※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいけい
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳頭保護器を使わずに直母で授乳すると時間がかかり、飲む量が増えることについて相談しています。同じ経験をした方や改善方法を知りたいそうです。

生後1ヶ月になる赤ちゃんの授乳について質問です。
産後から今までずっと乳頭保護器を使って授乳していました。だいたい両方30分くらいで寝てくれていました。
そして昨日から乳頭保護器を使わずに直母で練習しているのですが意外と上手に吸うことができ、直母で飲めるようになりました。ですが授乳の時間がすごく長くかかってしまうようになり平気で1時間飲んでいる時もあります。
保護器を使っているときは空気をすごく吸い込んで常にお腹ぎ張っていましたが直母だとほとんど吸わずに飲んでくれます。なのでお腹に空気が入らない分たくさん飲むようになったのかなーなんて考えていますが同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どのようにして改善されたか教えて頂きたいです。ちなみに直母にしてから睡眠時間も1時間ほど長くなりました。

コメント

‪‪❤︎‬

完母ですか❓
授乳時間長いですね💦

私も2ヶ月まで乳頭保護器使ってましたが、1ヶ月ぐらいの時は左右8分ぐらいでやってました💡
時間決めて授乳した方がいいと思いますよ😓

• あいけい

あいけい

完母です!
    産科で2ヶ月頃までは満足するまで飲ませていいと言われたので寝るまで飲ませていました😞
    お子さんは左右8分で満足しますか?

• 8月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

遊び飲みの原因になるので時間になったら切り上げてって私は産院で言われました😓

左右8分で昼間は2時間・夜間は3〜4時間空いてました💡

• 8月2日
  • あいけい

あいけい

すごい!きっとゆきたそさんの飲ませ方が上手なのですね!
    うちの娘は左右8分じゃどんなに寝かしつけ頑張っても寝てくれないし時間もそんなに空かないと思います😞

• 8月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

左右10分か15分ずつでどれだけ授乳間隔が空くかやってみたら分かりやすいですよ❗

• 8月2日
♡

空気でもお腹いっぱいに感じる、と聞きました!
なので、空気分飲めるようになったんだと思います☺
私もその頃気がついたら1時間経ってたりしましたが、
一か月半すぎた最近は片方10分ぐらいで満足するようになりました👶
吸っている時に話してグズグズなった方が嫌だったので、
痛みがない限りそのまま過ごしていました。

• あいけい

あいけい

やっぱり空気が関係してるんですね!

わたしも離してグズグズしてまた授乳が嫌なので長くなってしまいます😞
    もうしばらくの辛抱と考えて今は頑張ろうと思います💫

• 8月2日
ぷー

わたしも保護器つけて授乳してますが両方8分くらいで、ぐーすか寝てます💦💦

• あいけい

あいけい

羨ましいです!
    その子によるんですかね😞?
    短時間でグースカ寝てくれる日を夢見て頑張ろうと思います💫

• 8月2日
  • ぷー

ぷー

どうなんでしょう…同じ保護器だったのでコメントしてしまいました💦

• 8月2日
  • あいけい

あいけい

コメントありがとうございました!

• 8月2日