※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana♪
ココロ・悩み

妊娠初期の専業主婦が、家で過ごす日々が長くて苦痛。友達もいないし孤独感が強い。赤ちゃんが生まれたらママ友を作れるか不安。仕事を再開するまでの生活について悩んでいます。

妊娠初期の専業主婦の方、
毎日何をして過ごされてますか?( ; ; )
妊娠が発覚したときに子宮内に出血が見られ
安静を指示され仕事を辞めたのですが、
今までずっとフルタイムで働いていたし
人と話すのが好きなのでお家で1人でいて
毎日時間が過ぎるのが本当に長くて苦痛です😭

遠方から嫁いできたので友達も近くにいないし
家族とも離れているので旦那と2人でしたが
仕事に行って外部と関わっていることで
上手くストレス発散できていたんだろうな
としみじみ思います( ; ; )
妊婦を雇ってくれるバイトもないでしょうし😭

旦那は最近仕事の人とバーベキューや
海などよく行くのですが、
誰々さんの奥さんも来てたよ〜
という話を聞くとなんだかすごく
孤独感や孤立感を感じてしまいます😢
仕事場の人はもともと仲の良い先輩後輩が
たくさんいるので私だけ入っていけず、
だからといって自分の友達は周りに
いないしすごく寂しい気持ちです( ; ; )

地元に帰りたくて帰りたくて仕方ないです😭
赤ちゃんが生まれたらママ友とか
出来るんですかね?😭また落ち着いて
仕事を始めるまでしばらくこういう
生活が続いても仕方ないのでしょうか?😭
妊娠中だからいつもよりメンタルが
弱くなっているだけかもしれませんが…

コメント

とうあ

なにかお家でもできることして気持ちを紛らわせてみてはどうですか?
わたしも夫の仕事に合わせて引越したので、友達周りにいませんでした。
そんな中、わたしは、子供のスタイ作りやパン作り、スイーツ作りにはまってやってましたよー!

• kana♪

kana♪

スイーツ作り一時期とてもハマってました(^ ^)もう少し匂いが平気になったらまた始めてみます✨
    お子さんができたら、することも増えてまた気持ちが違ってきますか?( ; ; )

• 7月29日
  • とうあ

とうあ

産まれてからは、友達とか作る前に育児と家事で精一杯ですよ。
    わたし自身ママ友とか新しく作るのに積極的では、なかったので、いなくても平気です。

• 7月29日
  • kana♪

kana♪

やっぱり忙しくなりますよね( ; ; )
    私も新しく友達を作るのは苦手なほうですが、どんどん旦那の周りの奥さんたちが友達になっていっているのを見て寂しくなってしまいました😭

• 7月29日
K S

私も2月に関西から関東に引っ越してきて同じような状況です。

1月までは働いてたし、趣味で市の音楽活動にも参加してそこで出会う人と関わるのがすごく楽しかったです。
職場の人、友達としょうもないおしゃべりしたいです 笑!

今は1人ですることあってもしんどかったり、やる気出なくてしたくないこともあるし。
時間はあるのにやることやってなくて家の中にいると、悲しくなることも時々あります。涙がポロポロ出ることも数回ありましたが、マタニティブルーかなーと思いながら、気分転換をできるようにしてます。

読書と赤ちゃんグッズの手作り。
裁縫は中学校以来したことなかったですが、ネットとか本見ながら、つくりました。
あとは検診の記録ぐらいですが、エコー写真➕コメント書いたり。
少しでもマタニティライフ楽しみましょう!

• kana♪

kana♪

私も関東です(^ ^)
    やっぱり人と関わることって本当に大事ですよね。ただ、会ってお話するだけでもストレス発散なりますよね😧
    私も悪阻がまだ完全に良くなったわけではないので、やる気が出なかったりしんどかったりでダメです😭初めて涙が出るほど今日は辛くなり投稿しましたが、マタニティブルーもありますよね( ; ; )
    私も大の苦手な裁縫、本でも見ながらしてみようかなぁ😊赤ちゃんのことを考えながら過ごしてみます( ; ; )

• 7月30日
  • K S

K S

悪阻が続いてるうちは何もしたくないし、寝てばっかりいました。
    昼1人で過ごす時間は異常に長く感じますよね。
    今はゆっくり過ごして良い時期だ、みんなつわりの時期はそうしてるって思うのもありかもしれないです😊

ママリで吐き出したり、お母さんとかにお話聞いてもらうだけでもスッキリすると思うので、無理せずお過ごしくださいね🍀

• 7月30日
  • kana♪

kana♪

同じですー😭私もずっと寝るばっかりしています💦目が覚めてもまだこんな時間か〜ってなって、携帯したりそんな毎日です(><)だんだん落ち着きつつあるので少しずつできることや趣味を見つけて過ごそうと思います🙌

ここで同じ境遇の方や先輩ママさんの意見を貰えるだけで少し気がラクになります(><)お母さんにはほぼ毎日LINEしちゃってます💦笑
    マタニティライフもあと半年もないし、楽しめる工夫をしてみます ◟̆◞̆

• 7月30日
さーちゃんママ♡

大丈夫ですか?あまり考え込むとお腹の赤ちゃんにも伝わりますよ( ^ω^ )
私も周りに友達が居なく、親族も遠方なのでマタニティーライフは旦那が仕事から帰って来るまでずっと1人でした(๑>◡<๑)それまでフルタイムで働いて居たので自分の時間がいきなり増えて戸惑いましたが私の場合は1人で気分転換に買い物へ行ったりお菓子作りをしてみたりとなんだかんだ楽しく生活してました( ^ω^ )あーやんさんも家で出来る趣味的な物を何か見つけてはどうですか??

• kana♪

kana♪

そうですよね😭ストレスって伝わるみたいですね( ; ; )久しぶりに孤独感に襲われて泣いてしまいました。フルタイムからの専業主婦ってかなり環境が変わって戸惑いますよね💦
    私もお菓子作り大好きなので、匂い悪阻がおさまればまた始めるのもいいなぁと思いました♪

• 7月29日
うにぐり

私もずーっと家で一人なので久しぶりに友達にあうと上手く喋れなくなってる自分がいます(笑)
もともとおでかけ大好き人間なので意味もなくコンビニ行ったりしちゃってます😂
でも一人な事を余計寂しく感じたりするので最近はずーっとスマホで漫画よんだりYouTubeみたり録画したテレビみたりしてます(笑)

• kana♪

kana♪

私もお出かけ大好きです✨今は初期だからあまり出歩かないよう気をつけてますが、安定期に入って落ち着くと出かけてみますね♪
    私もお昼寝するか撮りだめたテレビ見るか、スマホゲームばかりです( ; ; )趣味を見つけなくては…
    ほんと1人って楽だけど寂しくなっちゃいますよね😭

• 7月29日

私もそうです😭
妊娠発覚と同時に実家を出て結婚したんですが、つわりが酷く仕事も辞めてしまい、
周りに友達もいなくて最初の頃は寂しくて泣いてました😭💦

安定期に入ってからは1人でお出かけしたり、ちょっと遠いけど実家に帰ったりしてます☺️💡
それでもほとんどの日は家に1人でいるので、正直今でも寂しいです😭😭

• kana♪

kana♪

初めて今日涙が出るほど思いつめました😭やっぱり地元を離れての専業主婦は辛いですよね( ; ; )社会から孤立しているような気持ちになってしまいます。
    私も安定期に入ったら少し遠出をしてみたり、行ってみたかったカフェに行ったりしてみようかなぁと思います☺️
    それでもお家にいる時間が長くなると思うから、何か趣味を見つけないとダメですね( ; ; )

• 7月30日

退会ユーザー

分かります😭
    周りの友達が独身の子が多く、妊娠してるっていうのもあって飲みにも誘われなくなったりでほんと孤独です😢

旦那さんには、妊娠してるんだからしょうがないって言われるんですが、そんなこと私が一番分かってるし、
    分かってても寂しいもんは寂しいの!って八つ当たりしちゃってます😣💦

趣味私も模索中です😢
    お互い頑張りましょうね😭!!

• 7月30日
  • kana♪

kana♪

飲みではなくてランチとかはダメなのですか?(><)周りにおられるならこちらから誘ってみるとか✨

もともと私はアクティブでスポーツやアウトドアが趣味だったので、妊娠するとできなくなってしまいました😅新しくお家でできる趣味、妊娠しててもできる趣味を見つけようと思います^^

• 7月30日

退会ユーザー

私は平日も休日もなく暇してますが、みんな平日は働いてるし、土日は予定あるよな〜、妊婦が相手じゃ行くところも限られててつまんないよな〜😢
    とか勝手に考えちゃって誘えないんですよね、、😭
    なんか逆に私が愚痴っちゃってすいません😭😭

私ももともと超アウトドア派で、妊娠と同時に趣味を全て失いました😭(笑)
    あとは料理が趣味なので、最近はお料理本とか買って腕上げられるように勉強してます💪🏾💪🏾
    まあ旦那さんにしか披露する場がないですが、、(笑)

• 7月30日
  • kana♪

kana♪

確かに気は遣ってしまうかもしれませんね(><)でも多分本当に仲のいいお友達なら分かってくれるのではないかな〜?と思いますよ😊✨

そうですよね💦私も料理趣味です^^ただ、匂いつわりが完全に終わってないのでなかなかする気になれず…😭悪阻がなくなればまたお菓子作りとかしようと思ってます😊

• 7月30日
JAM

私も妊娠中退屈でした(><)
同じような感じで、
旦那は会社の人といろいろ出かけたりしてて、
思い切って一度付いて行ったら案外楽しくて、
そこでお友達もできました!
あーやんさんも一回行ってみてはどうでしょう?合わなかったなら次からやーめた!でいいですし^_^

ちなみに私はゲームとか漫画とか読書、映画やドラマ鑑賞など、
かなりインドアで1人遊びも大好きなんですが、
子ども産まれたらゲームもたくさんはできなくなる!と思い、
ドラクエとか時間かかるRPGやりまくっておきました!
今はあれだけやったから後悔はしていません!!!笑
やりきった気持ちで爽やかに子育てしてます!!笑笑

• kana♪

kana♪

一度行ったことがあるのですが、私以外はもう何年もの仲のようでなかなか溶け込めず( ; ; )向こうから呼んでくれることはないので気を遣って参加できません😅

たしかにゲームは時間があるときにゆっくりしかできないですし良いかもしれませんね♪昔やっていたので引っ張り出してきてみようかなぁ😆🙌

• 7月30日
m8010

1人目の時は妊娠9ヶ月まで働いていたので、時間に余裕はなかったのですが(>_<)

2人目妊娠中の今は専業主婦となったので、育児はしてて忙しいけどヒマっちゃヒマしてます!笑
地元で友達もいますが皆んなそこまで頻繁には会わないし(´-`)

でも、あーやんさんは遠方からだと寂しさ全開ですよね(T-T)

私が1人目の妊娠で専業主婦だったらやっておきたかった事があるので、参考までに聞いてください♡
産院の母親学級があれば同じ時期に出産のママさんと知り合えるチャンスなのでオススメです!
また体調が良ければマタニティクラスに積極的に参加してください(^ ^)
ヨガとか体操やっている所たくさんあります!
あとは産後は本当に家事が疎かになりやすいので、今のうちから手抜き料理、つくりおき料理の研究もオススメです!
また土地勘があまりないなら、今のうちから良さそうな小児科と耳鼻科、皮膚科をリサーチしておくと役立つ時が絶対にあります!
オシャレも産後は難しいので今のうちに美容系は楽しんでください!

産後は子育てサロンや児童館、支援センターに行けば必ずママ友は出来ますのでご安心を♡

気分が良い日は家族の将来を見据えて、住宅展示場などにも行くと楽しかったりしますよ♡

かなりわたしの価値観ですが、少しでも素敵なマタニティライフになる事を祈っています( ^ω^ )

• kana♪

kana♪

私は地元にいる時はほとんど地域のサークルに参加するか友達と遊んでいたので余計いま寂しさが増してます😭
    産院の母親学級は助産師さんと一対一で行われているみたいで、もう終わってしまいました( ; ; )
    マタニティクラスのことは頭にありませんでした!!体も少しずつ動かさないとダメだし調べてみます☺️✨
    病院のリサーチも絶対あとから役立ちますね!

産後は友達ができるとのことで安心しました😭友達作りは得意ではないですが、気の合う方と知り合えれることを願います( ; ; )

全然考えてもいなかった提案?意見をありがとうございました✨とても参考になりました😊

• 7月30日

私も遠方から嫁いで来て、友達も知り合いもいません(*_*)

関西から関東に来ました💧

引っ越してくるまで、毎週のように、友達と会っていたので、すごく寂しいです(*´Д`*)

まだツワリも、残っていて
なんもする気になれず、家に引きこもってます(*_*)

時間、すごく長く感じます(笑)

お互い、頑張りましょうね(*´Д`*)

• kana♪

kana♪

私も関東です〜🙌
    そして同じく引っ越してくるまでほぼ毎日、友達と遊んだり地域のサークルに参加したりしていて暇な時間のほうが少なかったので本当にポッカリ寂しいです(><)仕事していれば外部と交流もできるけど、辞めちゃったからそれもないし…

私も悪阻がまだ完全に良くなってないので、毎日ゴロゴロして過ごしてます💦昼寝したり携帯したり…
    本当に毎日すぎるのが長いですよね(><)

• 7月30日

退会ユーザー

関東のどこですか?(^ω^)

こっちでお友達作ろうと思っても
    出会いがないんですよ(*_*)(笑)

しかも今の季節、暑すぎて外に出ようと思っても、中々出れませんよね(*´Д`*)

• 7月30日
  • kana♪

kana♪

神奈川です^^
    わかりますよ〜💦前の職場も40代の方たちばかりだったし、出会いないですよね( ; ; )子供ができて支援センターやサロンに行けばできることを祈ってます😭
    妊娠してから本当に疲れやすくて…暑いせいもあり外に出るとすぐクタクタです🤢

• 7月31日