※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

生後5ヶ月で体重が減少している娘がいます。体重推移や生活状況を詳細に説明し、2週間で200g減少したことに不安を感じています。同様の経験をした方がいらっしゃるか、この状況は大丈夫なのか相談したいです。

生後5ヶ月で体重が減るのは大丈夫なのでしょうか?

現在、生後5ヶ月半(修正月齢4ヶ月)の娘がいます。
現在、完ミで離乳食はまだあげていません。(早産児のため、7ヶ月から始めるよう病院から指導ありのため)

生後4ヶ月後半から寝返りをマスターし、生後5ヶ月ちょうどに首が座りました。
1日の睡眠時間は14時間位で、ミルクはトータルで700~850ミリ位飲みます。

最近の体重推移は以下の通りです。

生後4ヶ月 →5950g(服も込み)
生後5ヶ月 →6365g(裸)
生後5ヶ月半 →6150g(服も込み)

生後5ヶ月から、たった2週間で200gも減っています。
服やオムツの重さを引けば、実際にはもっと減っていることになります。

ミルクの飲む量は、生後4ヶ月から変わってないです。
寝返りを覚えたので、運動して消費してるとは思いますが、ほとんど家で過ごしてて支援センターはデビューしていません。
機嫌はよく、クーラーつけっぱなしなので、汗もかいてません。

やたらウンチが出ますが、1日2~3回程度です。

同じような方、いらっしゃいますか?
2週間で200g減るのは大丈夫なのでしょうか?

コメント

たぶん200㌘だったら許容範囲だと思います。

1ヶ月単位で見たときに減ってなければ大丈夫だと思いますよ😃

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。

まぁ、ウンチやおしっこ、ミルクのタイミングでも体重って変わりますものね(^-^;
    8/20で生後6ヶ月になるので、その時に生後4ヶ月ちょうどの体重(6365g)を最低限キープ出来ていればいいのですが。。。
    8/20頃にまた、スケールで確認してみます💦

• 8月4日
ぱんだ

うちも早産です。修正一ヶ月と言うことは36wとかで出産ですか??私は36wなのですが、いま四ヶ月になりたてで5100gしかないです。まあ、産まれたのも低体重で2045gと小さめでした。ミルクが飲むのがかなりヘタで500しか1日飲めてません。体重が増えないので離乳食を始める話になっています。そのまま続くのなら、離乳食相談してみてはどうですか?そもそもミルクは飲めてるのですよね??

34w0dで1952gで出産してます。
    生後5ヶ月ちょうどの時に、出産した病院で発達フォロー健診を受けたのですが、それまでは体重は順調に増えていたので、「異常なし」の判断だったんですよね💦
    私も、まさか減るとは思ってなかったので💦

離乳食については、市の3ヶ月健診で「生後6ヶ月後半を目安に離乳食をスタートするといい。」と保健所からアドバイスをもらってましたが、生後5ヶ月の発達フォロー健診の際に、担当医からは「7ヶ月から始めるように」と、保健所の見立てよりも遅らせることになりまして💦

生後2ヶ月過ぎまで黄疸が出ていたり、生後4ヶ月まで貧血で薬をもらっていたので、そういったことを考慮してだとは思いますが💦

ミルクは飲めてはいます。
    ただ、ミルク缶の記載は200ミリ×5回=1000ミリに対し、朝寝が長いせいか140~220ミリ×4回=700~850ミリぐらいです。
    元々、ミルク缶の記載量の8割程度しか飲まなくて、それでも体重は順調に増えていたので、本人の許容範囲分は飲めているだろうって感じです。

• 8月4日

(途中で送信しちゃいました💦)

1回あたりの飲みムラが激しいので、(3時間はあけるけど)飲める時に飲んでもらって、 回数で量を稼ぐなどちょっと工夫してみようと思います。
    それでも体重が伸び悩んだら、離乳食相談してみます⤴

• 8月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

ミルク量は体重からして足りてると思います😄
    少し様子観察ですね🙋
    お互い、低体重で早産で心配事つきないと思いますが頑張りましょうね😊👶

• 8月4日
はじめてのままり

うち2ヵ月早く産まれました。
今修正4ヵ月です!
修正3ヵ月の検診から離乳食許可出ました!笑
7ヵ月から離乳食なんですか?

修正3ヶ月の健診から許可出たってことは、普通の赤ちゃんと同じく生後5ヶ月から離乳食スタートだったんですね⤴
    うちは、生後5ヶ月(修正月齢3ヶ月半)の健診でやっと首が据わったかな?って感じだったので、さすがに今、離乳食始めるのは無理でしょって感じでした(^-^;

寝返りは平均的な時期に出来るようになりましたが、首据わりがやっぱり遅いので、離乳食も十分に体の発達が追い付いてからって感じのようです。

• 8月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちもまだ完全には首座ってないですよ〜!

• 8月5日

首すわってなくてもOK出たんですね⤴
    順調に食べてますか??(*´∀`)

離乳食については、早く始めるメリットが思い付かなかったので(本人も大人のご飯に興味なし)、生後6ヶ月後半からスプーンに慣れてもらって、実際に離乳食あげるのは7ヶ月ちょうどにしようと計画してます。

でも、直近の2週間で体重が減ってるし、早産でも離乳食始めてる方もいるようなので、もう少し体重の推移をみて、主治医に相談してみます。

• 8月5日