※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が添い乳なしで寝てくれない問題について相談したいです。寝る時は添い乳が必要で、他の方法でも試してみたがうまくいかない状況です。おしゃぶりは与えない予定です。

生後4ヶ月の男の子の新米ママです。

寝かしつけについて質問させて頂きます🙇‍♀️

生後3ヶ月に入ってからようやく昼夜区別がついてきて、夜11時までには寝るようになりました。

ですが6時を過ぎると寝るまでずーっとグズグズで…
寝る時は添い乳をしないと寝てくれません😭💦

できれば添い乳無しで寝てくれるようになって欲しくて、
お腹や胸をトントンしたり、抱っこしてトントンしたり、静かめなオルゴールをかけてみたり…色々試しましたが、やはり添い乳しないとずっとギャン泣きで寝てくれません😭

どうしたら添い乳無しで寝てくれますかね😢?

因みにおしゃぶりは与えない予定です🙇‍♀️

コメント

K

うちも前は10時過ぎに寝ていて、夜はずっとグズっていました!

でも、朝起きるのを6時くらいにしたら早く眠るようになり、夜のグズりがなくなりましたよ(^^)

息子もまだまだ添い乳で寝ることが多いですが、5ヶ月に入ってたまにトントンや体をさすったりして寝れるようになりました!
自分でんーんー言い寝返りながら寝るとか❤️

寝返りやズリバイなどこれから身体を動かすようになったら疲れて寝てくれることが増えてくるかもしれないですね❤️❤️
うちもおしゃぶりはしていませんよ💓

• める

める

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    んーんー言いながら寝返りって可愛すぎます😂💕

私の息子はまだ寝返りマスターしてないので、いっぱい動くようになったら疲れて寝てくれますかね😅✨
    添い乳無しで寝かしつけできるよう色々試して頑張ってみます🙇‍♀️

• 7月30日
エナリモ

うちは18時にお風呂に入れて、それからは電気を薄暗くしてテレビの音も小さめにしています。
すると、20時半には寝るようになりました☺️
そして、うちは添い乳をほとんどした事がありません😊
眠そうにあくびしたり、目をこすり始めたら抱っこしてバランスボールに乗り揺らしています!
初めはギャン泣きしていても、続ければ寝ていきます😌
朝は6時に起きるようにしていますよ!

お母さんが寝かしつけようとすると、おっぱいの匂いや感触があって「なんでおっぱいあるのにくわえさせてくれないの⁉️😭」ってなるから、旦那さんにお願いして、赤ちゃんに諦めさせるのはどうでしょうか?

ミム

うちは寝かしつけ20時で、朝は7時くらいに起床といったリズムです👶🏻
生後3か月から添い乳での寝かしつけがメインになっていたのですが、4か月をすぎた頃から、1時間半から2時間ごとくらいに目を覚ますようになってしまいました😱
眠りが浅くなったときに、おっぱいがないとだめになった様子だったので、これをきっかけに寝んねトレーニングを開始しました☘️
お風呂のあとの授乳後、トントンと子守唄で寝かしつけています。
初めの1日目はいつも通りおっぱいほしいよーーー!!っていう感じで泣き叫んでいましたけど、抱っこもせずにひたすら添い寝でトントン。こっちが根負けしそうになりますけど、負けずに抱っこせず、ひたすらトントンと子守唄を続けました。40分くらい泣き続けた後、泣き疲れたのか、少し声が弱めに。。だんだんと私の子守唄を聞くような様子がみられてきて、そのまま寝んねしてくれました。2日目からはトントンと子守唄で10分で寝てくれるようになりましたよ😊
夜も4時間〜8時間続けて寝てくれます👶🏻
泣いてるのを抱っこもせず見守るのはこちらが心折れてしまいそうになりますが、私は頑張ってよかったなと思いました☺️
よければ試してみて下さい😌

よっちゃん

うちもまったく一緒です笑
18:00すぎ寝ぐずりのギャン泣きが始まり、20:00頃寝かしつけして21:00までには入眠します。そして添い乳です笑
うちも添い乳やめよーと思ったけど泣かれちゃったんでもう諦めて開き直っちゃいました笑
まだお腹にいる時より外での生活の方が短いもんねー、しょーがないかって笑
わたしはもう少し成長したら添い乳卒業を試みよーと思ってます♡♡
お互い大変なときもありますが、我が子の寝顔は天使ですもんね、がんばりましょーね♡♡

mako

6時を過ぎてグズグズの原因は何でしょうか?疲れすぎて寝られないとかいうことはないですかね?
うちの娘は昼間は2時間くらい起きていると眠くなり、14時すぎにお昼寝から起こした後はちょっと長めに起きていられますが19時までには寝かせないと疲れすぎてうまく寝られません💦
ちゃんとちょうど眠いタイミングで寝かせると、ベビーベッドに置いて部屋を出ると数分で寝てくれますが、タイミングを合わせられずにベッドに置くと泣きます💦それでも、前は隣に座ってオルゴールかけてトントンしたり手を握ったりして寝かしつけていて30分以上泣き続けてしまうことも多々ありましたが、それよりも断然早くしかも泣かずに寝るようになりました。うちの場合トントンしたり声かけたりで逆に興奮してしまっていたのかもです😥

みほ

うちの子もそうですよ😂なので寝るときは添い乳で寝せてます😂最近添い乳で寝せてそれまでは座っての授乳で寝せてたんですがすぐベッドに寝せたら泣いて諦めて添い乳になりました…答えになってなくてすみません😫

Akgt🙌🍬

おっぱいが足りないーってことはないですか?少しミルクを足すとか?
あくまでうちの話ですが、おっぱい飲んで満足するとそのまま寝てくれるか、ぐずっても抱っこしてとんとんすると寝るんですが、腹が満たされてないといつまでもぐずぐず、そのうち泣きますwそんなときだけ、ミルクを、作るとぐびーっとのみほして寝ますw