※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が寝かしつけ中に暴れて困っています。おっぱいで眠りたがるけど、飲まないことも。毎日イライラしてしまい、寝かしつけが憂鬱です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

うちには生後7ヶ月になる息子が居ます
最近寝かしつけ中に暴れるので困っています( ;∀;)

普段から、夜泣きはたまにしかせず、昼寝もよっぽどの事が無ければ一回一時間近く寝てくれる手のかからない子なのですが、何故か寝かしつけの時だけ暴れます

因みに背中をたたく、子守唄を歌う、抱っこしてゆらゆら、頭を撫でる、寝る前に絵本を読む等、何度も挑戦してみましたが、月齢が上がると以前の方法では眠らなくなりました( ´_ゝ`)

どうやら私のおっぱいを吸いながら眠りたいみたいで、それで寝てくれるならといつも吸わせて寝かしつけしています

ですが、おっぱいで寝てくれない事も多くなり、その時は抱っこ紐で抱っこしながら揺らして寝かしつけをしようとするのですが・・・何故か物凄く暴れて大泣きしてしまいます

母乳をあげる→飲まないor飲んでも寝ない→抱っこ紐で抱っこする→揺らしても歌っても寝ない→大暴れ+大泣き→結局また母乳をあげる

毎日↑の繰り返しで、初めは「眠れないのね~。寝たいね~」と語りかけたりしていたのですが、眠らない上暴れまわる事に段々イライラしてしまい、精神的に疲れて寝かしつけがとても憂鬱な時間となってしまいました

同じような体験をされた方々がいらっしゃいましたら、何かいい方法や原因が何であるか等、何でもいいので思い当たる事があればコメント頂けると幸いです(´・ω・`)

コメント

ゆず

私は布団を敷いて、
一緒に布団でごろごろ遊んだりしています!
そのうち疲れて
いつも寝ていきます(_ _).。o○

• サクヤ

サクヤ

私も息子とスキンシップがてら布団の上で遊んでいるのですが、眠いとぐずるくせに寝落ちはしてくれず・・・(;´д`)
    ですが今夜もう一度、いつもより長めに遊びに付き合ってみます!

コメントありがとうございました♪

• 7月31日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね 😰💦
    大変ですね( i _ i )
    頑張って下さい♩

• 7月31日
れれれれれ

自分はおしゃぶり活用してますよ(^^♪

• サクヤ

サクヤ

試しにおしゃぶりを与えてみたのですが嫌がって投げてしまいました・・・
    どうやらおしゃぶりは苦手みたいですΣ(ノд<)
    おしゃぶり吸ってくれたら楽なんですけどね・・・( ;∀;)

• 7月31日
ととろ

すみません!!助言とかではないのですが、同じく苦戦していたのでコメントしてしまいました(><)💦
うちの子も、運が良ければ絵本→指しゃぶりもしくはうつ伏せになる→寝る、運が悪ければ泣く→添い乳という感じで寝かしつけていましたが、最近は眠いはずなのに添い乳でも寝ず、ゴロゴロと転がって泣く…みたいな日が増えました😂
中々寝てくれないと、寝かしつけの時間がやってくるのが憂鬱になりますよね😭
うちの子は姿勢がしっくり来なくて、寝ぼけ泣き(大泣き)が多い気がします😣💦たまに私に手足を引っ掛けて横向きで良い姿勢が取れると、スっと寝てくれる事があります💧

• サクヤ

サクヤ

分かります。うちもおっぱい吸って寝かせても、姿勢が悪いと起きて泣き始めてしまいます( ;∀;)
    やっぱり横向きの方が寝やすいんですかね?(^_^;)

初めての子でとても可愛いのですが、寝ぐずりされるとイライラして憂鬱になりますよね・・・

• 7月31日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみません。サクヤさんのこの投稿と同じ悩みでいま困ってます💦女の子なのにかなり力が強くて抱っこも暴れて寝かしつけが大変になりました。月齢が上がってお子さんの寝つきに変化はありましたか?アドバイス等なんでもよいので返信いただけるとありがたいです。

• サクヤ

サクヤ

はじめまして、コメントありがとうございます☺️
    結論としては変化がありました🙆

今保育園に通わせているのですが、集団生活をするようになり、生活のリズムが身に付いたように思います。
    日中体を動かしたり頭を使うような遊びをしたりすると、その日の夜は疲れてすぐに寝付くようになりました!

また、寝付きの悪い夜もありますが、絵本を読んだり、頭や体を撫でてスキンシップを取ったり、子守唄を歌ったり、添い寝をすれば、30分くらいでうとうとして寝てくれるようになりました✨

因みに以前保健師さんに相談した際、疲れていないから寝れない、抱っこの姿勢が嫌、または眠る感覚が気持ち悪いと感じているから暴れるのかもしれないと教えて頂きました。
    今考えると、単に眠るのが怖かっただけなのかもしれません😅

私は抱っこするのが大変&辛かったので、諦めて添い寝にしました☀️
    眠る姿勢にこだわりがあるのか、抱っこだともぞもぞ動いて中々寝なかったので、じゃあ自分で調整してくれ!と言う気持ちで添い寝にしました(笑)

• 6月25日