※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
子育て・グッズ

男の子が手掴み食べや投げる癖に悩んでいます。保健士には見守るようアドバイスされたが、他の子供が上手に食べるのを見て焦りを感じています。手掴み食べの練習は必要でしょうか?

明日で10カ月になる男の子を育てています。
手掴み食べの事なんですが、うちの子はすぐ投げるので口に食べ物を運んでくれません。
オモチャもなんでも投げます。投げ癖がついてしまっているせいかずっと何かを手に持つこともしないです。
投げるのを辞めさせるのもしなくていいと保健士さんにも言われたので見守る感じです。。
こんな状況で手掴み食べの練習なんて出来ないし、もうしなくても良いんでしょうか??
遅かれ早かれ自分で食べる事はしないといけなくなるし、焦らなくてもいいなかなとは思いますが、同じ月齢の子たちは上手に手掴み食べしてて何だかヤキモキします。。

コメント

ぽぽん

口に運ばないならさせなくていいと思います!
うちは1歳1ヶ月過ぎてから掴み食べしましたよ🙆
まだまだママに食べさせて欲しいんでしょうね(*´∀`*)

みるくっく

うちの息子もつかみ食べせずにポイポイ投げちゃいます(^^;
ベビーせんべいすらポイっとほかられますよ(^^;
なのでつかみ食べさせてません!
必ずさせないといけないわけじゃないと思いますよ!