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが寝つきが悪く、昼寝も30分で起きてしまい、抱っこが必要。夜は比較的まとまって寝るようになったが、昼間は大変。同じ経験の先輩ママさんいるか相談したい。

3ヶ月半の女の子を育てています。
寝付くのがとっても下手な子で、眠くなると抱っこしてー!と泣き、やっと置けても昼寝は30分でもぞもぞ起きてしまいそこから寝付けなくなってまた抱っこー!と呼ばれます。笑
睡眠少ないのか機嫌の良い時がすごく少ないです。
夜は比較的まとまって寝てくれるようになりました。

昼間ずっと抱っこ、寝かしつけでかなりしんどいです😭
同じ感じだったよーっていう先輩ママさんいますか?😊

遊んでたら勝手に寝てたーとか、添い寝、トントンで寝れるようになったり、睡眠が変わってきたなーと思ったのはいつ頃からですか?😊

コメント

さらい

上のこのときは、まさにそうでした。
寝るのが苦手みたいで今でも寝るの嫌い!といって寝付き悪いです。

• さらい

さらい

そのうちひどい夜泣きになりましたね、、(^_^;) 二歳ぐらいでましになったとは思いますが、、他のこに比べたら時間かかると思います

• 8月19日
  • ホイップ

ホイップ

下のお子さんはよく寝てくれますか?😊

やっぱり個人差でしょうか?
    今は抱き癖なんてないからーと言われてるので沢山抱っこして来ましたが、、あまりにも1人でいれないのでやっぱり癖ついたのかな?手かけすぎちゃったかな?と思ってます😭

• 8月19日
  • さらい

さらい

したのこは、全然違います!同じに育てているのに、、

一人でコロコロしてコテンとねちゃいますね。
    とんとんもしなくて、朝まで寝ます。

上のこのときは、とにかく抱っこ、おんぶ、夜中のドライブ、夜中のミルクとか温度やベッドのマットや電灯までいろいろ工夫してやりました、、
    大変でした(^_^;)

• 8月20日
さり

私もそうでしたー😖💦眠いんなら寝ときーや😩💨って思って毎日疲れたり、イライラしたりしてました😭
うちはお昼寝15分寝たらいい方で、、夜はがっつり寝るタイプだったんですけど😌夜までぐずりっぱなしって事もよくありました😵
個人差とかあると思いますが、私のところは最近になっておっぱいの時間に合わせてお昼寝もする感じになってきて、吸い終わったあと抱っこしたままで少しトントンするだけで寝てくれて最近だと最長1時間40分も寝てました😵💦💦
なので夜起きるようになってる感じは少しあるのですが寝る時間によって夜も寝てくれたりするので今調整中って感じです😊✨

• ホイップ

ホイップ

そうなんです、ほんとイライラしてしまって旦那に八つ当たりしてしまいます😭

寝てくれるようになったんですね!✨
    吸って寝付いた後抱っこからはおろせるんですか??

• 8月19日
  • さり

さり

子供に当たらず旦那さんに当たってるならいいママですよ!!わたしなんて直接普通にキレちゃってました😭本当にかわいそうですよね、後悔と反省しかないです💔
    旦那様が受け止めてくれるなんで優しいですね✨

下ろせるようになりました!
    寝返り始めた頃は、おくとすぐうつ伏せになってうつ伏せのままじゃ寝れなくて怒って起きるってゆうのが続いてたんですけど、うつ伏せでも顔を横に向けて寝れるようになってから置いて直ぐにゴロンとした時もそのままトントンですぐに寝てくれるようになりました!ほんっとうに最近です😅

• 8月19日
  • ホイップ

ホイップ

いやいや〜😖私もキレちゃってます、そして後悔、自己嫌悪です😭

うつ伏せで寝るんですね😍かわいい〜💓💓トントンで寝てるれるようになったらかなり違いますね💓

• 8月19日
ななみ

うちも寝付きが悪いというかお昼寝を全くしなくなりました💦
2ヶ月位の頃は授乳しながら寝ちゃっていたんですが、今は授乳では寝ないし、抱っこでも寝ず。。。。

そのせいか夜まとめて寝てくれます。
ただ、保育園行った時お昼寝出来ないと可哀想なので抱っこ紐で抱っこして1時間は寝させるようにしました。

たまーにトントンで寝ることがあります。
・授乳中 乳首を咥えているが飲んではいない状態、寝そうな時にそっと乳首を離し、布団におろし手にタオルやガーゼなどを握らせ胸をトントンしたら寝ました!
・搾乳した母乳を200ml程飲ませたら満腹になったのかそのままぐっすりでした。
・おしゃぶりを咥えさせたら自然に1人で寝ていた事もあります。

旦那が寝かしつけするときはおしゃぶりを咥えさせ、隣で寝ながらトントンで寝るそうです!

• ホイップ

ホイップ

すみません、下に返信してしまいましたがよかったらみてください🙇‍♀️

• 8月19日
🤍

2ヶ月くらいまでのときは
抱っこがしんどいので
泣いてたらおしゃぶりを
咥えさせて寝かしてました!
2ヶ月半くらいでミルク飲ませて
横にさせてメリー流して
ほっておいたら1人で遊んで
1人で寝てることが多かったです!
たまにグズグズゆってますが
ほっておいたら寝てます🤣
来月の5日で4ヶ月ですが
今日なんかもずーと寝てます😂
寝るか遊ぶかミルク飲むかで
今日は全然グズグズゆってません😋
抱き癖ついたらしんどいですよね💦

• ホイップ

ホイップ

おしゃぶりは究極に辛くなったら使おうと思っていて、ついこの間どうしようもなくて解禁したら拒否されて最後の頼みの綱がーーっっ😱てなりました笑

よく寝てくれるし凄いいい子ちゃんですね💓💓羨ましいです😍
    やっぱり抱き癖ってありますよね、、

• 8月19日
  • 🤍

🤍

おしゃぶり拒否されても
    うちはつっこんでました😂笑
    そしたら段々慣れてきて…😔💜

抱き癖ありますよ!
    新生児のときは
    仕方ないかもですけど…
    3ヶ月だと絶対あると思います!
    友達のところの子供も抱き癖
    ついていて昼間抱っこしてないと
    寝ないので大変そうです😭💦

• 8月20日
  • ホイップ

ホイップ

おしゃぶり慣れてくれたんですね!!✨うちも諦めず使ってみようと思います💓

そーですよね😭なんで今は抱き癖ないって教えられるんでしょう?まだ先ですがもし第二子ができたら気をつけようと思いました😭

• 8月20日
ホイップ

起きてる時は機嫌よく居てくれますか?✨

うちはおしゃぶりはペッと吐き出してしまってダメでしたが、タオル握らせてトントンやってみようと思います!!💓