※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

母が健康志向で食事が豪華になり、食費が増えて悩んでいます。同じ経験の方いますか?

いま遊びに実家から母がとまりにきてて、10日くらいいます。
すごい健康志向で、私は朝はパンだけでいいけど、それじゃだめたまと、サラダ、スープ、ヨーグルトだします。

昼も、ご飯と、魚、漬物、梅干し、サラダ、小鉢、黒にんにくとか、だして夜も多くて、

節約したいからそんな、三色きったなりたべたら、お金やばいといったら、
お金にかえられない!といわれて、
もはや、食費10日で、三万くらいアップしてます。

嬉しいけどありがた迷惑です。
( ; ; )
似たような方いますか??

コメント

ぷにまな

えー😱それはお母さん、、、あり得ないですね(*_*)💦
確かにたくさんおかずがあったほうがいいのかもしれませんが各家庭のやり方、経済的なこともありますしね😭

うちの母も朝からめっちゃ出してきます(^_^;)今日は仕事のため母に息子見てもらうために朝早くに実家行って実家でごはん食べたらかなり朝から品数出てきました😭
ちなみに家ではいつも朝はバナナとパン、ヨーグルトくらいです!

• さくら

さくら

そうなんですよね。。
    梅干しも安いのかおうとしたら、だめといって、700円くらいの、少ない奴かって。
    さらに、黒にんにくも、疲れてるといったら、カゴに入れられて、少しで1200えんで。
    高すぎます。

• 8月16日
布団好き

若者がどれだけお金を持っていないのか、お母様の若い頃とどれだけ違うのかお分かりでないようですね…
うちもです…食べたい気持ちはやまやまだけど、本当にあなた達の時代と違うから!お母さんには普通でもこっちは普通じゃないから!出汁なんかに拘れないから!これだけ節約してるんだから!援助してとも言ってないんだから人の家庭の事情に口出ししないで!とやんわり言っています。
お母様にも悪気ないでしょうし、健康を考えて下さっているのは分かるのですが…うちは若者のお金の無さを分かって貰えたようで、最近出汁など送って貰えます^^有り難いです。
今後の為にも今は少しでも貯めたいですよね。

• さくら

さくら

ですよね。。
    私も最近
    息子が後追いすごくて、
    ご飯をあまりちゃんと、たべてなくて、倒れそうになったという話したら、食事が原因よ!とかいって、

旦那の弁当も、具沢山で肉とかもたくさん入れるし。、高くつきます。。
    かったほうが安いのでは?みたいな。
    ありがたいですが、食費が、つき、40000でやってるけど、もはや、四万とかこえてます。
    ( ; ; )

• 8月16日
  • 布団好き

布団好き

そんなに言うなら援助してくれや!(してもらう気はなくても)と思ってしまいますね(笑)
    確かに食事は大切ですが、飽食は贅沢です。質素でもバランスを考えれば、小鉢なんて必要ないと思いますけどねー(-.-;)
    仏教用語ですが、足るを知るという言葉があります。自分の足りる分だけで良いですよ。贅沢が当たり前になったとき、生活の質を落とすのは大変ですしね。
    そこまで強要されたら 、私ならもう早く帰ってもらいますね。遊んでる暇なんてこっちにはないんだよ!道楽は一人でしてくれ!って思っちゃいますね(-.-;)

• 8月16日
きいろ

うちの母もそんな感じで高いものを平気で買います。お金にかえられない!は口癖です😅
うちの場合は買ってくれるのでまあいいかという感じですが、もしうちの生活費を使って買い物するんなら怒ると思います💦
子どものご飯にお金かけるのはいいけど大人のものは家計とのバランスってもんがあるでしょうって思います(¬_¬)
そして、普段軽く済ませてるから豪勢に準備してもらっても食べきれなくて逆にストレスでした😱😱