※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたるん
家族・旦那

少し前から旦那のお姉さんと一緒に暮らしています。お姉さんには私の娘…

少し前から旦那のお姉さんと一緒に暮らしています。お姉さんには私の娘(2歳)と同い年の子供がいます。男の子なのですが娘が遊んでいるおもちゃを全て自分のもののように奪っていきます。少しでも抵抗するなら顔や腕をつねったり噛んだりしてきて、自分の思い通りにならなければ泣き叫びます。お姉さんなりに怒ってはいるのですが全く響かずへらへらしていて、泣けばお姉さんやじいじがおもちゃをくれたりするのでどんどんわがままになっているように思います。泣いてうるさいので周りの大人が「貸してあげて」とすぐに言い、娘も「どーぞ」と渡すようになりました。娘はいつも我慢してばかりです。旦那にはちゃんと叱ってくれるよう頼んでいるのですがなかなか伝わっていません。私からしてみると叱り方が優しすぎるんですよね。シングルマザーなのでしっかり叱れるようになって欲しいのですが…これ以上娘が傷つけられるようなことがあれば実家に帰ると旦那には言ってあります。それからは旦那も叱ってくれるようにはなりましたが、そうではなくお姉さんがしっかり叱れなければ意味ないことを旦那はあまりわかっていません。あまり近づけないようにしているのですが、フとした時にやられます。何かいい方法はないのでしょうか。やっぱり実家に帰った方がいいのでしょうか。お姉さんはアパートを探しているようですがいい物件がないみたいでなかなか出て行く目処がつきません…

コメント

える

実家に帰る覚悟がおありなら、私ならお姉さんに言いますね。
子供の性格もありますが乱暴な子っていますし、二歳なら言葉もなかなか伝わらなくて狂ったように泣く子もいます。男の子なら言葉も遅めです。
ただ、それを周りが良しとするのは違うと思うので、娘さんのこと思うならこたるんさんが、直接的に話し合ってもいいかなと思いますよ。
ご主人にはどこがどうなのかきちんと伝わってないように思います。
子供を叱ればいいと勘違いと言うか...。

お姉さんと仲違いするかもですがこのままだと娘さんが何でも我慢しちゃって暗くなったりしちゃうかもなので頑張ってみてくださいm(_ _)m

• こたるん

こたるん

回答ありがとうございます。やっぱり直接話した方がいいですよね…わかってはいるのですがなかなか言い出せなくて…ですが、娘のためと思ってタイミングをみて話してみます。

• 7月31日
ぴーちゃん

こたるんさんがガツンと怒ってはどうですか?
同居されてるなら怒っていいと思います!
それかサークル付けちゃうか部屋を分けますね😅
出てくくらいなら、お姉さんにもガツンと言います!

• こたるん

こたるん

実は預かってる時に何度か怒ったことがあるんです。私は子供に遠慮しないで怒るので、怒ってみたらグッと涙をこらえて少しわかってもらえたような気がします。ただ、お姉さんがいる時は怒ることをお姉さんに任せているので全然…怒ってるところ見せてもいいんですかね…お姉さん自身がしっかりして欲しいのですが…

• 7月31日
🌟にゃちゅ🌟

現在お住いの家はどなたのですか?
義父さんのものだと、出て行けとは言いづらいかもしれませんね。

ただ、ご主人が長男で跡を継いだり、生活費を負担しているなら話は別です。

出て行く目処は本来、家に戻って来るときに決めるものです。
でないと、居心地いいのででていかないし、たとえ出ても日中、お姉さんの子供を預かるのでは?
幼稚園や保育園のお迎えや、お姉さんの仕事が終わる間預かるとか。

出て言ったとしても、そうなれば今とあまり変わらないですよ。
こたるんさんご夫婦が家を出られませんか?

こども叱るときは真剣に目を見て遠慮なしに叱らないと。
それから、母子家庭だから義両親は心配で、父親がいないからかわいそうとなっているかもしれませんが、お姉さんの男の見る目がなかった、生活力がなかったのは自業自得です。
まして自分の子供を教育できないなんて、傍迷惑です。

私も母子家庭で育ちました。確かに離婚したばかりは色々不安定かもしれません。子供に罪はないし。
ですが、そう言ったストレスを娘さんにぶつけているのが問題です。
母子家庭でかわいそうというのは、逆に子供に失礼なんです。
普通に接するべきです。
甘やかし = 愛情、優しさ
ではありません。

本来、他の家族のせいで自分の家族が振り回されるのは悔しいし、あり得ませんが、嫁より息子より、実の娘です。

私は以前は主人の実家で同居していましたが、今は出ました。
事情のある親戚の子供2人を義母さんが勝手に引き取り同居させた為です。

結果、出てよかったと思いますよ。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

引っ越しの目処、つまり◯月まで!とまず決めてもらわないと、無理ですよ。
    それで実家は仮住まいだと言う事をしっかり意識させないと。
    その間に出るか出ないか考えて、
    娘さんがなにかされたら、誰になんと言われても叱って。
    娘さんにもおもちゃを貸さないか、ちゃんと順番でお互い遊ぶようにさせたいですよね。

娘さんの事を思うなら、周りがどうこうじゃないです。
    こたるんさんが、娘さんを守ってあげて下さい。

• 7月31日
  • こたるん

こたるん

お義父さんと旦那で建てた家なので実家のようなものです。来た時は、市営や県営を考えてる、と言っていたのですがよくよく聞いてみると、この市営は汚いだのウォシュレットが付いてないだのわがままばかり…自分の立場がわかっていないようなことを言っています。聞いてるとイライラしてきます。
    少し前に旦那と家を出ようか話したことがあるんですが、なかなかうまくいかず…
    娘の事を第一に考え、お姉さんや旦那と話してみます。

• 7月31日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

Σ(・□・;)ウォシュレット!ついてる市営なんてあるんですか?

大丈夫ですよ。
    追い出しても、生活保護かかれば市営や県営優先的に入れるし、母子家庭というだけでも一般よりは優遇されます。
    義父さんと旦那さんが建てたということは、名義は共同?ですか?

しかし、出戻りが何を言うか!って感じですね。

• 7月31日
  • こたるん

こたるん

ウォシュレットはアパートの場合の話かもしれません。市営がどんなものかわからないので何とも言えませんが…

共同名義です。
    母子家庭でこれからどんどん大変なはずなのに、飲みに行きたいだの出掛けたいだのアパートに暮らすことになったらDIYしたいだの(°_°)現実をしっかり受け止めてない感じです。子供のことより自分のことって感じです。子供を保育園に預けるのは可哀想と言っているのに、飲みに行きたいからお義父さんに預けて月に1回は出掛けてます。言ってることが矛盾してて、本当に腹が立ちます…
    早く出て行って欲しいです…

• 8月1日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

義父さんに預けてって、義母さんはいらっしゃらないのですか?
    離婚して一時的にも家に置いてくれと、ご主人やこたるんさんにお話はありましたか?

家族会議でお話し合いをして、何月、またはま何日までに引っ越す。
    と、書面で約束させないと、居座るでしょうね。

• 8月1日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

因みに、余計なお世話かもしれませんが、家が共同名義は面倒ですね。

持分が半々だとして、父親ぶんはもし父親に何かあればご主人の母が半分(4分1)、残りを姉弟で分けますから、微々たる分でもご主人のお姉さんに相続権はありますよね。
    この場合、相続放棄してもらったとしても、代替えで現金や他のものを用意しなくてはいけないかもしれませんね。
    義両親が生前にご主人名義一本にするか、こたるんさんご夫婦にするかしないと。。

• 8月1日
  • こたるん

こたるん

義母はいません。
    できちゃったで籍を入れようとしたのですが相手の人とお義父さんの馬が合わなくて、解決しないまま入籍せずに今まで一緒に暮らしていました。ただ、お姉さんが今の状況が変わらず相手の人とも話が進まず嫌になり帰ってくることになりました。帰って来た時軽く「出て来ちゃった。ごめんね。」ぐらいしか言われなかったと思います。
    今のところ8月いっぱいまで居ると話がなっています。本当かどうが…
    共同名義って面倒くさいんですね。相続で揉めるのは嫌なので何とか旦那名義にしてもらわないと…

• 8月3日
ぐでたま

なんだろうな…
子どもそれぞれの個性があって、大人しい聞き分けのいい子もいれば、お姉さんの子どもみたいな子もいます。

うちの上の子がそんな感じでした。
そして私も真剣に叱っても聞いてくれず、よく叱るからか?ヘラヘラ笑ってます。
でもどう叱れば聞いてくれるのか…など考えて叱るようにはしています。
あえて優しく〇〇したら痛いでしょ、~〜~と言ってみたり、キツく言ったり。

なのであなたが叱ってみてもいいかもしれません。
こういう風に叱ったらいいかもと軽い感じでアドバイスしてあげたり。
子どもそれぞれ、この言い方でみんな聞くって訳でもないので。

あとお姉さんは実家住まいなんですかね?
シングルにかきらず実家、義実家で住んでる方って割といてるので、それをどうこういうなら主さんたちが出ていっては?

• こたるん

こたるん

お姉さんもどうしたら怒られている事をわかってもらえるのか悩んではいるみたいですが、私から言わせてみれば叱り方に真剣さがありません。以前、怒りすぎると子供が萎縮してしまうとか言っていました…だからって怒らないで躾なんて出来ないのに…お姉さん的に片親で申し訳なさで可哀想で怒れないような…でも、今から叱られてる事をわかるようにしないと成長と共にどんどんわがままになっていってしまって、もっと手に負えなくなってしまうんじゃないかと恐怖を感じます。
    実家住まいです。今の状況が何も変わらず娘に被害が続くようなら出て行くことも検討しなければと思っています。

• 7月31日