※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、まだ発語や指差しがなく、つかまり立ち。支援センターで周りを見て羨ましく感じることがある。同じ経験のママさんいますか?

生後11ヶ月でもうすぐ1歳になります。
真似なし、指差しなし、発語なしです。
運動面ではまだつかまり立ちです。
支援センターとかで出来てる子みると羨ましくなったり、そのお母さんの顔がドヤ顔にみえたりします😂(笑)
嫌みとかではなくて、単純にいいなーって気持ちだけなのですが。。😞💦
同じようなママさんいませんか?(;o;)

コメント

おてんばやんちゃ娘

分かります😭
うちはまだ歩かなくて、支援センターとかでは同じ月齢の子はみんな歩いてて個人差があるとは分かっているんですが、
いいなーって思ってます😣
ドヤ顔も分かる気がします笑

emi

うちも11ヶ月でもうすぐ1歳ですが、真似もしないし発語もしません💦
なぜか指差しだけは早かったですが、運動面もまだズリバイです😅
ハイハイもつかまり立ちもまだです。

その子によってペースもありますし、私は「いつかできるようになるんだし、ゆっくりでいいやー」って考えです😅
キッズスペースとか行った時は、みんなハイハイとか走り回ったりしてるのに、なーんにもできないから、なんか悲しいですけどね😂w

スワリン

私の子ももうすぐ1歳の男の子ですが真似や発語無しです😢⤵
お座りも最近できるようになりました⤵つかまり立ちはしています😄
真似や発語は成長の差がでるので待つしかないですね(;_;)笑ったり後追いはするので発達障害ではなさそうだしあまり気にしていません☺

もちゅ

こんばんは🌛

同じく真似なし指差しなしです😢
友達のこは、8か月には、パチパチやバンザイなどしていて不安になりました。
バイバイやはーいもやってもやっても真似しません😢

身体の発達だけが早いです😢
今は5.6歩歩きます

nina5190

うちも指差し、真似っこしません。
つかまり立ちと高速ハイハイ、10秒くらいの立っちはします。
バイバイだけかろうじてやってるかな?って感じです笑
発語もアババババ、まんまんまー、ママとパパはかろうじて使い分けてるかな?という感じでまだまだです😭

その子のペースがあるのは分かっていながらも周りの子が出来てるのを見ると焦りますよね😥

ちょりQ

成長早い子みてると自分の子が遅れてるように見えて心配になりますよね💦
うちものんびり屋みたいですが、本人は毎日楽しそうなのでいいかなーと思っています(^^)
そして成長したらいろいろできなかった頃の我が子には戻らないので、いまのこの可愛さを存分に味わおう〜♪と思っています(^^)