※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ🔰
産婦人科・小児科

ツベルクリン注射をした方いますか?生後5ヶ月になったため先週BCG注射を…

ツベルクリン注射をした方いますか?

生後5ヶ月になったため先週BCG注射をしました。
翌日すぐに赤く腫れたため、
念のため今日病院に行ったところ
「BCG注射の跡が赤いだけでなく
 打ったところが若干ボコボコしてる」
とのことで、
結核の有無を検査するツベルクリン注射を打ちました。

ツベルクリン注射をしたところが既に赤くなっており、
判定は明後日ですが、
この後も腫れて陽性になるのではないかと不安です。

実際に結核だった場合、今後どうなるか…
検索魔になってしまっています。

陰性だった方も、陽性だった方もお話お伺いできれば…と思います。
よろしくお願いします🙇

コメント

m

陰性でしたが、、

息子もBCG打った際にコッホ現象のような反応が出たので予防接種を行なった小児科を受診し、大きい病院紹介されしばらく通ってました。

ツベルクリン検査の結果は陽性でしたが、結局BCGを打っている人は大体みんな陽性反応が出るよと言われ、どちらかというと偽陽性に近い感じでした。

その後また別の採血?かなんか検査があり、そこで最終結核は陰性となりやっと安心できました。

最終結果が出るまで息子はトータルで2〜3ヶ月ほどかかったので、その間は気が気じゃないし、風邪とか引いても近所の小児科に行けなくて毎回電車やタクシーに乗って大きい病院に通わなければならず、検査のために大きい病院行っても毎回隔離室で隔離され、当時同居していた義家族にも散々言われて精神面も金銭面も負担が大きかったですが、結果何もなくてよかったです。

ママリ

上の子がツベルクリン検査しました!
陰性でしたが、、
腫れというより、赤くなっている部分の大きさで判断だと思います。
ほんと不安ですよね😭