※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。野菜が苦手で余らせてしまうため、ずっとベビーフードを食べさせています。同じような方いますか?

生後11ヶ月の男の子をそだてているのですが恥ずかしい話料理が苦手&野菜が苦手で(旦那も苦手)普段から野菜を使うことがあまり無く…離乳食の為に野菜を買っても余って捨てちゃうことが多くなってもったいないしメニューも浮かばないし…なんてわがままでずっとベビーフード食べさせてます(;_;)
同じぐらいの月齢でベビーフードだけ食べさせてる方いますか??

コメント

自分も野菜まーったくダメです😅
旦那も遅いので夕飯いらないことばかりで
離乳食のために 1本売の人参、とかは
買って調理して冷凍、などはしてましたが
葉物はたくさんありすぎて、余らせてしまうので買わず
結局ベビーフードだけになってました😅

• みなみん

みなみん

そうなんです😭私も全くダメで触るのも見るのも嫌なぐらいです😅それでも子供には好き嫌いなく食べてほしいと思って頑張ってたんですが捨ててばっかだし似たようなメニューばかりでBFのが栄養もあって野菜もたくさん入ってるからBFでもいいかな、って甘えてしまって😅💦
    11ヶ月頃の時どれぐらい食べさせてましたか?😞

• 8月12日

退会ユーザー

おかずのベビーフードと 冷凍した野菜スティックと
    白ご飯、と、味噌汁とかでした(´∇`)
    適当でしたよ💦

• 8月12日
りぃ

私も毎食ベビーフードです(._.)

• みなみん

みなみん

どれぐらいの量あげてますか😵

• 8月12日
  • りぃ

りぃ

うちの子はずーーーっと食べちゃう子で
    おかずの袋1袋とご飯2袋(リゾットとかパスタとか)におかずの袋の分に白ご飯プラスしてあげたり、フルーツをあげたり、チーズあげたり様々ですね\( ・ω・ )/

• 8月12日
みるくっく

お気持ち分かります(^^;
私は料理は好きで、離乳食も初めの頃は気合い入れてました。でも全然食べてくれず、捨ててしまうばかりでイライラ。
私が今やっているのは、うどんやそうめんを茹でる、お粥を炊くくらいです(^^;
タイミング的に、すぐあげないとグズグズ言ってしまいそうなときも多いのでそういうときはパウチのベビーフードよく使ってます><
麺やお粥の味付けは粉末をお湯で溶くものをよく使ってます。
おかず系や果物はベビーフードばかりです。

ベビーフード批判派も多いかもしれませんが、ストレス抱えてイライラしながらあげるより精神的に良いかなと思ってます><
大人料理から取り分けができるようになったり、幼児食が進んできたら頑張ろうと思います(^^;

y

もうすぐ10ヶ月の子がいますがわたしもずっとベビーフードです。離乳食の本買ったりしましたが全然作ってません(^^;
旦那が少食+夜ご飯しか作ってないのでよく余ってしまいます。旦那につくるご飯でさえ3品あったら1~2品は焼くだけ温めるだけ揚げるだけみたいなものが多いからなおさらです(^^;
ベビーフードならその時の適齢期にあわせた食材や固さがすぐあげれるんでついつい頼りっぱなしで(*_*)
一歳頃になったらちゃんと作ってあげなきゃとは考えてますがまだまだ頼ってしまうと思います(^^;

♡はるママ♡

仲間がいて良かったー!
私もベビーフードしか使ってません💦
保育所に行ってるので手づくりは保育所でしか食べれてないです笑
食欲旺盛なので手づくりでもちゃんと食べてくれるんですが、なんせ私も料理が苦手で…(^^;
ベビーフードの方が確実に美味しいと思います笑
市の検診で離乳食の話があったんですが、そこでもたまにベビーフードしか使ってないママもいるけど今のベビーフードは栄養もちゃんとしてるから頼っても大丈夫と言ってました!
うちは頼りすぎですが💦

あリす、、、

うちも保育園以外は
ベビーフードです!!!
ご飯系の袋にご飯たす+おかず系の袋1つあげてます!!!
けど、最近飽きてきたのか、
食べが悪いです。゚(゚^ω^゚)゚。
なので、ベビーフードに
豆腐茹でたものいれたりとか、
たまーに(ほんとたまにですよ笑)野菜とかしらすとかいれておかゆ作ります!!

私も旦那も野菜苦手です😂料理も要領が悪くて、嫌いなんですが(笑)
離乳食作りは子供がすごい食べるのが好きなこともあって、なんとか頑張れてます。
もちろんBfにも頼ってます!

うちは食材を無駄にしないためにも大量におかずを作って、1食分をラップに包んで冷凍ストックしてます。

ラタトゥイユ、ひじき煮、ハンバーグ、かぼちゃの牛乳煮、じゃがいものおやき、具沢山オムレツ、具沢山納豆などなど

野菜スティックは軟飯を炊飯器で炊くときに、スティック状に切った野菜をホイルで包んで上に置いとくだけでイイ感じに柔らかくなりますよ😆

サスケママちゃん

たしかに離乳食って、かなりめんどうですよね💦
料理好きな私ですが、めんどうに感じます💦
私はベビーフードはお出かけの時にしかつかわない派なんですが、1つだけご提案が‼️
私は冷凍食品のかぼちゃ,ブロッコリー,ほうれん草,煮物用野菜などを離乳食に使ってますよ〜〜✨
これなら悪くならないし、使うぶんだけレンジでチンまたは茹でるだけなのでおすすめでーーす👆

ぴよぴよ

私もけっこうBF頼ってますよ〜(>_<)
味付けが濃いとかも言われてますが、自分でやるとどの程度味付けしていいか悩むし…
幸いよく食べてくれてます!
でも、ごはん作りは言ってしまえば一生続くし、旦那と子どもの栄養面でしっかり支えていくのは自分なんだって考えると、こればかりは慣れていくしかないですね💦少しづつがんばろうと思います😊

とこさん同様、うちも冷凍野菜よく使いますよ!
生協で産地の確かなものを選んで買ってます。
意識高く料理も子育てもできちゃうママさんもいますけど、インスタとか見てすごいなと思いますけど、うちはうち、よそはよそです!笑

daisy18

同じ様な方がたくさんいて、同じ月齢の方がたくさんコメントされてて思わず見入ってしまいました!笑
私も料理が苦手でクックパッド見ないと基本ご飯つくれません(笑)
なのでうちもベビーフードに頼りっきりです…
おかずはほぼほぼベビーフードです。
ご飯もストックしてある野菜入れて、ふりかけかけたり、あんかけのベビーフードかけたりという感じでかなり手抜きです。
ただフルーツは娘が好きなのでフルーツだけはなくなりそうになったら買ってストックするようにしてます!
あと頑張れそうなときはそのタイミングで野菜も2、3種類くらい冷凍ストック作ってます(笑)
私も8ヶ月くらいのときにこんな手抜きでいいのかなーと不安になり区役所に相談に行きましたが、作りたい人は作ればいいのよ!野菜やたんぱく質などどんな形でもあげてれば大丈夫よ!と言われましたよ(・∀・)

t.mAI

同じような方がたくさんで
安心しました~!

私ももうすぐ一才の子がいますが
ベビーフードに頼りまくり♥️
余裕があるときに
冷凍野菜を使う分だけチン!
ごはん、うどん、そうめん、麺は
出来る限り自炊してます!
おかずはBFです!

kumama0829

ベビーフード全く食べなくなってしまい
食事もそこまで作ることがないので
私は冷凍食品のカット野菜を、
レンチンして、味付けしてあげてます😂
人参とかはすぐ使いきれるけど、
ブロッコリーとかインゲンとか、
少量だけしかいらないやつは、
ほっとんど冷食のものです😂
出来ることなら、ベビーフードを
食べてほしいです😔

いちかママ

私は5ヶ月からベビーフードのドライフーズで今はパウチのとかお弁当のベビーフードです(๑>◡<๑)
自分ではご飯炊いて小分けにしてるだけです(>_<)
子供の愚図りが凄くて作れる気がしないです(´;ω;`)
不器用なので(>_<)